タイヤの補修材は必要?

こんにちは

最近、更新をサボってました。

言い訳しておくと、休日に仕事してたり、家族の中で病気が蔓延してたり、ネタが無かったり、ネタが無かったり、ネタが。。。なんですよね。(^^;

先週末は仕事してたので、自転車に乗ってません。

なんか今日の午後から、体中が痛いかも。。寒気するかも。。なんかやばそうかも。。

思いっきり風引いてる気がします。明日は打ち合わせがあって安めなので、早退しちゃおうかなと思ってます(^^;

今週末も自転車に乗れない予感がしますorz

と言うのはさておき、amazonを見てたら、タイヤブートなる物を見つけました。

名前は聞いた事があったのですが、まじまじと見るのは初めてです。

これですね。

created by Rinker
PARKTOOL(パークツール)
¥995 (2020/10/30 13:47:23時点 Amazon調べ-詳細)

なんか良さそう。

そもそも、ママチャリばっかりだったのでタイヤが切れたり避けたりする可能性が有るとは思ってませんでした。

つけてるタイヤを考えると、結構な薄さですよね。ついでに空気圧が、かなりの高圧です。

何かを踏んだ拍子に切れるなんて、有り得そうです。と言うかググると結構ヒットします。

タイヤが切れちゃうと、いくらチューブや、パンク修理セットを持っても帰ってこれませんもんね。

思ってたより安いので買ってみようかなと思ってたりします。

ストレートにちゃんとした物を買うのは無難ですが、なんか無いのかな?と思ってみたら

「アサヒペン パワーテープ」ってので代用出来る様です。

これです。

created by Rinker
アサヒペン(Asahipen)
¥906 (2020/10/30 13:47:24時点 Amazon調べ-詳細)

タイヤブートだと分厚くて、振動がある様で、これだと薄くて良さそうです。

ただ、非常時の修理で、ここにこだわる必要が有るかは正直微妙です(笑)

あと、まるごと持ち運ぶのは辛いので小さく切って何か貼り付けて持ち歩く事になると思いますが、

貼り付けたあと、粘着力を維持したままはがせるんでしょうか?若干疑問です。

他にも用途はありそうなので、これもいいかも。。と思います。

悩んでみてどっちか買おうかなと思います。両方買ってたりして(^^;

『タイヤの補修材は必要?』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/12/26(土) 11:26:26 ID:41af045cd 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    私はタイヤブートを携帯しましたぁ(^^)
    わたしの所にコメントを戴いたので あのリム打ち前後事件の時です・・・

    タイヤが破断って どう直しても 多分50k100kも走れないと思うんですよねぇ~(^^;
    近くのショップへGO か 駅までとかそんなイメージ・・・

    私は専用の物の方がより安心かなぁ~って と、巻テープ2度目は相当 粘着落ちますよねぇ~!ガムテープでも両面テープでも・・・なので タイヤブートを選びましたぁ(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/27(日) 00:31:23 ID:06f12801e 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。14144さん、タイヤブートお持ちなんですね。
      テープの二度目は私も気になります。
      大したお値段じゃないので、やっぱり専用品が良さそうですね。
      養生テープは別の用途で役立ちそうな予感(気がするだけ)がするので、少しずつ盛っておこうかなと思います。
      養生テープなら手持ちがあると思います。

  2. 名前:TEM 投稿日:2015/12/25(金) 02:51:09 ID:eedc00600 返信

    これも良さそげですね。手で千切れるのかなぁ。
    アタシはいろんなことに使えるというので、養生テープをツールボックスの内側に巻いて貼ってます。手で好きな大きさに千切れるうえ、縦横に貼れば強度もバッチリと先輩にから教わりました。クロスではフレームに巻いてました。白だから目立たなかったです。タイヤではなく、トップチューブに付けてた携帯ポンプの蓋が緩くなってガタガタ音が鳴った時に重宝しました。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/25(金) 13:57:19 ID:eea16c9cd 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      レビュー見てる限りではそこそこの厚さがあるようなので手でちぎるのは難しいかも知れませんね。
      養生テープ持ってると便利そうですね。
      私もツールボックスの中に貼り付けてみます。ありがとうございます。