ブログの更新頻度とか、内容を少し変えようと思います

こんにちは

最近の記事を見ている方だと、分かるかなと思いますが、ネタがありません。

正直な所、もっと前に書こうかなと悩んでましたが、結局、今日まで来てしまいました。

今まで割と自転車の内容が多かったかなと思ってますが、装備も揃ってきたのもあり新しく書く事が余りなくなってきました。

また、コロナで自転車との関わり方が少し変わった事もあるかなと思います。

自転車に乗り始めた当初は、自転車の乗ることだけが純粋に楽しかった気がします。最近では、少し変わって来たように思います。
実際に自転車に乗って出ちゃうと楽しいんですが、出るまでがなかなか。。です。
出よう!と思うモチベーションの半分は、サイクリングに行ってきて、このブログで行ってきたよ!と報告するのが楽しみな気がすます。自分でも確信が持てませんが。。

もう半分は、やっぱり自転車に乗る事自体が楽しいのかなと思います。

あとは、ブルベも好きです。
ちょっと、他の方とは違うのかなと思いますが、正直に言うとサイコンにルートを入れる以外のコースの前調査と言うか確認を殆どしていません。
サイコンとキューシートを持って、知らない所にでかけて、あっちかな?こっちかな?と悩みながら知らない土地を自転車で走るのが凄く楽しいです。
その変わり、名物や美味しいご飯とかもほとんど調べてないのと、そもそも遊んでる余裕ができるほど早くなくて、結局は時間自体が足りてませんけど(笑)

4月にエントリーしていたブルベも全て延期になり、当時はサイクリング記事を書くと批判される事もあり、書くこと自体が面倒に感じるので書くのを中断してました。再開すると宣言した現状でも書くと批判されるのかな?と思ったりします。

とは言っても、心配して貰うほどは、気にしてませんので大丈夫です。面倒だな。。程度です。(^_^;

しかし。。
疑問は、そんなにアクセスが多い訳でもないし、記事を投稿したら普段見ていない人への露出が大きい訳でも無いのに。。なんで、高確率でヒットするのかが非常に疑問です。(^_^;

と、前置きはこのぐらいにして、本題に入ります。

 

自転車関係のネタで、今までのペースで今後かける気が全くしません。

と言う事で、今後(既にそうですが)は、

自転車以外の記事の比率をあげようと思います

見に来て、なんだよ!と思えてしまうのも申し訳ないので、宣言しておきます。

 

また

更新頻度は、なんとなく毎日1記事と思って書いてましたが今後は、なるべく1日1記事を目指す感じに頻度を落とそうと思います。

と言いつつ書いてそうですが、記事の投稿が無い日が続いても生きてますので心配しないでください(笑)
前に、書かなかったら心配されたんですよね。って事で、こちらも宣言します。
少なくとも自転車関係の記事の比率は下がると思います。(今ぐらいの比率になるかも?)

すいません m(_ _)m

と言う感じでブログ自体は続けようと思います。

しばらくはドライブにハマってそうです(^_^;

 

ついでに気になったので毎日更新っていつからやってたっけ?と確認してみました。

見落としてなければ、2016年2月1日から毎日1記事以上ありました。

計算してみると、この記事で約4年4ヶ月で1,583日でした。

日記を始めても三日坊主の自分としては、よくまぁ。続いたなと思います。好きこそものの上手なれとは、こう言う事でしょうか?

