「BRM405 定峰200 (2020)」のルートを分割+立ち寄りポイントを追加しました

こんにちは

4月5日にエントリーしている、「AJたまがわ」さんの「BRM405 定峰200 (2020)」のキューシートがでてましたので、ルートの確認、分割、チェックポイントの追加をしてみました。

※GPXデータ等が取得できますが、内容の保証ができませんので参考程度にお願いします。また、獲得高度が表示されていますが、倍ぐらいになってます。実際には半分程度と思われます。

エントリーした時の記事はこれ。

→ AJたまがわさんの「BRM405 定峰200 (2020)」にエントリーしました

今年はGPXデータがダウンロードできる様になっていたので、それをダウンロードしてキューシートを突き合わせてみました。

ページに記載されていますが、参考情報でキューシートが真ですので、あくまでも参考情報なんですよね。

キューシートと突き合わせてみましたが、一致してる様に思えました。

と言いつつ昨年も突き合わせてみたつもりでしたが。。激しく間違えている箇所がありご指摘頂きました。それでも実際に走ってみたら1箇所ミスってました。

実際行ってみて、流石にここはルートに指定しないだろう?って道だったので気づきました。(^_^;

前(後ろだっけ?うろ覚え)を走ってた方も一緒にあれ!?ってなってました(笑)。もしかして自分のルートをダウンロードしてたりして。。だったら悪い事したかも?流石にないか。。

→ BRM1006 定峰200 (2019)のルートを分割+立ち寄りポイントを追加しました

全ルートはこんな感じです。獲得高度が凄いありますが、昨年の実走データから考えると保証しかねますが獲得高度は1500m弱じゃないかと思います。

ダウンロードしたGPXデータをインポートして、PCと通過チェックを追加したのみです。

ルートデータはこんな感じです。

二子玉川を出発し、国立、羽村を通過し、山伏峠を超え、秩父へ。

秩父からは定峰峠を超えるはずでしたが、通行止めなので迂回で長瀞を経由して東秩父へ行き、松郷峠を超えて飯能、青梅、羽村を通過して戻ってくる200kmです。

ルートを分割してみました。

1.最初は二子玉川の兵庫島公園に集合して出発します。

多摩川沿い(左岸)を上っていき、羽村で多摩川沿いを離脱して、PC1のファミリーマート海田岩蔵街道店に行きます。

上り基調の44kmで標高差は約156mです。走ってても上ってるかも?程度な感じで、坂!と言うほどの坂はなかったと思います。多分。。。

2.PC1のファミリーマート海田岩蔵街道店を出発したら、PC2のセブンイレブン秩父上宮地店に向かいます。峠を含めた約53kmです。

下の高度グラフの1/3ぐらいの所にある、山王峠を超えて名栗湖の下を通過して、下の高度グラフの2/3ぐらいにある山伏峠を上ります。

昨年は山王峠で脚付きしちゃいました。最後の方で短かったですが、斜度が上がる箇所がありました(^_^;

山伏峠を超えたら一気に下って、PC2のセブンイレブン秩父上宮地店です。15kmぐらいですが、本気で一気に下る感じでした。

時間を稼げるボーナスポイントですが、かなり長く速度もでるので慎重に走りたいと思います。

3.PC2のセブンイレブン秩父上宮地店を出発したら、約32km先の通過チェックの東秩父村和紙の里を目指します。

ここからは迂回路で未経験ルートがほとんどです。2つ目の上りですが、高低差が160m程ある様です。意外と辛そうな予感が。。します。

2つ目の上りを超えたら、あとは下りの様です。そう言えば、通過チェックの手前の道が民家の裏路地みたいに一瞬なって少し不安になった記憶があります。

4.通過チェックを出発したら、約44km先のPC3のセブンイレブン青梅日立前店を目指します。

出発して5kmちょっと先の松郷峠ですが、高低差が140mぐらいですがやたらと辛かった覚えがります。

これで峠は最後!!とホッとして町の中に入りますが、この先の何度も続くアップダウンも結構辛かったです。(T_T)

5.PC3のセブンイレブン青梅日立前店を出発したら、約37km先のゴールのセブンイレブン狛江猪方3丁目店に向けて出発します。

この先はほぼ下り基調です。渋滞峠をクリア出来れば向かい風さえなければ、かなり余裕かなと思います。最初の少しを除けば、ほぼ(一部違う)来た道を戻ります。

この先、うろ覚えですが青梅を超えて国立の前後あたりで10km前後の渋滞峠がありました。今回は6時スタート(前回は7時スタート)なので、渋滞峠が少なめなのを期待したいです。

ゴールは定峰峠迂回で長くなったからか、手前のセブンイレブン狛江猪方3丁目店がゴールに設定されていました。前回はゴール受付がゴールでした。

6.ゴールでレシートをゲットしたら、まったりと約5km先のゴール受付を目指します。

と言う感じのルートかなと思います。

最近、あまり乗れてないので2回目でかつ、獲得高度が下がってても自信が持てませんが完走目指して頑張ります。

楽しみです。雨だけ降らないといいな。

『「BRM405 定峰200 (2020)」のルートを分割+立ち寄りポイントを追加しました』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2020/03/26(木) 19:38:51 ID:a30eac8ff 返信

    こんにちは。初ブルベまで後10日程になりドキドキしています
    スマホとガーミンのナビ機能で挑むつもりなのですが、ルートラボの終了に伴い、やむ無くストラバでルート作りました(結果、スマホでの使い勝手が非常に悪いことが判明したのですが ^_^;)
    何故かこのルートがガーミンに取り込めず困っていたので有り難く無断借用させていただきます(笑)
    当日よろしくお願いいたします!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/26(木) 21:49:51 ID:ad5ad795e 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      初ブルベまでもう少しですね。
      ルートラボを使われてるんですね。自分は、ガーミンコネクトを使ってます。ルートラボが終わるとナビアプリも変わるんですね。なるほどです。
      ガーミンへの取り込みですが、できない時は別のサービスに入れてから取得するとできたりしますよ。
      今までは、ルートラボかランタスに一度入れてましたが、両方無くなっちゃうので、出来なくなりますね(^_^; Ride With GPSは有料じゃなきゃできないので、困りそうです(T_T)

      あと、ルートですが正しさが保証しかねますが、遠慮なくお使いください。