久しぶりに荒川峠と戦ってみた

こんにちは

先日のクラブライドで思ったんですが。。

→ クラブライドで江戸サイでサイクリングしてきました

最近、自転車に余り乗ってなかったので、ホント乗れなくなってるなと思いました。

持久力、筋力ともに。。(^_^;

4月にはブルベに参加しようと思ってますが、本当に走りきれるのか?不安です。

もうちょっと自転車に乗らなくては。。と思いました。

2/22(土)の午後から時間ができたので、荒サイを少し走って来ようか?と思いましたが、午前中の無風状態と打って変わって午後からは、かなりの強風でした。

当日は関東で春一番が吹いたそうで、都心部で最大風速が17.7mだったそうです。台風並み?

と言う事も有って挫折しました。

翌日も午後から時間ができたのですが、前日同様に強風です。。

厳しそうなのでパス!とか思いましたが、この調子でズルズルとブルベ当日を迎えそうな予感がすごくします。(笑)

行っといた方が良さそう?と思い出発します。

出遅れたので、荒サイ右岸のいつものキッチンとれたてに着いたのが14時半ぐらいでした。

温かいのに自転車少なっ!強風なのにサイクリングとか少なくて当然ですよね。(^_^;

葛西臨海公園まで行きたい所ですが、工事中で行きづらいのでパスして、今日は目的地を荒川河口にします。

左岸の河口は工事中のはずなので、右岸の河口です。

出発して左岸を下りますが、めちゃくちゃ楽です。楽しすぎますが。。帰りが怖いです。(T_T)

走ってみて、無風に感じる速度から風速を計算してみると10m/sから11m/sぐらいかな?帰りヤバそう。。

ノンストップでハーブ橋の所まで来ました。

葛西橋まで行くと、荒サイからでられなくなるので、船堀橋から右岸に渡ろうと思います。

船堀橋を使います。

対岸(右岸)に渡り河口を目指します。

久しぶりに0kmポストの所で写真を撮りました。

そのまま上の写真の突き当りまで移動して再度、写真撮影。

少し休憩したら右岸を帰ります。天国なのはここまで。。

帰りは向かい風の中帰ります。

やっぱりきつい。。来たのを少し後悔します。(^_^;

途中、荒川ロックゲートで一息。写真を撮ったらすぐに出発します。

そのまま進みますが、15km/hぐらいしか出てないのにパワーが170Wから200Wぐらいでてます。

本気で進みません。足の疲労感がかなり強いです。と言うか運動不足だな。。(^_^;

もう。。疲れたので、堀切駅でちょっと休憩。

一切緩まない向かい風に嫌気が差してきたので、現実逃避してスマホで風速チェック(笑)

天気予報だと、5m/sとなってます。

そう言えば天気予報のこの風の強さって、どういう意味なの?最大風速かと思ってましたが。。

と調べてみました。天気予報に記載されている風速は平均風速の様で、10分間の風速を平均化した数値だそうです。

余談ですが、最大風速は平均風速の1.5倍から2倍近い数値になるそうです。なので5m/sと表記されていれば最大風速は10m/sぐらいになる様です。天気予報の風速って実際より控えめじゃない?と思ってましたが、そういう事の様です。

参照 → お天気まめ知識 最大風速と最大瞬間風速/金沢地方気象台

ついでに、Windyを見てみます。赤いと思ってたら緑でした。

自分がいる場所辺りをポイントしてみると、6.5m/sと8.9m/sがあります。

数値の意味が分かりませんが。。上が平均、下が最大。。なのかな?(テキトー)(^_^;

そんなもんかな?

と、少し休憩できたので出発して帰ります。

旗?があったので撮ってみましたが。。なんか平和そうに見えますね。(T_T)

かなり吹いてる気がしますが。。

そのまま進み、鹿浜橋で左岸に渡っていつもの所(都市農業公園付近)で写真を撮って帰りました。

なかなか。。厳しかったです。

本日の走行距離は約45kmでした。

ペダリングを意識してみたら、バランスが少し中央に寄りました。

前半は意識してて、後半はしていません。見てて思いましたが、向かい風で頑張ってると、左右のバランスが良い感じになる気がします。多分上りも似たような傾向になりそうな気がします。

要するに平地で余裕があると雑になってるんだな。。と。。思います。(^_^;

全く意識しなかったら翌日のより大分マシかも。。

って、意識しないとだめですね。。(^_^;

風の強かったですが、花粉症が凄く悪化しました。

今年は昨年より辛い気が。。(T_T)

『久しぶりに荒川峠と戦ってみた』へのコメント

  1. 名前:吉田順一郎 投稿日:2020/02/27(木) 13:21:52 ID:0ce86a38a 返信

    初めまして、北区王子在住、吉田と申します。いつも走ってる荒川の記事が有ったので、ついコメントを。
    今まではクロスバイク改造車で散歩程度に毎朝10kmの散歩程度でしたが、昨年末、一気に電動・ディスク・エアロに昇格して、土日の早朝は鹿浜-新砂45km往復出来るようになりました。いつも北西からの風が有って、行きは上達したかと勘違い、帰りは喘ぎながらレベルを自覚…右岸ばかりですが、そろそろ左岸も探検したいところです。
    色々分析されているので、また参考にさせて頂きたいと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/29(土) 19:19:39 ID:c5269849c 返信

