SPDとSPD-SLを比較してみました

こんにちは

先日SPDシューズを購入しました。

SPDとSPD-SLの両方が導入できたので使ってみた感想を書きたいと思います。

私自身、かなり鈍いので小さい違いは多分分かってませんので、ざっくりした感想です。

使ってるシューズはロード用のSH-R088とMTB用のSH-M089です。

両方共にエントリー向けのシューズです。

他のシューズは使った事有りませんので、この2つのシューズでの感想となります。

ロード用のSH-R088については、SPDとSPD-SLの両方が使えるシューズで、SPDアダプタをつけてSPDで使ってまして、今回SPD-SLに変更しました。

シューズ購入時の記事を以下に記載します。

SH-R088購入時:ビンディングシューズ買ってきました

SH-M089購入時:SPDシューズ(SH-M089)を買いました。

SH-R088にSPD-SLクリート装着:SPD-SLクリート装着

SPDを使ってきましたが、SPD-SLに変更してどうなの?と言う所で考えると、SPDよりSPD-SLの方が踏み面が大きい感じが凄くします。

たとえとすると、SPD-SLが普通のフラットペダルで踏んでいるとすると、SPDはフラットペダルの表面積を半分弱ぐらいの大きさのペダルを踏んでいる感じです。

特に引き足を強く使っている時等は、ペダルへの接地面が大きいので引きやすいと言うか、力が伝わり安い感じがします。

ただ、使っているSPDシューズが秀逸なのか、クリートの大きさよりも接地面が大きめに感じますので、凄く大きい!と言う程の差ではないと感じました。

歩きやすさはSPD専用シューズにSPDの方が100倍歩きやすいです。と言うかスニーカーの底を固くした感じです。

柔らかかったら普通のスニーカーを大差無くなりそうです。

SPDシューズですが、歩きにくいかと言われれば、歩きにくいです。がSPDアダプターで慣れたせいか、まあまあ歩けました。

ただし、ツルツルの床を歩くとかはツルンツルン滑りそうです。コンビニの床とか危なそうな気がします。。(まだやってません)

また、階段とかは辛そうです。SPD-SLクリートカバーをつけると、滑りにくくなりますが、高さが増えて歩きづらくなります。

と言う事で、目一杯走りたい時の優先順位は以下の感じかなと思います。(力の入りやすさ?)

SPD-SL > SPDアダプター+SPD >> SPD

歩きやすさで行くと(滑るのは除外して舗装面を歩くのみ)

SPD >>>> SPD-SL >> SPDアダプター+SPD

ロードの人にSPD-SLが多いのはなんか理解です。力を入れやすいです。

ただ、私は本気では走ってないので、このシューズに限ってはSPDだけでも良かったかも。。と思います。

歩かずに長距離を走るなら、SPD-SLかな。

あと、SPDシューズ(SH-M089)ですが、MTB用と言うだけあって浸水をある程度考えている様で、靴底がメッシュになってたり

と極端な通気性を目的にしていない様で。寒さがかなり緩和されます。

SH-R088だと、風がスースーしていて真夏でも蒸れると言う事が皆無でしたが。冬は無茶苦茶寒いです。

SH-M089だと、風がスースーはなく普通のスニーカーレベルですので、あまり寒くなかったです。

夏は暑いかも。。ね。使ってないので分かりませんが。。

14144からも聞いてましたが、夏はSPD-SL,冬はSPDでもいいかも。。と思いましいた。

片方を買われる方だと、SDP-SLとSPDの差はそんなに大きくないと感じましたので、歩く距離等で選択されても良いかなと思います。

歩きやすさよりも本気で走りたいなら、SLかなとは思います。

あまり役にたたなさそうなレビューでした(^^;

『SPDとSPD-SLを比較してみました』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/01/17(日) 08:10:37 ID:e9c27b94f 返信

    アタシの場合SL用の靴にアダプター付けてSPDで使ってるもんですから、歩きづらいのは変わりません。本来の歩きやすい靴だといいんですけど、やっぱり峠なんかで外れやすいので力がうまく伝わってないような気がして、SL化を考えてます。間違えて買ったクリートカバーも使えるしね。どちらにしても3月くらいにならないとアップデートできないなぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/17(日) 22:12:40 ID:51e8e8c97 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      私も同じタイプでしたが、かなり歩きづらいですよね。
      SPD-SLの方が全然歩きやすかったです(笑)
      クリートが外れるのは怖いですね。

  2. 名前:じょんna8 投稿日:2016/01/15(金) 23:55:15 ID:c162309ca 返信

    SL買おうかな〜とか思うのですが、私は坂道押したり、神社やお店など気楽に行動できるのでSPDで満足してます。

    でもでも本気ヒルクライムや、超ロングライド用にSL欲しいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/16(土) 00:20:30 ID:198b6f339 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      歩くとSPDっていいなぁ。と思いますよね。
      歩きゃなきゃ、SLのがいいですね。
      特にヒルクライムだと力が入れやすいので効果が高そうですね。
      ロンクライドもそうですね。

  3. 名前:14144 投稿日:2016/01/15(金) 22:00:17 ID:c53a21735 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    以前私も SPDとSLとの インプを書きました。
    富士山 ヒルクライム用に LooK互換 を購入しましたが SLの方が坂は漕ぎ易いと思います。

    両方使ってると 付け替えた時に・・・キャッチが下手に成ってる・・・
    SPDに成れると SLが・・・逆にSLに成れると SPDが・・・アレッ??何処・・・って
    そうそう!私は冬場は 遭えてフラぺで地元の山を登ります(^^) 

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/16(土) 00:17:53 ID:412a81c48 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      坂なんかはSLの方が良さそうですね。キャッチですが、慣れが必要ですね。
      同じSPDでもシューズを変えるとうまくはめられないです(^_^;
      たまにフラットペダルが使いたくなりますが、ミストラルの初期ペダルしかなくって。。あれは靴への当たりが強いのと、膝が傷だらけになるんですよね。
      ただ、もういっこ買うかと言うと躊躇します。(^_^;

  4. 名前:やっくん 投稿日:2016/01/15(金) 17:54:08 ID:18bcf5107 返信

    こんばんは。お世話になります。
    なるほど。なるほど。本気度ですか~。
    ロードバイクに乗っても1回の走行距離が増えるだけ(予定(汗))ですので、僕の場合はSPDで良いかも知れませんね。SLだとコンビニとか飲食店にも入りぬくそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/15(金) 18:00:32 ID:1a11db135 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      SL(SPDアダプタ含む)で普通に入っちゃってますが、コンビニとかヤバイぐらいツルンツルンですしカツカツ結構な音がなるので注目の的になれます(笑)
      ただ、カバーをつければ少し歩きにくいだけになり、音も滑るのも緩和出来ます。(カバー無くしそうですが。。)
      許容できるならSLの方がある程度ペダリングしやすいかなと思います。
      私。。滑ろうがうるさくても歩くので別にいいかな。。と思いますが。。
      ただ、SLシューズ無茶苦茶寒いので暖かくなるまでSPDのままで行きそうな気がします(^^;
      ロードの場合の所有欲はSLの方が満たせます。(私だけかも。。ですが。。)