CycleTrip(サイクルトリップ)さんでe-Bikeをレンタルしてサイクリングしてきました

こんにちは

少し前の2/9(日)の事になりますが、CycleTrip(サイクルトリップ)さんのご厚意で前から興味のあったe-Bikeをお借りできたので、NISさんと都内をサイクリングしてきました。

CycleTripさんですが、個人間のスポーツ自転車のシェアサービスを行っている企業さんです。

サイトは以下になります。

→ CycleTrip(サイクルトリップ)

ホームページ、スマホアプリなどでシェアしているスポーツサイクルを選んで双方の承諾後、個人間で貸し借りが行われるサービスの様です。利用料の請求・支払いはCycleTripさんの方で処理してくれるそうです。

自転車のシェアサービスって、海外ではかなり普及している国も多い様です。

日本国内でも、ここ数年は企業や自治体などが実際に運営していて、都心部だと普通に見かける様になりました。私の行動範囲でも赤い電動自転車を毎日見かけます。

個人間のシェアリングも、これかから普及してくるのかも知れませんね。

また、乗ってみたいバイクがあったら購入前に一度借りて乗ってみると言う様な使い方も良さそうかな?と思います。

で、今回お世話になったのは個人間のシェアリングサービスではなくて、CycleTripさんのレンタルを利用させていただきました。

レンタルされている自転車は、以下のページにあります。記載されている自転車以外もあるとの事です。

レンタルの予約もここからできます。

→ CycleTrip(サイクルトリップ):レンタルサイクル

と言う感じで事前に予約しておいて、当日の朝、浅草にあるCycleTripさんを目指します。

(※一部地域だと配送サービスがあるそうです)

自転車で行こうか悩みましたが、途中まで定期券がある事もあり電車で向かいました。

浅草駅から徒歩5分程度の場所です。

左に浅草寺、右に東京スカイツリーを眺めながら歩いてるとすぐに着きました。

そして到着。シンプルですが、外観、内観共にとても綺麗な店舗でした。

こんな看板が。。微妙にかわいい?

店内には、沢山のe-Bike,MTB,ロードバイクなどがありました。

今回お借りしたのは、この2台です。

1台は斬新なデザインのBESVのPSA1です。

もう1台は、MTBタイプのbenelliのTAGETE27.5です。

自転車の説明とか雑談などをして、お店の周りを一周試乗してから出発しました。

行き先は、ツリー2つと、皇居を一回りの予定です。それ以外は当日考えようかな?って感じです。

まずは東京スカイツリーを目指します。直ぐ近くなんですけどね。

あっと言う間に到着。実は東京スカイツリーは完成してから来た事がありません。

建設中は子供を連れて何回か来たんですけどね。。

って事で、どこに行って良いか分かりませんので、適当に来てみました。(^_^;

近すぎたかも。。少し遠くから見るのが良いですね。

お店でも話をしましたが、いつものようにダベリング。。(笑)

お借りした実物の自転車ですが、こんな感じ。

PSA1の方は、リアのハブが駆動するみたいです。リアディレイラーは7速のALTUSです。

ハンドル周りは、液晶パネルに操作ボタン、シフターなどがあります。

スマホホルダーが付いてましたが、ログ取得とナビのためにeTrexを持ってきたので外してもらってeTrexをつけました。このバイクですが、アシストは1から3の3段階と、自動のSモードがありました。

スイッチなどは、バッテリーについている鍵で操作します。

バッテリーですが、お店で外してもらせていただきましたが、さすがリチウム電池って感じでずっしりです。

前後共にサスペンション付き+DISKブレーキです。

TAGETE27.5の方も見てみます。

駆動は、クランク付近にあるユニットの様です。こちらも前後DISKブレーキです。

ハンドル周りはこんな感じ。アシストは1から5の5段階です。

リアディレイラーは10速のDEOREです。

フロントにはごつい?サスペンション付きです。バッテリーは大きいですが、持ってみた感じPSA1と受領的には大差なさそうな感じでした。容量も微妙にこっちの方が多いぐらいなので当然かも知れません。

色々観察したら、皇居に向けて出発します。

走ってみると、アシストのおかげで20km/hぐらいまでは有っという間に加速します。アシスト中は後ろから押されている感じがしました。

それ以上は、アシストする力が弱まっていって、23km/hぐらいになるとアシストしてるかも?気のせい?

ぐらいになり、25km/hぐらいになると知識として知ってましたがアシストがオフになり自力での走行となります(実際には24km/hだそうです)。この時点ではPSA1に乗ってましたが、小径車だけ有って速度維持が大変ですし、重量が20kg弱ありますので、重量級の小径車で頑張るのみ!です。

25km/hぐらいになると意外と辛い。。いつものロードバイクの気持ちで30km/hぐらいで走ってるとかなり辛いです。

サイクリングも後半になると、慣れてきて20km強ぐらいでゆるゆる走るようになると、すごい楽な乗り物になりました。

乗ってて思いましたが、ギアとか3枚ぐらいで良いかも?と言うか軽いギアって必要なくない?

