暇だったので自転車の掃除をしました。

こんにちは

週末、時間があったので自転車の掃除をしました。色々気になってたんですよね。

水たまりを走ったらこうなりました(^_^;

BB付近とか。。

フロントフォークあたりとか。。

リアディレイラーとか。。(^_^;

フレーム周りは、これを使って水を使わずに掃除します。

あと、ブレーキの裏がめっちゃ気になってました。

BR-R8000になってから(?)、ブレーキの一番上のアーチにローラーみたいなパーツがゴロゴロ転がってと言うかアーチの裏側を抑えているのですが、ここにドロなどが入るとブレーキを引いた時に、ジャリジャリするんですよね。念入りに掃除しました。やっぱりというか、アーチの裏側の塗装は、かなり削れてました。

これ。。設計ミスじゃないか?と思えるレベルです。それでも引けるので問題ないのかも?との思いますが。。

基本、拭き掃除+歯ブラシにパーツクリーナーをかけて掃除しました。

この写真だと、ローラー部?が見やすいかな?

大分きれいになりました。写真を見てからいまいち?と思って更に綿棒を持ってきて掃除しました。

次は、手抜きせずに外して掃除しようかなと思います。

リアディレイラーも綺麗になった気が。。します。

写真忘れましたが、チェーンリングも外さずに、パーツクリーナーをつけたペーパータオルで拭き掃除のみです。

きれいになってスッキリしました。

created by Rinker
カーメイト(CARMATE)
¥1,970 (2020/07/10 20:44:16時点 Amazon調べ-詳細)