クジラを食べに行ったら昼食難民になったライド

こんにちは

2/24(月)にクラブのあつしさんに誘われて、クジラを食べに行くライドに参加してきました。

タイトルが複雑。。なのは。。。色々有ったんです(笑)

目的地のくじらを食べる場所ですが、キッチンとれたてから割と近い場所にある、鯨食堂さんです。

今月末で閉店されるとの事です。鯨と言えば、小学校の時の給食で結構出てきて余り好きじゃなかったんですよね。

出身が和歌山と言う事もあり、頻度は多かったのではないかと思います(本当かどうかは不明)

竜田揚げの頻度が多かった気がしますが。。揚げすぎで固くて余り美味しくなかった記憶しかありません。

専門店?なので美味しいんだろう?と言うのと、閉店しちゃうと聞くと食べなくっちゃ!となります。(^_^;

→ 鯨食堂/北海水産株式会社

このお店、実は自宅から2kmあるかないかで、凄く近所なんですよね。

サイクリングで行く場所でもない気がしなくもないですが、食べる前に荒サイを少し走ってとの事です。

食べたら帰っちゃおう!と、参加させてもらいます。

集合はキッチンとれたてに9時との事です。

5分前に到着して写真を撮ってたら、デザさんが既に到着してました。

その後、あつしさんと、かつさんが到着。4人のライドです。

相談して、荒川ロックゲートまで行く事にします。

追い風に乗って右岸をまったり走って、到着。

ここでしばらくダベリング。。。長話しすぎて時間なくない!?って来た道を戻ります。

なんか。。向かい風が強いんすけど。。(T_T)

先頭をあつしさんが引いて進みます。必死で付いていきますが、最後の方でちぎれちゃいました。

みんな早すぎ。。(T_T)

で。。出発地のキッチンとれたてを通過して、目的地に到着。

なんか様子が。。。

お休みでした(笑)

祝日は休みだけど、今日はやってるって情報があったそうですが。。

残念。

どうする?ってなって、豚丼に急遽変更して出発します。

芝側サイクリングロードを上流に向けて進みます。

途中、かもめ?の大群が。。みんな先に行ってるのに呑気に写真撮影。。(^_^;

写真を撮る前はもう少しいました。カメラを出してる間に半分ぐらい飛んでっちゃいました。

これ。。カモメ?ウミネコ?と思って、記事を書きながら調べたら。。どうやら「ユリカモメ」も様です。

良く見ると可愛いですね。調べて知りましたが、夏場とそれ以外で頭の色がぜんぜん違うんですね。夏のユリカモメを見ても全然分からなかったと思います。頭真っ黒です。マジ!?

→ ユリカモメ/野鳥生物図鑑/Canon Global

芝側サイクリングを超えて、ヘルシーロードに入ってから「見沼通船堀」で写真を撮ってトイレ休憩しました。

更に進んで、目的地の近くでお店はどこかな?と調べたら。。

定休日なのが発覚(笑)

さて。。どうします?ってなって、チャーハンが大きいと言うお店に行く事にします。

途中、有料道路「新見沼大橋有料道路」を通ります。自転車通れるの?行きゃ分かるでしょ!(笑)

ダメなら迂回!と進みます。通行料金は20円でした。

ここ(下の写真)に投入します。自動車はスイカ、パスモ、ワオンが使えるそうですが、自転車は現金のみです。

これ。。払わなくて通過してもばれないよね!?と思いつつ、10円玉が1枚しかなかったのでデザさんに借りました(^_^;

両替機とか、自販機とか欲しいかも。。

通行料を払ったら、歩道を進みます。

しばらく走って、目的地に到着\(^o^)/

しかし休み。。(笑)

ここまで来ると面白い!今日のライドはブロガーの為?のネタ満載です。(笑)

鯨を食べてたら、記事が1/3ぐらいだったかも。。です。(^_^;

