内房にサイクリングに行ってきました。最後。

こんにちは
昨日の続きです。
ロードバイクで週末サイクリングの14144さんと内房にサイクリングに行ってきました。
細切れでアップしましたがこれで最後にします。
前の記事は全部夕方に公開するように指定したはずですが、全部朝に公開さてした。なんで?
Androidアプリのバージョンあっ不が逢ってからなんかおかしいです。バグかな?
タイムゾーンがGMT+0で処理されてる気がします(^_^;
まあ。いいかぁ。。

本題に戻ります。
カニの脱出未遂事件を目撃した後、もみじロードに向けてばんやを出発します。
右も左も分からないので、14144さんについて進みます。
一度曲がると、もう直ぐ峠道では?と思えてくる風景に変わります。

image

まだ、軽めの登り坂ですが軽くはついて行けません。無理したらあっという間に挫折しそうです。
14144さんの事は一旦忘れて(笑) マイペースで行きます。

image

見えなくなりました(笑)
どんどん行ってくれるので、助かります。
見える所で、待たれると辛いです。
ほんと助かります。見てないので遠慮なくマイペースで行きます。

image

この先、どんどん勾配がきつくなってきます。余裕なさ過ぎで写真が全く無いです。(^_^;
このあたりから、フロントはインナーのみになります。

途中までリアが2枚ぐらい残ってましたが、途中で売り切れました(ToT)
インナーxローでクランクを回しまくりで登って行きますがそれでも重くて。。限界かも。。
上に見える山が減ってきたので、次のカーブを曲がったら、終わりだよね!?を励みに登ります。
曲がったら、同じ勾配の坂が待ってます。ショック(ToT)
2回ぐらい繰り返した後、もう無理。。
止まってしまいました。残念。

休憩がてら、カーブ一つぐらい押して歩く事にします。
カーブ1個半ぐらい先に14144さんが待ってました。
おまたせしましたm(__)m
歩いてたらジョギングしてる方が下ってきて頑張って!と応援してくれました。ありがとう(^_^)/
でも歩きます。

犬が吠えまくってる中、休憩します。
少し休憩してから、出発しようとしたら14144さんのバイク、リアギアの調子が悪いとの事です。
出発しないで、あーだこーだやります。
クランクを逆回転させるとチェーン詰まりを起こしてます。
ふつうに考えるとプーリーが近いので、Bテンションアジャストボルトで調整すればいいはずですが、今更なのと正回転だとちゃんと離れてる事から違う気がしますが、ダメ元で提案してみます。
多少改善しましたが、不調は直りません。やっぱり違うのか。。残念。
14144さんが下のプーリーからチェーンが落ちてるとの事。確かに。。
チェーンが落ちますが、両端のガイドで戻ってきます。(^_^;
チェーンラインがまっすぐなギアでも落ちてるので、これば手に負えなさそうです。
諦めて進む事にしました。
おかげでたっぷり休憩できました。
今思えばカーブ一個半頑張れば良かったかも。知ってればがんばれたかも(^_^;

出発して少しだけ登った後は、少し長めの下りがあり、左折するともみじロードでした。
途中にトンネルがありました。
自転車でこんなトンネルは今日が初めてです。ここにくる途中にもありましかだ、写真なしです。
image

トンネルを超えて少し進むと道路脇にもみじがチラホラ見えてきます。
image

途中、公民館?的な建物があり、そちらで記念撮影しました。
image

さらに進みます。登りもありますが、既に登ってるので下りが多いです。
下りはいいですね(笑)

途中、橋があり下にちっちゃい滝が見えます。橋を越えるとこんな看板があります。
image

あの小さい滝にこんな大層な看板が!?と思ったら下にちゃんとありました。
wp-1450170606684.jpeg

滝をみたら、また進みます。
目的地は朝降りた君津駅なんですが、14144さんが手前の駅で電車に乗ります?と提案してくれました。
少し悩みましたが、暫く下りが多かったので、少し元気になってたので、君津まで行きます!と回答し、君津駅に向かいます。

途中、太い道路に入ってから、坂道が増えてきました。
何個か坂を超えつつ進むと、勾配は少し緩めですが、長い坂道が出現。。
インナーxローで進みますが、途中で挫折しそうです。長いのもダメでした。(^_^;