また、写真は17,911ファイルアップロードした様です。

コメントは10,311件あります。半分は私だと思うので、5000件以上のコメントを頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m
ブログが続いているのも、いただくコメントが嬉しい!と言うのも大きいです。

 

と言う感じに考えています。

良ければ、これからも是非よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

最後に、現在の新型コロナウィルスで生活が大きく変わった方もいらっしゃると思いますし、実際に感染してしまったりした方もいるかと思います。
私もそうですが、できる事なら明るい未来を目指して、このウィルスを乗り越えたいと思います。
自分は、感染しない事も重要ですし、無症状で感染している可能性を考えなるべく(絶対と言いたいですが無理かも。。)感染させない事を念頭に行動したいと思っています。

 

 

 

以下は、半分愚痴なので、こんなヤツがいるんだ!馬鹿だなぁ。。とおおらかに読めないと、気分が良くないかと思いますのでそういう方は読ままいで欲しいです。完全に個人的な意見と言うか思いだけですので、他の方にどうこうしろ!とかは思いません。

今回の新型コロナウィルスでは、社会全体としてウィルスと向き合わなくっちゃ!と思っていますが、正直な所、ウィルスに関しては、自分の行動である程度予防ができますが、ウィルスより一部の人間の方が怖いなと思っています。
最近、物理的な方の自粛警察なんて言葉ができたりしています、また他府県狩り。。とか意味の分からない言葉や事件が発生しています。同じ国民なのに悲しいですよね。東京や人口が多い地域での感染者数が多いのは当然で、中々制御しづらい状況もあると思います。気持ちは分からないでも無いですが、都道府県単位で区切る事にどれだけ意味(効果)があるのか、正直疑問です。だったら、隣町に移動するのも同じじゃないんですかね。。

同じ土俵に立って考えてみると、国税を沢山収めているのって都市部の企業や人だと思うんですよね。
税金の使い道は正直、不勉強で分かりませんが国道なども賄うし、高速道路なんかもそうですよね(利用料金で回収するんでしょうけど)。同じ国なので都市部だけで使う、地方は地方の税収だけを使うとはなりません、こう言う時だけ、東京は!狩っちゃおう!でもお金はくれ!と言うのって流石に勝手じゃなかなと思えます。ふるさと納税なんてシステムが有るのも同様な理由かなと思います。都合良すぎてなんと言って良いのか。。

とは言いつつも、都道府県単位で人の移動を制限する意味自体は理解できますし、感染抑制の為の1つの有効な制限かなと思います。そもそも違法で無い越境?する行動に対して、違法な手段で攻撃するって。。もうね。。どっちが法律的に悪いのかと言えば明白です。感情論だけで他人を傷つける行為がまかり通る様な世の中は困りますし、世紀末過ぎです。

そもそも、自粛警察なんて自分がまずは外出自粛しろよ!自粛警察自体がウィルスを蔓延させてるんじゃ?とか思いますし、他府県狩りなんかも、流通のトラックを狩ってみろよ!と思います。個人商店ばかり攻撃して、大手企業の店舗はスルーとか。。弱いものいじめして楽しんでる様にしか見えませんね。

みんなが完全に自粛して、行動を自制しきれるのが理想ではありますよね。

と言う事で、一部のイカれた人間が一番怖いなと思う、今日このごろです。
大多数の人は、理性的だと思いますが、見分けがつかないんですよね。
おかしい人!と言うワッペンでも付けて欲しいです。(^_^;

 

と。。愚痴でした。

気分を害した方がいたらすいません。m(_ _)m

不条理な人に、攻撃的になってる(口だけです行動しません)自分が少し、うつ気味では?と思えなくもないですが、自覚あるので大丈夫かな?(^_^;

ただ、割と本心です。みんなが少しだけ他人を思いやるだけで、世の中もっと平和に過ごせそうに思えてなりません。

もう一息、がんばります。

ギスギスした状況が早く終わりますように。

 

 

『ブログの更新頻度とか、内容を少し変えようと思います』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/06/03(水) 20:14:14 ID:ece8b9963 返信

    毒を吐きたくなるのはオーバーペースで疲れているときとかだから、ペースダウンしてリラックスです。結局人は人、自分は自分です。
    しげさんがこのブログ始めた頃=私がクロスバイク買って自転車再開した頃なので、無理せず長く続いて欲しいと思います。無理さえしなきゃ自転車乗るのホント楽しいし、走る距離もどんどん伸びますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/03(水) 20:37:36 ID:2d6ff063f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      お疲れモードなのかもしれませんね。
      リラックスするようにしてみます。アドバイスありがとうございます。

