CAAD10の掃除をしました

こんにちは

奥さんのCAAD10ですが、あまり距離を乗ってないのもあって、拭き掃除ぐらいしかしてませんでした。

前回のライドで泥んこになって奥さんが拭き掃除したけど、ブレーキの裏側が掃除できなかったとの事です。メンテは基本、私の分担なんですよね。

→ 久しぶりに奥さんと彩湖までサイクリンクしてきました

そう言えば、買ってからチェーンを外した事がないし、最初にホイールを交換して以来スプロケを外したことなかったなぁ。。。

と言う事で、チェーンとスプロケの掃除をついでにしようと思います。

まずはチェーンを外します。最初からミッシングリンクがついてました。

使ってる工具はこの辺りのです。

→ バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207/Amazon

→ BIKE HAND YC-335CO マスターリンクツール/Amazon

チェーンフィキサー(チェーンフック?)安い割にかなり便利なのでおすすめです。

この工具を使って、ミッシングリンクを外します。手で外すのはかなり難しいので、ミッシングリンクを使う上では必須かも知れません。つけるのはブレーキを掛けてペダルを踏めば付けられると思います。

そう言えば、こんなのを買ったので折角なので使います。

→ ニトリルグローブを買いました

安物のこれです。

→ 使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なし100枚入り/Amazon

外せました。かなりの汚れっぷりです。(^_^;

洗うの面倒なので、ペットボトルに突っ込みます。

パーツクリーナーをかけて、シェイク!

コーティングに悪そうな気も。。(^_^;

パーツクリーナーが真っ黒です。

出してみますが。。イマイチなので、更にパーツクリーナーを吹きかけて掃除しました。

リアディレイラーのプーリーが。。ものすごいです。(^_^;

パーツクリーナーを使って掃除します。今回は分解しません。

チェーンリングも結構汚れてます。

インナーリングが掃除しきれなくなって、先日のBB脱着まで行きました。

→ BB30クランクの分解掃除をしてみました

掃除できたら、フレームを掃除します。

こいつで拭き掃除のみです。

→ カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン 350ml フルセット/Amazon

聞いてはいましたが、フォークの内側の汚れっぷりが予想以上でした(笑)

ついでにスプロケを掃除します。

固着してないと良いのですが。。ドキドキ。

使ってる工具はこれです。

→ PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナー/Amazon

簡単に外れました。ほっ。

意外と汚れてないかも。スプロケットは失念してましたが、トップ側3枚以外はくっついてました。

パーツクリーナーで綺麗にします。

フリー側に1mmのスペーサーが残ってましたので、外して掃除します。

10速のスプロケットって、スプロケットの世代によって11速ホイールに必要なスペーサーが1mmと、1.85mmと違うみたいです。確かCAAD10購入当時の記事に詳しく書いたと思います。

フリーと、ホイールを掃除します。

フリーにプレミアムグリスを塗ります。

→ SHIMANO プレミアムグリス チューブ入り 100g/Amazon

ロックリングにも塗ります。

で、ネジを締めます。

ホイールをフレームに付けて、チェーンをつけます。

取り付けようと思ったら余りの軽さにまずい!?

付けてから手でチェーンを戻したら、手で外れました。危なそうなので、交換しようと思います。

脱着しなくてもゆるくなるのね。。

買い置きしてあったミッシングリンクです。

→ KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 シルバー/Amazon

装着完了。新品も軽い感じが。。します。手で外そうとしましたがはずれなかったので、良しとします。

10速のミッシングリンクって、緩めなのかなぁ。。。11速や、9速はもっと硬いんですけどね。。

2セット入りを買ってて、1セットしか無いって事は交換してあるんだろうけど。。装着時の記憶がありません(^_^;

と言う事で、キレイになったので終了です。

気にはなってたので、スッキリしました。

『CAAD10の掃除をしました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2020/02/14(金) 12:26:11 ID:a5211c43c 返信

    こんにちは
    綺麗になってすっきりですね。
    フォークの裏って、輪行するといやでも目に入っちゃうので、
    ぼくは割とマメに掃除してます。ライドの後に顔とかをふくウエットシートを
    香料なしのタイプのにして、ホイール外した時についでにふいたりとか(笑)

    そういえば、新しいシリーズのアルテのブレーキって、内部にローラーみたいなのが入っていますけど、そこがジャリジャリしてきませんか?
    がっつり掃除すれば綺麗になりますが、ちょっとウエットなとこ走るとすぐ汚れて、ブレーキ引いた時に引っかかるのがけっこう気になります。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/14(金) 17:26:47 ID:fdf4e3780 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      はい、綺麗になってスッキリしました。\(^o^)/

      >フォークの裏って、輪行するといやでも目に入っちゃうので、
       そうそう、そこで気づいてげっ。。。って思う事が多いです。(^_^;

      >アルテのブレーキって、内部にローラーみたいなのが入っていますけど、そこがジャリジャリしてきませんか?
       ですよね。自分のもジャリジャリします。
       無理やりゴリゴリ引いてればそのうち気にならなくなりますが、あの構造はいただけませんよね。
       掃除しづらいし。。(T_T)