斜度を細かく知れるツールに地図を表示してみました

こんにちは

だいぶ前に作った、「斜度を細かく知れるツール」ですが、昨年の秋に拡大表示機能を追加したのが最後です。

→ 斜度を細かく知れるツールの拡大表示の問題に対応しました

いつかやってみたいなと思ってました、地図を表示する様にしてみました。

バージョンは少し飛ばして、1.0.3→1.1.0となります。

変更点は、地図を表示する様にしたのと、処理内容(特に記述)が面倒で動けば良いや!と書きなぐってあったので少し最適化しました。

今までと同じ様にGPXファイルをアップロードすると斜度グラフがでます。

これの下に、地図(軌跡)を表示できる様にしてみました。

こんな感じでGoogleMapを使って表示されます。

同じ場所を複数回通ると、なんか軌跡の線の色が薄くなるんですが。。理由が分からず、まあ良いぁ。。と忘れる事しました(^_^;

あと、斜度グラフの方には拡大機能がありますが、地図表示の方は対応できてなくて、拡大してもアップロードしたGPXデータの全域の軌跡が表示されます。

作りを根本的に修正しないと拡大は難しです。(^_^;

最後になりますが、地図ですがGoogleMapのAPIを使ってまして、利用が有料になってます。ただし、$200/月までは無料で利用できます。

振り切ると課金されるので、無料で使用できる範囲で600回/日で制限してあります。

これを超えると、表示されなくなる(多分エラーが表示される)ので、翌日まで待ってください。制限まで利用されるとは思えませんけど。。(^_^;

日付の切り替えでリセットされるのは、日本時間の16時の様です。

と、言う感じです。少し画面が華やかになった気がします。

他の人のデータも見た気がするので、保存(公開)機能なんてのもいづれ付けてみたいなとか思ってたりします。

その場合でも、画面上で保存ボタンを押すなりしたデータのみ保存して、普通に表示(アップロード)したデータは、現状と同じ様に30分程で破棄するつもりです。