      このブログを始めた頃って、たかにぃさんのそう言うタイミングだったんですね。
      自転車も無理せずつづけます。m(_ _)m

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/06/03(水) 15:16:40 ID:f97f76717 返信

    こんにちはぁ。

    > 自転車以外の記事の比率をあげようと
    > なるべく1日1記事を目指す感じに頻度を落とそうと
    いいと思います。
    気楽に肩を抜いて。
    ただひとつ忠告です。
    抜きすぎて、「ShimaQの今日この頃」の様になってしまわない様に!
    あのブログは酷すぎます。
    先月書いた「My Favorite F-Pops #2」なんて1ヶ月経って、訪問者7人です。
    もう闇ブログと命名しましょう。(笑)
    そうならない程度に、気楽にやってください。

    自粛警察についてですが、福島原発事故の時よりはましかな?と思ってます。
    ワタシは、今回珍しく(いつもは楽観的で超ずぼらなんですが)、結構、新型コロナに対しては、徹底してます(コレまでのワタシからすれば)。割とマスクはしてる方だし、店に入る時出る時は消毒液で手洗い。外でも、マスクしてます(つい最近からですが)。ただ、これは万が一にも移したら、という超身長的行動で、自分でもココまでせずとも。と思いながらやってます。ただ、それを人に強要しようとは思いません。人それぞれ感覚違うので。
    (どんな変な人がいても、絶対口撃されない様に、って防御の意味もありますが)
    同じように行動してる人で、自粛警察に行ってしまうのは、やはり「正義中毒」という病のせいでしょう。正義感(と本人は思ってる)による、他者への言動は、アドレナリンが出るらしいです。一度快感覚えてしまうと、当然繰り返し、中毒症状...
    正義感を使命感に置き換えても同じコトが言えると思います。
    私の主張「使命感、正義感は他者への攻撃を含む悪行の免罪符とはならない!」
    だって、”使命感から”を認めちゃうと、IS国のやってることも正当化しちゃいますからね。
    SNSでのデマ流しなんかも、本人が気がつかなきゃ、純粋な?正義感からってことだし(別人を煽り運転の犯人にしちゃった例とか)。

    都道府県別の自粛の違いは、感染状況も違うので、ある程度致し方ないか元は思ってます。とはいえ、統一しても、糖度宇津県別にしても、どこかで問題は出てくるとは思います。

    > 不条理な人に、攻撃的になってる(口だけです行動しません)自分が少し、うつ気味では?と思えなくもないですが、自覚あるので大丈夫かな?(^_^;
    みんなそんな感じです。
    ツイッターなんかでも、ホントは、おもしろい記事や動物の癒されるツイをリツイートしたいんだけど、つい政治的なこと、コロナの話しばっかりリツイートしてる自分がいます。控えようと臣筒、つい....ワタシも病んでるのかもしれません。(×_×)
    でも、自覚があるウチはまだ大丈夫です。
    無自覚者が怖い。

    > ギスギスした状況が早く終わりますように。
    ホント、そう思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/03(水) 16:48:42 ID:c0ba38a44 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      アドバイスありがとうございます、ShimaQさんみたいにならないように気をつけますね(笑)

      ああ。。そう言えば、そうですね。
      原発事故の時は、ひどかったですね。
      今回は思いっきり当事者なので、身近に感じるだけな気がしてきました。

      現状、マスクはそんな感じ(うつさない)ですが、半分は人間よけです(^_^;
      マスクをしていない人は、今の時点では正直な所微妙な気持ちで見ていますが、文句言う前に、嫌ならそーと距離を取ります。
      からんだり、攻撃する必要性は感じませんね。

      正義中毒、なるほどですね。なんか分かる気がします。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2020/06/03(水) 17:53:06 ID:f97f76717 返信

        > ShimaQさんみたいにならないように気をつけますね(笑
        なか~~まになりましょうよ(嘘)

