ミラーレスのイメージセンサーを掃除しました

こんにちは

先日気づいてしまった、ミラーレス一眼カメラのセンサーのゴミですが。。

→ 中古で買ったミラーレスの写真にゴミが沢山。。(^_^;

クリーニング液を買ったので掃除してみました。

液は、悩みに悩んで前回と同じものを買いました。

割り箸にシルボン紙を巻きつけます。

写真を撮り忘れましたが、割り箸は紙の先まではありません。

紙が先の余る感じで巻きつけます。詳細はGoogle先生に聞いてみてください(^_^;

イメージセンサーを掃除していきますが、傷つけたら終了!なので慎重に掃除します。

液が多すぎると、拭きムラが残るので余り付けすぎない方が良いです。

拡大してみると、なるほどかなり汚れてます。

一回目。かなり落ちましたが、まだ残ってました。

元がコレなので、かなり減りましたね。

もう一回。。

落ちましたが、少し残ってます。

このあと、落としたら拭きムラができたり、ゴミが増えたり四苦八苦。。

あれ?こんなに苦労したっけ?

ホコリが乗るみたいで。。お風呂場が良いのかな?

7回目ぐらいで面倒になって、少し残ってるけど、とりあえずこれでいいや。。(^_^;

余り絞らないようにしょう。。使ってみて目立つならもう一回掃除しようと思います。

『ミラーレスのイメージセンサーを掃除しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/01/12(日) 08:54:05 ID:6036278bb 返信

    しげさんへ
    なかなか綺麗になりませんね。
    機会を見て再度クリーニングするしかないですね。
    レンズ?フィルターにシミができている可能性もありますが。
    しかし、今やデジカメの画素数が増えてフィルムカメラの画素数に匹敵するんじゃないですかねぇ?

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/12(日) 23:39:22 ID:2a5cb5296 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      なかなか難しいです。クリーンルームが欲しいです(笑)
      写りを見てるとレンズじゃなさそう(と思う)ので、気に入らなかったらもう一回センサーを掃除してみようド、思います。

      デジカメとフィルムですが、今どきのフルサイズだったら追い越してそうですね。
      ドットで表現しないアナログとデジタルを厳密に比べるのは、なかなか難しそうですね。
      レンズの解像度の方が影響しそうかも?