アシストがあるのでトップギアで発進しても気持ちよく加速していきます。

ただ、バッテリー消費は激しそうですが。。

途中で東京駅が見えたので寄り道しました。

反対側には皇居方面が見えます。

近くにオリンピックのカウントダウン(時計?)がありました。

写真を撮ったら、すぐ近くの皇居に移動します。

今日は、パレスサイクリングの日でした。ラッキー\(^o^)/

ジョギングされている方がすごい多かったです。何時も終了間際に滑り込んでるから、あまり居ないのかな?

皇居の周りを一周回る事にして出発します。

パレスサイクリングコースから外れて、竹橋から代官町通りを進みます。

割とヒーヒー言いながら上る坂なんですが、今日は楽ちんです。

一周回ったら、東京タワーに向かいます。

途中、坂を試したくって愛宕神社の女坂を上ります。

写真だと斜度が分かりませんが、そこそこある様に見えます。e-bikeじゃなければ行くか悩むと言うか、話のネタに上る感じの坂かな?

上ってみましたが、余裕で上っていきます。文明の利器ってこういう物を指すんですね。(笑)

こっちはゆるい方で、きつい方は階段です。

ネットで調べたら角度が38度、計算していませんが斜度が78%だそうです。(T_T)

興味が出たので、自転車を交換して、もう一回上りました。(笑)

ここからTAGETE27.5に乗りました。

その後、東京タワーに行きました。

東京タワーの裏側の坂も上ってみます。e-bikeに乗ると坂を上ってみたくなります(笑)

その後、大門辺りでお昼にしようと思いましたが、日曜なので閉まってる面瀬が多く、新橋でラーメンにしました。博多ラーメンは久しぶり。。美味しかった。

そのまま走ろうかと思いましたが、ポタリングらしくお茶にします(笑)

写真撮るのを忘れて少し飲んじゃった。。(^_^;

長めにお茶をした後、また皇居に来てもう1週走る事にします。

パレスサイクリング、気持ちいいです。

結構な向かい風なんですが、風吹いてるの!?ぐらいの感じです(笑)

強風の向かい風の中でも楽に進めそうです。凄すぎ。

1周回った後、気象庁の前からパレスサイクリングコースを離脱して浅草に向かいます。

少し遠回りして、上野の北側を回って浅草でお借りしていた自転車を返却しました。

本日の走行距離は、約39kmでした。

e-bikeのバッテリー残量は、PSA1はこんな感じ。

TAGETE27.5がこんな感じです。

両方共に半分より少し多いぐらいの残量です。

PSA1はアシスト最強の3で走ってる事が多かったです。

TAGETE27.5はアシスト3で走ってましたが、途中楽しくなって(笑)、最強の5で走ってました。

当たり前ですが、5だとバッテリーの減りが早いので途中で3ぐらいに戻してました。

乗ってみた感想を書いてみます。

PSA1ですが、シティーサイクル的な楽なポジションで、ホイールベースが短いのもあり小回りが効いて楽に乗りこなせる感じでした、TAGETE27.5と比べるとアシストが20km/hぐらいから弱めでアシストを3以下だと、20km/hを超えると結構辛い感じですので、最高の3で乗ってました。

ただし、それより低速でのアシストは十分で急坂でも15km/h強ぐらいだと十分なアシストがあります。

少し気になったのは、出発時にペダルを踏んでからアシストが聞き始めるまでに一瞬の間があって違和感がありますが、アシストしてます!と言う感じが非常に分かりました。

あと、フロントフォークのサスペンションがやわからめで、出発時にフロントが少し浮く感じがありました。ただ、怖いとか乗りづらいとかは全くありません。

シティーサイクル的な乗り方をするなら、こちらかなと思います。

TAGETE27.5ですが、MTBのフレームと言う事もあり、ロードバイクに乗り慣れているのでポジション的にはこっちの方がしっくり来ました。PSA1と比較するとアシストは同じ3だと同じぐらいに感じましたが、5まである分だけ、アシストが強めで20km/hを超えてからのアシストもこちらの方が強いかなと感じました。

またホイールが大きい事もあり、速度を維持した巡航ではこちらの方がかなり楽な感じです。

またアシストもこちらの方がスムーズな感じがします。押されてる感はもちろんあります。

少し気になったのは、停車中にペダルに足を乗せた状態でペダルに体重が少しかかるとアシストがかかるのが気になりました。ブレーキを引いてない状態でペダルに足を乗せるのは微妙かも知れません。

両方についてだと、スポーツバイク!と感じるのは、TAGETE27.5の方で、楽しいシティーサイクルと感じるのはPSA1でした。20km/h以上で走行するなら、TAGETE27.5が良さそうです。20km/h強ぐらいまでだったら、PSA1の方がスポーツバイクに乗り慣れていない方でも気軽に楽しめそうです。

PSA1の方は取り回しが凄い楽です。

ロードバイクとかクロスバイクの延長で乗ってみると、速度に応じて徐々にアシスト比率が下がり、24km/hでアシストが切れるのが残念です。規則なので仕方ありませんが、スポーツバイクの代わりと考えると少々物足りないかも知れません。30km/hぐらいまでアシストしてくれれば楽しめそうですが。。

