ステムをITX X-ONEに交換します(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事は以下になります。

→ ステムをITX X-ONEに交換します(前半)

昨日の記事では、ハンドルとステムを取り付けました。

STIを同じ位置に取り付けます。アウターワイヤーを付けているビニールテープを外さなかったので、アウターワイヤーをはめたら高さが決まって、思いの外楽でした。(笑)

フロントブレーキのインナーワイヤーも外さず、ブラブラしたままだったので、アウターワイヤーにインナーワイヤーを通せばブレーキの所まで来ました。

取り付けて、ブレーキ調整の後にエンドキャップを戻しました。

次は、先日購入しておいたバータープを巻きます。

→ バーテープ買いました

中身はこんな感じ。

バーテープを巻きます。

最近、マイブームの逆巻きにします。最後のテープが剥がれてイラッとしないので逆巻きが気に入りました。(笑)

あと、バーテープは両面テープなしが好きです。両面テープがある方が巻きやすいですが、剥がした後の両面テープを剥がす作業が大変なんですよね。。

最初からなければ、剥がす必要もなくて楽ちんです。(^_^;

バーテープ巻きは、別のまとめ記事にしようと思うので、端折ります。

こっちから巻き始めて。。。

完了です。まとめ記事に。。とか書いてますが、かなり適当なのでかけないかも。。(^_^;

余談ですが、自作スプリンタースイッチは、今回はバーテープに穴を開けないで、巻き目?に隙間に入れてみました。目立たなくなった気がします。

完了\(^o^)/

一応完了ですが、最後にrec-mountsをつけようと思います。

別記事にしようとしましたが、半分失敗気味なのでちゃんと対応する時に書こうと思います。(^_^;

写真だと分かりづらいですが、ステムが太すぎて入りません。(^_^;

付けもしないのに、ばらして測るのが面倒なので。。(^_^;

こちらのサイト様の記事を参考に、部品を用意しました。

→ http://haeigen.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

ネジの長さがいまいち分かりませんでしたが、安いので失敗したら買おう!と適当に。。

買ったのはM5ネジ(ステン)の15mmと20mmです。

後は、M5ネジが通るゴムのグロメットが無かったので。似たようなのをゲット。

実際、四苦八苦しまくったので、初心に戻って、元のネジの長さを計ります。

M5ネジの10mmですね。

買ったのは、だいぶん前だったので自信がなくなり測定してみます。

やっぱりM5ネジの15mmと20mmでした。

ゴムのパーツは4mm弱です。

ネジの途中にゴムを入れて、スペースを確保しようとします。

失敗を共有しますが。。

普通のセットの方の先のマウントですが、ネジ穴のメス側が貫通していないので、長目のネジは入り切りません。10mmのネジが丁度よいので、15mmだと、約5mm分が入りませんので、間に入れるスペーサーは5mmである必要があります。

先の方ですね。

手前側の方は、ネジの穴が貫通しているので、長めのネジでも入ります。

なんとかなりましたが、やっぱりダメそうです。

ゴムが柔らかすぎて、ネジを締めても潰れるだけで、締込み強度が確保できませんでした。

ちょっとグラグラするぐらいではありますが、ライト等を全部つけて、手で押して見ると、かなりのグラグラ加減です。(^_^;

ただ、自転車を揺らしてみても対してぶらぶらしないので、とりあえずは大丈夫そうですが。。気持ち悪いです。

今度、ワッシャを大量に買うなどして、硬いスペーサーを用意してやり直そうと思います。(^_^;

とりあえずトップチューブバッグを装着。

ハンドルバッグを装着。ステムがあまり見えなくなりました。前よりはでかい文、見えてますが。。

うーん。。ブルベやロング以外は外そうかな。。。(^_^;

余談ですが、ステムの位置が高くなったので、Di2のジャンクションAの上にスペースが出来て、トップチューブバッグがしっかり付くようになりました。前は、隙間がないのでちゃんとつけられてませんでした。

以上で。交換完了です

rec-mountsは後日やり直します。

余ってるステムは3本になりました。

60mm,70mm,80mmかな?70mmじゃなくて、60mmが2本かと思ってましたが。。あれ?(笑)

またがってみた感じ、大分が無くなってます。大丈夫なのか不安です。

大分、ハンドルが近いと思ってたので多分。大丈夫だと思います。多分。。。。。

ハンドルもだいぶ(1cmぐらい?)上がってる気がしますし。。

『ステムをITX X-ONEに交換します(後半)』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2020/04/24(金) 12:45:16 ID:a6fd00ee0 返信

    こんにちは
    個人的にはトップチューブバッグはあった方が見栄えがいい気がします。
    ステムベタ付けならない方がない方がいいと思いますが、コラムスペーサーでのフレームとステムの高さの差が、うまいことトップチューブバッグのおかげでフレームからステムにきれいな曲線になっててかっこよく見えますよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/24(金) 13:46:06 ID:88cf64064 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かにコラムとステムの太さがアンバランスなので、トップチューブバッグが有った方が見た目が良いですね。
      つけたままにします。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2020/04/24(金) 12:28:45 ID:fbd4b9d73 返信

    こんにちは
    やはり揃えるとカッコいいですね!
    でも自分もしてみたいですがお高いので手が出ません(笑)

    レックマウントに四苦八苦ですね。自転車ではないですが同じようにスペースを
    確保するのに自分はワッシャではなくナットを挟んで確保しました。
    またダブルにすればゆるみ止めもできますし。。。。
    再挑戦ならご参考に。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/24(金) 13:44:27 ID:88cf64064 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり揃うといい感じですよね。
      また、このハンドル高いですよね。ハンドルは半額以上の値引きセールで買って、ステムは中古です。
      新品。。だと両方でフレームが買えそうですもの。。自分のフレームより高いです。(^_^;

      >確保するのに自分はワッシャではなくナットを挟んで確保しました。
       なるほどです。ナットもありですね。ワッシャだと数が必要になるので、ナットで検討してみます。
       実際、買いに行ってよいか悩み中です。必要な物のついでか、空いてそうな時間帯を狙おうかな。。