        > 原発事故の時は、ひどかったですね。今回は思いっきり当事者なので、身近に感じるだけな気がしてきました。
        あの時は、結構周りにあちら系の方がいましたから...(__;)

        > 文句言う前に、嫌ならそーと距離を取ります。
        出来る状況ならそうした方がいいです。
        言って、相手の考え(感覚)が変わることはまれですから。

        正義中毒→悪いヤツを懲らしめてやった!、って感覚なのカモですね(自分にもそういうところあります(×_×))
        中野信子さんの理論はおもしろいです(サイトパスは本買いましたし)。
        https://toyokeizai.net/articles/-/346215
        アドレナリンではなくてドーパミンでした orz

        • 名前:しげ 投稿日:2020/06/03(水) 18:01:19 ID:c01430127 返信

          ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          なかーーま。考えときます(笑)

          距離をとるのは、避ける意味もありますが、自分が遠慮というか、距離を取るだけで解決するのに、あえてと突撃する必要がないんですよね。
          突撃する人って、まさに正義中毒で、周りの人のためとか思ってそうですよね。
          実際は、嫌な人はそーと離れてると思うし、残ってる人は至近距離で揉め事が起きて迷惑してると思いますが、そこは考えないんでしょうね。
          リンク先見てきましたが、かなり納得しました。そんな感じなんだろうなと思います。

  3. 名前:にたよ 投稿日:2020/06/02(火) 23:33:24 ID:9c18ae3c4 返信

    しげさん、ブログ楽しく読ませてもらってますよ〜!
    もっと間を空けていいと思いますよ。
    自転車じゃなくても楽しかったとき、みんなにこれ面白いよ、な時にぜひ更新してください!
    きっとタイピングも軽やかになるかと思いますよ♪
    無責任にすいません…

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/03(水) 08:06:43 ID:f26a647dd 返信

      にたよさん
      コメントありがとうございます。
      いつも見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
      コメント頂いた様に、気持ち軽やかに更新したいと思います。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2020/06/02(火) 19:51:41 ID:a08d8b335 返信

    しげさん…
    私の方こそ「おかしな人=猿」なんて毒を吐いてしまい失礼いたしました。

    しかし、このコロナの騒ぎが始まってから様々な嫌な面が見えてしまいましたね。
    その嫌な面の根底には、しげさんが仰るテレビなどの既存のメディアの質の悪さが流れていて、なおさら嫌な気分にさせられてしまいます。

    メディアに煽られ、その編集された(演出された)一面しか見えていない人が感情に任せて過激な行動に走る図式は、コロナに限らずテラハにも通じる危険な流れですね。

    たまには毒吐いてくださいよ!
    我慢すると自らの体に毒がまわってしまいますからね!(^-^)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/02(火) 20:23:43 ID:9a7f0d133 返信

      charikettaさん
      お返事ありがとうございます。
      自分も似たような感じなので大丈夫です(笑)
      嫌な面はほんと、そうですね。
      メディアはあまりに不安を煽ってるのが嫌になり、元から見てなかったテレビを更に見なくなりました。特に報道かバラエティかはっきりしない番組が嫌になりなりました。

      毒は時々、出しときます(笑)

  5. 名前:hooligan 投稿日:2020/06/02(火) 18:25:56 ID:3790a964e 返信

    こんにちは

    ブログ毎日の更新ご苦労様だと常々思ってました。
    無理せず楽しんでアップ出来るようだと一番いいのでしょうが中々難しいのでしょうね。自分は完全に読ませて頂いてる側なのでこんなに日々更新するのは感心してしまいます。