そうではなくて、スポーツバイクの触れてみたい。普段乗ってる人とはじめてだけど、いつもスポーツバイクに乗ってる人と一緒に楽しみたいけど、自信が無い場合だと、レンタルして楽しんでみると言うのは良さそうです。

また、都市部で距離が長めのポタリング的な用途だと、かなり向いてると感じました。

上り、向かい風でもすごい楽にサイクリングが楽しめます。20km/hぐらいまでだと無敵状態に思えます。

あと、e-bikeと関係ありませんが、サスペンションって良いですね。タイヤが太めなのもありますが、悪路面でも不安なく走行でき感動しました。

あと、ディスクブレーキ。。ほんといいですね。。安心感が物凄かったです。

最後になりますが、貸していただいたCycleTripさん、お付き合い頂いたNISさんありがとうございました。

急坂なんかを意図的に入れた40km弱で、向かい風もキツかったですが殆ど疲れませんでした。e-bikeすごいです。普段乗りなれてない方でも体力的に余裕かと思います。唯一心配なのはお尻かも?(笑)

『CycleTrip(サイクルトリップ)さんでe-Bikeをレンタルしてサイクリングしてきました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2020/02/21(金) 16:42:15 ID:83bb6289b 返信

    しげさん、こんにちは!
    先日はお疲れ様でした。e-bike 面白かったですね。

    PSA1はDAHONに似た感覚でジーンズで気軽に楽しむ感じで
    都心を少し長めに走るのであればTAGETE27.5という印象でした。

    あの日、結構な風が吹いていましたけど、
    風・坂に左右されないというのはホント楽ですね。
    欲をいえば、法律上のアシスト速度上限を30km/hまで上げてほしい。

    これで、筑波とか行ったら…ホント楽でしょうね。
    (ロードバイク乗りとしては失格ですがw)

    またよろしくお願いします。

    CycleTripさん、ありがとうございました!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/21(金) 17:07:35 ID:5c2791797 返信

      NISさん
      先日はお付き合いありがとうございました。
      e-bike。。うまく使えば凄い面白いですね。
      MTBじゃなくて、順高性能が高いロードバイクとかクロスバイク的なのも乗ってみたいですね。
      あと、30km/hぐらいまでアシストしてくれると楽しそうです。
      山も興味ありますよね。。それで良いのか?と言う疑問がすごくしますけど(笑)

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/02/21(金) 14:55:38 ID:49e818cb8 返信

    e-Bike良いですよね。
    ショップのミズタニ自転車試乗会でセラフE-01S借りて近所の峠や海岸を走ったことがありますが、ロードバイク型やクロスバイク型のe-Bikeだと平坦はアシスト無しで30~40km/hで走れるし、山はアシストのお陰でぐいぐい登れるしでママチャリ型の電アシと全く別物と感じましたよ。航続距離も170km以上で普段のロングライドの大半がカバー出来るのも魅力だったので多分数年後、60歳には買うと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/21(金) 17:04:59 ID:5c2791797 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      アシストなしで、その速度で走れると良さそうですね。
      今回お借りしたのが、ミニベロ、MTBタイプだったので高速走行時のメリットがイマイチ感じられませんでした。
      どっちかと言うと、街乗りやオフロード等の方が良さそうなe-bikeでした。
      上り坂での軽快度は物凄かったです。

      残念な事に、ママチャリの電アシ車に乗ったことがなくて比較ができませんが、一緒に言ったNISさんに聞いた所だと全然良いとの事でした。

      ロングライドといえば、この記事で回生充電するe-bikeの記事で135km走って25%しかバッテリーを使わなかったとか興味深かったです。
      https://rocketnews24.com/2020/01/17/1310454/

      なるほど
      何歳まで乗れるかなと思ってましたが、厳しくなってきたらe-bikeに変えるのも良さそうですね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2020/02/21(金) 12:53:51 ID:63212b7e5 返信

    こんにちは
    Eバイク楽しそうですね。
    これなら奥さん誘ってもつきあってくれそう。
    サイクリングツアーもあるみたいなんで、全任せしてしまうのも良さそうですね♪

    Eバイク借りてブルベ出たいです、ダメですけど(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/21(金) 13:34:21 ID:5c2791797 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      e-bikeすごくらくですよ。ぜひ。
      ツアーなんかも興味ありますね。
      ブルベだと凄い楽そうですが、200kmはバッテリーが持たないかもです。
      アシスト弱くすれば行けるかも?そもそもダメですけどね。(笑)

  4. 名前:hooligan 投稿日:2020/02/21(金) 12:46:22 ID:d7dd195b7 返信

    こんにちは
    楽しそうなことしてますね。
    浅草にあるんですね店舗が。。。
    実際旅行先とかだと使い道があるように思います。
    でも一家に1台在ってもいいように思いますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/21(金) 13:32:34 ID:5c2791797 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。浅草駅からそんなに遠くない場所にあります。
      確かに旅行先にあると便利ですね。
      自宅に一台いがかですか?マンションだと厳しいんですよね。