次どうする?ってなって、事前に調べたら定休日www

もう。。次見つけた所でいいんじゃない!?となって、見えてる範囲に行列ができてるうどん屋を発見。

そこにします。

自転車を停めて並んでたら、うどんの玉が無いかも?って。。

店員さんが数えてたら、私たちの所で後2玉って。。4人いるし無理じゃん。ここまで外れるとは正直思いませんでした(笑)

それ以前に、誰か大盛りとか頼んだら前の人もアウトになりそうですよね。(^_^;

もう、お腹すいたぁ。。。て、上の写真の向こう隣の中華屋で、いいよね!?って入りました。

13時15分。。自宅近所でお昼のハズが、大宮駅の近くでお昼を食べました。

場所が分かりづらいのでリンクします。

→ 天童/GoogleMap

自分はレバニラ炒め+ライスです。レバーが大きいし、ライスも多く満足です。

美味しかったです。

満腹になったら、出発します。文明堂に寄ってから荒サイ経由で帰る事にします。

途中に有った、Libery Bikesさんに立ち寄りました。

良い雰囲気のお店で、店主さんも凄く気さくで、敷居高な感じがしなくて、こういうお店が近くにあればいいのに。。と思います。

値下げされていた、こいつをつい。。衝動買い。。(^_^;

少し長居してしまいましたが、出発します。

と思ったら、久しぶりにフロントのチェーン落ち。。(^_^;

一旦歩道に上がって、チェーンを戻してから出発。皆さんが見えなくなってしまいしたが、少し進んだ先に待ってくださってましたm(_ _)m

その後、文明堂に到着。随分立派に。。新しくなってから初めて来ました。(前は車で通った事ありましたけど。。)

1階で買った物を2階で食べられます。

フリードリンクもあって、嬉しいサービスです。

自分は、これを食べました。

しばらくまったりしてから帰ります。

比較的近くの舟和(浦和工場)に寄ってもらって芋ようかんをゲット。(写真忘れました)

荒サイに入り、デザさんと、かつさんと笹目橋でお別れして、帰ってきました。

色々買い込みすぎて、サドルバックに入り切らず。タイヤをここにくっつけて帰ってきました。

なにげに便利です。

本日の走行距離は、約92kmでした。

デザさん、かつさん、あつしさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

あと、本日の戦利品。

懐中しるこは、文明堂で安くなってたので買ってきました。値段忘れましたが、5個で300円台中盤でした。

自分は3個だけ買いました。

あと、テールライト?ですが、自分の自転車のシートポストが太すぎて付きそうにないので奥さんのバイクに提供しました。

目が、ピカーン!!ってなります(笑)

家から2km先にお昼を食べに行って、気がついたら92kmも走ってたサイクリングでした。(笑)

『クジラを食べに行ったら昼食難民になったライド』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/03/01(日) 15:55:03 ID:f63fa837a 返信

    遅コメで失礼ぃ!

    ランチ難民、お疲れ様でした。
    ワタシも、難民化したことありますが、ココまでは(__;)
    一時、クラブ内で「行ったら休みライド」が流行り?ましたが、暫くなりを潜めていたと思ったら、貯まってた分一気に来た感じですね(^_^;)

    鯨って、子供の頃は「安い肉」の象徴みたいでしたよね。ウチなんか貧乏だったんで、肉的な物は鯨のベーコン(^_^;
    学生で一人暮らしの時、月末で金がないんで鯨でも食っとくか?なんて思ってスーパー行ったら、スンゲェ高くてビックラこいた思い出があります。いまや高級品ですよね。

    ユリカモメとカモメ、ウミネコ....区別が付きません...というか、花と鳥の種類に異常に疎いワタシです(×_×;)

    Libery Bikesさんで買われた熊?テールライトなんですね、何かと思った。σ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/01(日) 22:18:48 ID:ae1abfe96 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      今回はなかなかの難民具合でした(笑)
      いっとき、お休みライド?が流行ってましたね(^_^;

