iPad Air3買いました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。
  → iPad Air3買いました(前半)

長々と書いた気がしますが、開けて、ケースを付けたのみです(^_^;
初期移行が今どきで便利だったので、軽く書こうと思います。

やる前に奥さんから、iPhoneの移行は横に並べて凄い楽だったと聞いています。自分が前に移行した時(iPhone6)は、iCloud経由で移行しましたので、世の中大分変わってるみたいです。
iPad mini 2が6年前の機種と言う事もあり、できないだろうな。。。(^_^;

会社の携帯がiPhone6なので、同じのを買うのも悔しい(笑)のと、技術者としては色んなOSを使った方が良いんだろうな?と言う理由で、個人の携帯はiPhoneからAndroidに変更しました。現在は、Xperia XZ2を使ってます。

会社のiPhone、そろそろ限界です。何かの機会に買ってもらおうと思ってますが、正直な所は動作が重すぎて触りたくないので、電話機能以外はあまり使ってません(^_^;

と言う事で(どういう事?)、電源を入れてみます。
いつもの起動画面が出ます。
※写真を載せてますが、途中少し端折ってますので実際はもう少しあります。

iPad Air 初期移行 設定

暫く待つと、初期化した時の画面が出ます。言語を変えながら「こんにちは」とホームボタンを押す旨の説明が出ますので、ホームボタンを押します。

iPad Air 初期移行 設定

ホームボタンを押した後、言語(国だっけ?)を選択します。日本語(だったかな?)を選びました。(写真忘れた)
その次に出たのが、この画面です。

iPad Air 初期移行 設定
iPad Air 初期移行 設定
iPad Air 初期移行 設定

水色の、モヤモヤしたマーク?をカメラでかざすと、新しい方のiPadで古い方のパスコードを入力する様に促されます。(写真ぶれた。。)

iPad Air 初期移行 設定
iPad Air 初期移行 設定
iPad Air 初期移行 設定

この後、iPad mini 2で見ていた画面が表示され、アプリのインストールなどが勝手に行われました。基準がいまいち分からなかったですが、次回にアイコンを選択した時にインストールするアプリがありました。違いが。。初期でインストールされるアプリとの差ってなんあんだろう?

アプリの設定なども復元されましたが、一部(かなり少ない)のアプリの中身(設定)や、メールの接続パスワードは復元されませんでした。
gmailの接続パスワードだったので、iPad自体はパスワードを把握してないので、なのかも知れません。普通のID/PASSで接続されるメールだと復元されるのかも?iCloudのメールは復元されてたし。。。

なんか凄く簡単に移行できました。数年おきにやってますが、毎回便利になってる気がします。

Androidも見習って欲しいです! ← 使ってるAndroidスマホの調子が悪いので、最新ストールしましたがクラウド(GoogleDrive)からの復元がかなり良くなってました。上手く復元できてないアプリもありましたが、結構設定が復元されていました。アカウントが必要なのは無理でしたけど。。

セキュリティーの観点から難しいのかとは思いますが。。。(^_^;
Appleはオールインワンでの製造なので(と思う)、移行やバックアップが物凄い良いです。Androidなんて殆どできませんよね。(非root権限)

実際に使ってみた感じですが、

すごく早いです。ストレスが皆無になりました。

本気で、サクサク動きます。ビデオの再生なんて再生開始まで10秒ぐらいかかってましたが、1,2秒で再生が始まります。
ブラウジングも凄い早いです。\(^o^)/

興味本位でベンチマークを取ってみました。

iPad mini 2の総合スコアは83230でした。

iPad Air3の総合スコアは48757で約5.6倍です。

CPU性能は3.64倍でした。

グラフィックはiPad mini 2が計測できないので不明ですが、10倍は超えてるはず!?

