メッシュWi-Fiがすごく調子が良いです

こんにちは

昨年の秋にAmazonのセールで安いと言う理由で導入にチャレンジしてみたのがメッシュWiFiです。

導入時の記事はこれです。

→ WiFi高速化の為にメッシュWiFiを導入してみました。

自宅のネット回線は、ソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」です。

光回線はフレッツ光なんですが、PPoEと違って、IPoEはホント早いですね。

会社の回線がPPoEで、移転予定が有って回線変更できず。。激遅なんですよね。

ベストエフォートって用語が大嫌いです(笑)光回線で1Mとかふざけんな!と思いますよ。ほんとに。。

ああ。。脱線しました。

もともと、WiFiとかなかった時にPCと回線の位置を決めたので人がいるリビングにLANケーブルが来ていません。

PCのそばに、WiFiルーターを置いても電波が弱く安定しないでの、WiFiをブリッジ接続したり、リピーターを置いたりしていましたが、どうにも安定しません。しかもマンションで見通しが良いからか、WiFiが大量に受信してて激遅です。

と言う事で、メッシュWiFiの効果は疑問ですが、導入してみました。

こんな感じのです。

2台設置しました。2台の間はLANケーブルが這わせられないので、WiFi接続です。

1台はLANケーブルで接続して、リビングの方が電源コードが付いてるだけです。

その後、5ヶ月経過しました。

めちゃくちゃ安定しています。これは凄いです。

全く遅くなったり不安定になったりしません。これは買って良かったです。

WiFiの通信チャネルも適当にやってくれてるみたいで、空きチャネルを探して。。とか、しなくても安定してます。

PS4も有線を止めて、WiFiに変更したらオンライゲームも超安定です。

ただ、TVとか、レコーダーは有線しかなくて、NECのWiFiルーターでブリッジ接続していますが。。こっちはヤッパリダメです。

不安定なままです。

このメッシュWiFiの装置ですが、付属のLANポートを使ったメディアコンバーターがファームアップで対応!ってなってたので期待してましたが、リリースされなさそうな感じがしてきました。残念(^_^;

全ての環境で、無条件に良くなるとは思えませんが、うちの環境にはハマった様です。

ほんと買ってよかったです。←しつこいですね(笑)

余談ですが、スマホアプリで色々見れます。

現在接続している端末の一覧がでたりしますし、新しい端末が接続されるとスマホに通知が来ます。

あと、月次で接続台数のグラフとか。。(個人宅だと意味がなさそうですけど。。)

あと、設定にあるビームフォーミングが凄い効いてる気がします。

WiFiが安定しない方は、検討しても良いかも?と思います。

ただ環境によっては遅くなる可能性もあるので注意が必要かもしれません。

中華だからどうなんだろう?と思ってましたが、凄く良くできています。

久しぶりに速度を測ってみたら、早いままでした。Softbank光ですが、100MのVDSLなんで十分かなと思います。