      鯨肉はそうですよね。子供の頃は安いお肉?の代名詞みたいな感じでしたよね。今や高級品ですよね。高級品以前にあまり見かけませんけど。。
      かもめとウミネコはクチバシで見分けられるとか?調べてみると興味深かったです。

      あと、テールライトは猫です。熊に見えなくもないですよね。(笑)

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2020/03/01(日) 23:38:40 ID:f63fa837a 返信

        あっ!猫でしたか(゚o゚;;
        確かに、熊より猫ですね。
        こりゃ失礼しましたぁσ(^_^;)

        • 名前:しげ 投稿日:2020/03/02(月) 11:02:02 ID:fe4611ec7 返信

          ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          そう言われると自信がなくなってきましたので、調べてきました。
          Amazonで売ってて、クロネコとあるので多分猫です(笑)

  2. 名前:輪太郎 投稿日:2020/02/29(土) 18:25:49 ID:aa91b8341 返信

    こんにちは。
    本日最終日に鯨食堂に行ってきました。ちょうど昼頃だったので超満員、料理が出るまで1時間以上掛かりました。でも最後に食べる鯨ステーキ定食は美味しかったです。
    鯨料理を出す店は他にもありますが、こういった庶民的な店は少なく貴重な存在でした。
    私は年に数回通う程度でしたが、いつもあると思っていた店が無くなるのは寂しいものですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/29(土) 19:04:37 ID:2fca24c0f 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      鯨食堂行かれたんですね。
      自分も誘ってもらいましたが、都合がつかず行けませんでした(^_^;
      美味しかったとのこと、そう聞くと凄く残念です。
      お値段見ましたか、ほんとリーズナブルですね。

  3. 名前:あつし 投稿日:2020/02/27(木) 13:57:58 ID:eda3baac8 返信

    なかなか昼ご飯にたどり着けないライドお疲れ様でした。

    鯨食堂 近所なのにいままで一度も行ったこと無かったんですよね
    閉店するならもっと早く行っておけば良かったです。

    うどんの玉までなくなってしまうとは! 
    ネタ満載ライドでしたが帰りがちょっと遅くなってしまいましたね

    これに懲りずにまたお付き合いください。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/27(木) 17:44:51 ID:ea67aa3d4 返信

      あつしさん
      先日はお疲れ様でした。
      ここまであるのか!?と思えるぐらいの濃いライドでした(笑)
      鯨食堂、明後日まですねよね。。。
      うどんも、半端になくなるのがまた。。
      一人半玉の方がネタ的には美味しかったかも?(^_^;

      また、よろしくおねがいします。

  4. 名前:teruc 投稿日:2020/02/27(木) 12:38:58 ID:76cd6718b 返信

    こんにちは
    クジラが食べられなかったのは知ってましたが、まさかここまでのお昼難民になっているとは(笑)でもサイコーズのお昼の執念はすごいですよね。
    ぼくならクジラ食堂が閉まってた時点で、お昼はコンビニにしてます。
    平地なら食べなくても平気ですよね〜

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/27(木) 17:42:45 ID:ea67aa3d4 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかなお昼難民でした(笑)
      確かに、近くでも良かったのに何故遠くに行ってしまったんでしょう。。
      自分でも分かりません(^_^;

      >平地なら食べなくても平気ですよね〜
       ランチに行ったので、せめてどっかで食べた方です。
       キッチンとれたてでも良かったかも?(笑)

  5. 名前:hooligan 投稿日:2020/02/27(木) 12:38:39 ID:5c6177664 返信

    こんにちは
    楽しそうなライドですね。
    ほんとブロガーさんには持ってこい的な(笑)
    特に玉が無くなるなんてあり得ないって思った次第です(笑)
    次回にも期待します。(^O^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/27(木) 17:39:41 ID:ea67aa3d4 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色々な意味で楽しめました。
      ネタが有って嬉しい様な、そうでもないような。。正直複雑です。(笑)