メモリのアクセス速度は2.37倍。UX性能が3.6倍ぐらいでした。

UXってのがイマイチ尺度が分かりませんが、ユーザの使いやすさだそうです。(^_^;

ついでにCPUスコアですが、iPad mini 2はCPUが2コア(CPUが2個)で、iPad Air3が6コアと、早くなってるCPUが4個増えてます。多重処理にはかなり強そうかなと思います。

体感でかなり早くなったので、勝手良かったなと思います。

どんどん使い倒します。また5年ぐらい使おうと思ってます。

最後になりますが、タブレットならAndroidもありなのかなと思いますが、Androidって、Googleが販売するものを除くと、アップデートされる期間が短く、Android OSってバージョンアップでドンドン重くなるのものあり、ハードの陳腐化が割と早い様に思います。
スマホなんかは、2,3年ぐらいで買い換える事が多いので、あまり問題になりませんが。。

それと比べると、AppleのiOSや、iPadOSはOSのバージョンアップ自体も長期間提供されますので、長期間使おうと思うと安心感が高いです。
iPad mini 2も2014年発売なので、OSのバージョンアップ自体も5年継続され、その後もセキュリティーアップデートはされています。

特にキャリア販売のAndroid端末は、OSのアップデートは2回(ソフトバンクは1回?)でセキュリティーアップデートも2年ぐらいで、それ以降は3年提供されたらラッキー!ぐらいな感じかなと思います。

この事から、Androidの機種の製品が利用できる期間は2年から3年でそれ以上は個人的には実質利用不可と思っています。実際使えますがセキュリティー的には脆弱と思われます。

これらの事から、3年以上使いたかったら、iOS又は、iPadOSかなと思います。

Androidは個別カスタマイズが入るのが必須な感じなので、メーカー側のアップデートコストが高いのは理解できますが、ユーザ側からは正直微妙です。
1年ぐらい前に新しい機種では解消する様な記事を見ましたが、どうなったのかなぁ。。暇を見て探してみようかなと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥60,270 (2020/08/05 23:47:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Apple(アップル)
¥50,370 (2020/08/05 23:48:40時点 Amazon調べ-詳細)

『iPad Air3買いました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/08/01(土) 21:23:31 ID:05d123bcd 返信

    こんにちは。

    iPad、2台並べてそんなに簡単に設定以降できるんですね
    (↑iPad、iPhone使いにあるまじき発言)
     
    > すごく早いです。ストレスが皆無になりました。
    いや〜、まずい文言を見ちゃいましたね。
    今、私の忍耐力が試される時!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/02(日) 07:33:31 ID:7b409c46b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      2年前はなかっか気がするので、最近の機能だと思いますよ。
      なかなかに便利ですよね。クラウド経由便利ですが、無料だと5GBまでなのが難点です。
      早くていいですよ~(笑)

  2. 名前:chariketta 投稿日:2020/07/31(金) 14:30:26 ID:deea17968 返信

    しげさん、こんにちは。

    iPadの更改…良いですね。
    機材の入れ替えとなると、設定やソフト(今じゃアプリと言うんですよね…)の再インストールなど面倒なことばかりですけど、今は簡単になっているんですね。

    私はアンドロイド一辺倒で、スマホもタブレットもHUAWEIを使っていて、スマホに関してはそろそろ変えたいとは思っているのですが、例のHUAWEI外しでGoogle系アプリが使えず、特にPlayストアが最新のHUAWEIでは使えなくなってしまい、機種の更改に乗り出せなくなっています。

    他メーカーの機種にすればいいのですが、HUAWEIのコストパフォーマンスが気に入っているので乗り換えできずに悩ましいです。

    しげさんの記事を読むと、今更ながらアップルにしとけば良かったなあ‥と思っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/07/31(金) 15:52:29 ID:ff2e1f1e0 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      iOSの移行ってホント楽になりました。iPhone3の頃だとパソコン必須でアップデートで再起不能(笑)になってた頃が懐かしいです。

      HUAWEIのスマホって評価高いし値段の割にハイスペックですよね。
      悩んだ頃はありましたが、おっしゃる様にPLAYストアが使えないのは正直厳しいです。

      両方使ってますが、安定性はAppleの方が良さそうですが、カスタマイズ幅はAndroidの方がかなり高いです。好みかなと思います。ただAndroidユーザにはiPhoneは簡単にはすすめられないかも?です。
      ゲームするならiPhoneオススメ(笑)