途中で14144さんの提案に乗って電車にしとけば良かった(ToT)
と後悔しながら、何とか脚をつかずに登れました。
君津駅には暗くなる前に到着できました。
最後の10kmぐらいは平坦ですが、もう限界!!と心の中で叫んでました(笑)

14144さんは電車で、リアの変速不良の修理に行かれるとの事で、途中駅まで電車で一緒に行きました。
輪行バックの袋詰めですが、慣れてるだけあって、14144さん早いです。
かなりお待たせして、収納完了です。

袋詰めしてたら、女性の方が声をかけてきました。
聞くと行きの自転車の組み立ての時に見てたらしく、帰りもまた居合わせたそうです。
なんという偶然なんでしょうか。
どこについて言ったのか聞かれ、14144さんが答えてますが、通じないようです。距離は100kmぐらいと回答したら驚かれた様です。そりゃそうですよね。
あれ?と思ってたら、遠地の方でした。
忘れたけど、東北のどっかでした。
仙台?岩手?忘れました(^_^;

電車は快速にのりそびれましたが、すぐに特急がくるとの事で、帰りは特急です。贅沢しちゃった(笑)
今日はグリーン車と思ってたので、200円プラスぐらいなので、いいよね。

電車にのりましたが特急、やけに早かった様きがします。14144さんと話しをしてたからそう感じたのかも知れません。

14144さんとは津田沼でお別れし、私は船橋で乗り換えて新小岩で降ります。
朝の場所で自転車を組み立てようと思ってましたが、人が多く呼び込みの人が沢山いるので、少し元気歩いて公園で組み立てました。

ここからは16kmちょっとです。
ライトをはじめとする付けて帰ります。
途中、東京スカイツリーが見えて綺麗でした。
image

これをみたら、自宅まで休憩なしで帰れました。

今日の走行距離は123.91kmでした。
ついに。。。

100km越えです(^_^)/

image

平均速度は22.1km/hです。
image

最大速度は54.8km/hでした。
下り坂は怖いので基本ペダルを踏んでないいので、多分平地です(笑)
一回だけ目一杯踏みました。
image

runtasticのログも張ります。
千葉での走行だけです。
image

image

image

image

image

image

疲れましたが楽しかったです。
ヒルクライムは体力なさ過ぎ!と分かりました。
でも懲りてないので、また行きそうです。
日頃からもう少し重いギアを選ぼうかな?と思いました。

14144さん、丸一日お付き合いいただき、ありがとうごさまいましたm(__)m

また懲りずにお付き合いお願いします。

最後になりますが、今回走ったコースですが、ほぼ車道を走りました。
都内の車道と違い凄く走りやすかったです。
車道幅に余裕が有る所が多いのもありますが、路駐が少なく、自転車に嫌がらせをしてくる自動車もいなく、凄く走りやすかったです。
また景色も良く、走っていて気持ちよく走れ、単純に自転車で走る事を楽しめました。
行って良かったです。

『内房にサイクリングに行ってきました。最後。』へのコメント

  1. 名前:mac 投稿日:2015/12/17(木) 22:21:27 ID:db60a7571 返信

    しげさんこんばんは。
    この短期間で峠付き100㎞オーバーは凄いと思いますよ。
    いやっ!普通に凄い。

    輪行楽しそうでしたね。
    私は輪行しようにも一度ばらしたら組み立て大変だから無理です(笑)
    でも・・・楽しそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/18(金) 00:37:03 ID:7a4a277e3 返信

      macさん
      コメントありがとうございます。
      荒サイをひたすら往復(笑)したかいが有ったかもしませんね。
      輪行、自走だけでは行けない所にいけて良かったです。
      クイックリリースがないと輪行辛そうですよね。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/12/16(水) 20:10:47 ID:a77868847 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    12日はお疲れ様でしたぁ~(^^)
    初輪行、初遠征、初オーバー100! 初物尽くしでしたねぇ~(^^)

    やっぱり継続は~って奴ですねぇ~!平地とは言え毎週お出掛けしてるだけあるなぁ~って思いましたぁ!
    何しろ サクッとオーバー100kですもんねぇ~(^^)

    先が解らなくて土地勘の無いロードを目の前の情報のみで走るのは結構シンドイです(^^; お疲れ様でしたぁ~!長狭街道 知ってれば登れたと思いますよぉ~(^^) 知ってると逆にまだここかぁ~先なが~!って折れそうに成りますが・・・