    確かに、自転車乗り始めたころのウキウキ感が薄れてきているのかもしれませんね。
    でも乗れば楽しいのは変わらないのですが(笑)。
    ただ自分も半年以上乗ってないので手足が痛いと言い訳している部分もありそうです。
    この季節になると、初めてお会いして141さんとしげさんと出掛けたことを思い出し
    ます。あの時は何もわからずただ自転車に乗ることが楽しく無茶なことばかりしていた気がします (^^)/。
    今は廻りを見るとギスギスした感じがして厳しく辛いですが何れは元の状態に近く
    なってくるでしょう。
    早くその状態になれるよう今はユックリ自己防衛で生活していくのが良さそうですね。
    何故か支離滅裂に書いてしまいましたが、皆さんと自転車が乗れる日を楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/02(火) 18:58:30 ID:80f014b7c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      毎日アップは中々難しいですね。毎日アップされている方ってほんと凄いです。
      ネタが有る時、ってまとまるので二週間ぐらいストックが有る時もあって、そういう時は全く気にならず、気が向いた時に追加する感じで楽なんですよね。
      今みたいにストック0になると、一気に厳しくなります。(^_^;

      > 確かに、自転車乗り始めたころのウキウキ感が薄れてきているのかもしれませんね。
      > でも乗れば楽しいのは変わらないのですが(笑)。
       そうなんですよね。
       連続で乗ると、また気持ちもがあるんですが、間が開くとまた。。

      > ただ自分も半年以上乗ってないので手足が痛いと言い訳している部分もありそうです。
       hooliganさんの調子が良くなったら誘いますので、是非お付き合いください。m(_ _)m

      > この季節になると、初めてお会いして141さんとしげさんと出掛けたことを思い出し
       懐かしいですね。
       帰りに強風の向かい風に泣きそうになりながら帰ってきましたよね。

      ギスギスした感じが解消されると、気持ちも上向きになれそうです。
      もう一息かもしれませんね。

  6. 名前:chariketta 投稿日:2020/06/02(火) 16:51:48 ID:a08d8b335 返信

    しげさん、こんにちは。

    見る方としては毎日変わる記事を読む事の楽しみはありますが、アップする側は大変だと常々感じていました。

    ブログ自体は個人が楽しみとして書くものだと思いますから、書く記事の内容や頻度に縛られてしまうのも辛いでしょう…。
    気楽にアップしてくださいね。

    自転車の趣味もしげさんにとって、落ち着いた存在のものになったのかもしれませんね。

    とにかく気楽にアップしてください。
    見る方も気楽に見ていますので…。

    平和に過ごせない人はくそ食らえ…ですよ
    私はおかしい人は人間の形をした猿と思うようにしています…そうすれば少しはイライラがおさまるような感じがします…

    毒ありすぎな発言だったかな…

    ドンマイドンマイ(^-^)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/02(火) 17:39:59 ID:80f014b7c 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      最近、書くことに追われる頻度が増えて。。辛いなと思う事が増えてきました。
      潮時かなと思いました。と言いつつ毎日書いてそうな気がすごくします(^_^;

      気軽に続けようと思います。
      インターネットが身近になり、容易に情報が早く入ってきすぎるのも良くないのかなと思う事もあります。
      ですが、情報の真偽を複数の情報ソースを持って比較できるのは非常に良いなと思います。
      今までは新聞やTVの情報のみだったので、結構情報操作されていたんだなと思ったりもします。
      年配の方なんかだと、自分の親世代がそうですが、TVや新聞の情報を100%正しいと思って受け止めるので
      情報の偏りや、考え方の方よりが気になります。こういう人の中で自制が出来ない人が、極端な行動を起こすのかもしれないなと思ったりします。
      特にTVの情報の煽りっぷりがひどいなと思います。極端な情報を煽れば、受け(視聴率)が良いんでしょうけど。。

      自分。。ちょっと毒づきすぎましたね。
      たまには良いかな。。該当しない人にはそうでも無いかなと思ってたり。。(^_^;
      自分も色々影響を受けてるなと思います。
      自粛警察や、他府県狩りなんて、ほんの一部の中のごくひとつまみなんだろうと分かっているつもりですが
      昨今の危険度が高い(コロナ等)状況の中にいると、なんだか凄く身近な危険の様に思えてしまいます。
      反省。。です。