Garmin Edge 520Jの事故検出がシビアになった気がします

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今使ってるサイコンって、Garmin Edge 520Jでして、1つ前のモデルになります。

これには、事故検出機能ってのがあってスマホと連携して、事故を検出したら事前登録してある連絡先に連絡(SMSかな?)が送信されます。それにに位置情報が含まれているみたいです(未検証)

その機能なんですが、いつぐらいからかはっきりしませんが、ここ半年ぐらい?やたらと検出します。

前はかなりの衝撃を与えないと動作しなかったのですが、道路を外れて草むらを押して歩いてて大きな段差をゆっくりじゃないぐらいで踏むと、動作します。(^_^;

通知されてしまうので、サイコン側の写真が撮れてません。30秒だったかな?以内に、キャンセルしないと事故のお知らせが送信されます。

これはスマホ側の画面です。

 

ちょっとシビアと言うか反応し過ぎ感があります。

サイコンのファームアップで変わったのかな?

と思って調べてみましたが、事故検出周りの修正が入ったのが2018年12月でした。。

そんな前からじゃない気がしますが。。みなさんのはどうですか?

→ Garmin Edge 520J更新履歴/Garmin

 

 

 

 

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥47,980 (2022/05/21 13:14:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. edge520jの緊急連絡の衝撃感知度の記事がありましたが、同感です。
    河川敷に降りる際にバイクを担いで階段を降りてバイクを置いた衝撃で通報したりもします。
    万一の事故の際はとても有益な機能だと思いますので、感知度の調整が、強、中、弱くらいでもできると嬉しいです。
    アップデートの際に考慮頂くと幸いです。

    • 白石理さん
      コメントありがとうございます。
      同じ様に感じている方がいらっしゃって安心しました。
      少しシビアすぎる気がしますよね。特に最近、ライドに出ると2回1回ぐらいの頻度で検出してしまって
      慌てて停止してます。(^_^;

      感度調整できるる良さそうですね。
      期待しつつ待ってみようと思います。