      吉田さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      王子在住とのこと、ご近所さんですね。
      エアロディスクバイク、しかも電動。すごいですね。
      昨年末購入との事で、今凄く楽しんで乗られてそうですね。

      今の時期の荒サイ、風が厳しい時が多いですよね。
      お互いがんばりましょう。

  2. 名前:輪太郎 投稿日:2020/02/26(水) 17:03:11 ID:1b20679dc 返信

    荒川峠は冬の荒川名物ですね。北から吹き付ける強風にはホント脚も気力も削られます。
    春一番は南風なので逆に河口から上流へ吹きますから、北風と南風を巧く利用できれば楽なんですけど。
    私は23日にさいたま市岩槻にある人形博物館に行って来ました。近くで開催しているひな市にCafe Viaさんが臨時出店していると言う噂を聞きつけたので、久々にしまなみレモネードを味わって来ました。
    荒サイ〜芝サイ〜ヘルシーロードを経由して自宅から往復100km程度の距離ですが、そこそこ風も強かったので結構疲れました。
    でも今年はこの時期でも暖かいから助かります。まぁ夏の猛暑に比べればまだ寒さ&強風の方がマシですかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/26(水) 17:33:02 ID:7be3e9d1f 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      最近、近所なのに荒サイに行ってなかったので久しぶりに荒川峠(笑)を味わいました。(^_^;
      上手い事、風を使えればすごく楽ですよね。
      明日更新予定ですが、翌日も荒サイを走って大宮から南下しました。
      前日は北風だったので今日は追い風だ!と思ってたらシッカリ南風でした。なかなかうまく行きません(T_T)

      Cafe Viaさんと言えば、行こう行こうと思いつつ行けずじまいでした。
      調べたらレモネードが有名みたいですね。
      荒サイ、芝サイ、ヘルシーロードを使って100kmだと、割と私の所から近そうですね。
      自分は、キッチンとれたてから1km強ぐらいの所です。
      あの風の中100km、お疲れさまでした。
      荒サイの夏は凄い熱いので、確かに寒い方が楽かも知れませんね。強風は強風で辛いのですが、倒れそう。。ってのが無いだけ良いかも知れません。

      • 名前:輪太郎 投稿日:2020/02/26(水) 21:05:08 ID:79e00a538 返信

        しげ様
        とれたてから1kmなんて良い環境ですね。私は台東区なのでもう少し遠いです。
        Cafe Viaさんは昨年の台風で冠水してからさいたま店は休業状態ですが、ヘルシーロード沿いに新店舗を探しているような事を仰っていました。早く再開出来ると良いですが。
        Viaが西遊馬にあった頃は良く休日にランチを食べに行ってました。その後エノボクでジェラートを食すのが定番コースでしたね。自宅からエノボクまでやはり往復100kmぐらいで、距離的にもちょうど良かったです。
        向かい風はキツいですが、逆に平地でヒルクラが出来ると思えばお得感が出て気持ち的に楽になる・・・わけ無いですな。風とどう折り合いを付けるかが自転車乗りの真価を問われる、と考えられなくも無い事も無い( ´∀`)

        • 名前:しげ 投稿日:2020/02/26(水) 21:44:45 ID:a23dc7a13 返信

          輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          台東区にお住まいなんですね。勤め先が秋葉原(以前は台東区)なので、少し明るいです。
          CafeViaさんはそんな感じなんですね。再開されたら行ってみようかな。

          エノボクは、昨年の台風依頼行ってなかったりします。暖かくなったら行ってみようかなと思ってます。うちからだと往復75kmぐらいだったと思います。
          向かい風でお得!って思えるぐらいになりたいですね。体重を減らして細くなれば。。とか思ったりします。(笑)

  3. 名前:teruc 投稿日:2020/02/26(水) 12:40:47 ID:0ebccc209 返信

    こんにちは

    荒川峠つらいですよね(泣)
    僕は平地の向かい風が世界で一番嫌いかもしれません。
    風がある日は山に行くようにしてましたが、
    日曜は山でも向かい風から逃げきれませんでした。

    もうこの時期はZwiftしかないのかもですね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/26(水) 13:08:57 ID:7be3e9d1f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      平地の向かい風、特にCRはホント辛いですよね。
      山だったら、風向きも代わりますが、CRだと永遠と数十キロとかありますもんね。
      山が得意でなくても、山の方が良いかも?と思えます。(^_^;
      荒川峠ももうすぐシーズンオフ。。ですよね。多分。。。
      Zwiftは置きっぱなしに出来れば、やってみたいですが出すのが面倒で。。(^_^;
      興味はありますが。。