    しげさん 又御一緒しましょう(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/17(木) 00:25:38 ID:ef0160c84 返信

      14144さん
      先日はありがとうごさいましたm(__)m
      道案内していただきかつ、全行程を引いてもらっちゃったので、とっても楽でした(^_^;
      長狭街道、知ってれば登れちゃいますか。。微妙な気がしなくもないです。
      いつかまたチャレンジしてみたいです。
      また、ご一緒させてくださいm(__)m

  3. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/12/16(水) 19:42:55 ID:0b0520ed5 返信

    しげさん、おじゃまします。

    初輪行&初ヒルクライム、お疲れさまです。
    コースを熟知した14144さんがご一緒なのが、心づよいですね。
    見る方も食べる方も十分に楽しめたようで何よりでした。
    あと、輪行スタートが新小岩駅というのに意表をつかれました。
    むかし、北千住~綾瀬~新小岩というバス路線があって、やたら
    時間がかかった思い出が...
    荒サイ+ロード+しげさんの健脚で成立する技でしたね。

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/17(木) 00:19:18 ID:52875b62f 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      14144さん、熟知さているので安心してついていけました。(笑)
      とても楽しかったです。
      健脚と言われると照れます(笑)が、新小岩だと電車を乗り継ぐより早いです。15kmちょっとしたなので、45分ぐらいですね。

  4. 名前:fmasa 投稿日:2015/12/16(水) 18:55:55 ID:5e8083138 返信

    初輪行&100kmライド、おめでとうございます〜
    そしてお疲れさまでした。
    しげさんも、クライマーの仲間入りですねー(≧∇≦)
    内房の道は、すごく走りやすそうですね?
    ほど良く坂道もあって、楽しそう^ ^
    わたしも輪行で走りに行きたくなりましたー

    ばんやには、一度行ったことがありますよ〜
    確かTVで紹介されたので、めちゃくちゃ混んでた記憶がありますが…^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/16(水) 19:02:37 ID:3c7a47c68 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      ついに100km超え出来ました。
      クライマー、頑張ります。時間かかりそうですが(^_^;
      空いてる道を選んで貰ってたかも。。ですが。
      とても走りやすかったです。
      ばんやは混んでるみたいですよね。
      14144さんが今日は空いてると言ってましたが、それでも10人前後まってました。

  5. 名前:TEM 投稿日:2015/12/16(水) 17:49:37 ID:a6eec6e27 返信

    ついに100キロ越えですね!おめでとうございます!多分通過地点ですので、100キロは何でも無くなりますよ^^
    坂ですが、もちろん、コレでシゲさんも立派な
    クライマーです!途中で休もうとマイペースで行けば良いと思います。きっと次はもう少し登れるはずですよね!アタシも汗かくのがちょっと楽しくなってきましたよ。
    輪行だと全く違った乗り方が出来るのが良いですね。アタシも今週は予定してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/16(水) 18:32:34 ID:9f12b0bc5 返信

      TEMさん
      コメントありがとうごさいます。
      ついに100km越えました(^_^)/
      クライマー。。響きがカッコイいですね(笑)
      次までに少しは鍛えようと思います。TEMさん、輪行楽しみですね。

  6. 名前:teruc 投稿日:2015/12/16(水) 11:55:35 ID:36233bd1d 返信

    100キロこえおめでとうございます。
    初100キロが峠付きってハードでしたね(笑)
    このコースは坂はあっても冬でも凍結しなそうですし、冬場のサイクリングに良さそうですね。
    ぼくも年明けて時間があったら走ってみます☆

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/16(水) 12:40:19 ID:ba5664be4 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      最寄り駅迄往復30km程あるので、100kmは超えるかなと思ってましたが、超えました。
      南房総なので、近場の峠のうちだと寒さは控えめかもしれませんね。
      機会があったら、チャレンジしてみてください。

  7. 名前:やっくん 投稿日:2015/12/16(水) 10:38:03 ID:ca27f5f88 返信

    おはようございます。
    輪行サイクリングお疲れ様でした。
    とても楽しかったようですね。知らない土地を走るとビックリ!!が沢山あって面白いでしょうね。僕も輪行したくなりましたよ~。(笑)
    もう少し修業してからやって見たいと思います。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/16(水) 12:36:48 ID:0cf4c0379 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      はい。とても楽しかったです。
      やっくんさんも是非。