チューブラータイヤを修理してみました。

こんにちは

先月、借りたチューブラータイヤがパンクしてました。

破棄すれば?との事でしたが、シーラントで治せるかチャレンジしてみました。

シーラントって、パンク回避じゃなくて修理として使っていいのか疑問ですが。。

シーラントを入れて走ってたら、知らないうちにパンクして治ってる可能性もあり、そのままの場合もあると思うので、まあいいのかなぁ。。と思ってますが。どうなんだろう?

とりあえず穴を確認。。

動画を撮ろうとしてたら。。勝手にふさがったし。。(笑)

あれ!?シーラントでも入ってるのかな?

とりあえずエアーを抜こうかな。。と思ったら抜けません。

シーラントがコアに詰まったのかなと思います。。コアは沢山ある(破棄チューブから取り出してるので。。)ので、交換すればいいかな?

と言う事で、コアを外します。

パナレーサーのコア外しを持ってきました。

→ パナレーサー バルブコアツール 2個セット/Amazon

はずしたら、シーラントらしき物がくっついてます。納得。

でも、エアーが抜けないので、バルブの中を見るとこっちにも詰まってます。

一気にエアーが抜けると、怖い(笑)ので、爪楊枝で少し穴を開けてまずはエアーを抜こう!

と思ってほじったら一気にエアーが抜けてびっくり(^_^;

爪楊枝に全部くっついてきました(笑)

治ってますが、シーラントで一応補修しようかな。。

ということで、チューブレスの時に買ったシーラントを投入します。

アマゾンのシーラントの商品名が変にカタカナなんで、あれ?と製品説明を見たら。。説明文もカタカナが多く混ざっててクスっときましたww

誰が書いたのか。。。(^_^;

→ IRC tire チューブレスレディースタイヤヨウシーラントボトル 500ml/Amazon

まだ半分ぐらい残ってます。今更ですが、これ。。チューブレスレディー用だそうです。(^_^;

ラテックスチューブに入れて良いのか。。(^_^;

100均のシリンジにシーラントを入れます。パンクが治ればいいので少し少ないですが適当に15ml入れます。

コアを外したバルブから入れます。

完了!

コアを入れます。

外すのに使ったパナレーサーのコアツールを使いました。

8Barまで入れました。

治ったと思ってましたが、ガンガンエアーが抜けます。(^_^;

バルブ付近なんですが、バルブを動かすと抜ける量が増える。。治せるのかこれ!?

バルブ付近にシーラントが回る様にバルブ付近を下にして、回してたらエアー漏れが止まりました。\(^o^)/

エアーを入れると、タイヤが裏返るとは聞いてましたが本当でした(笑)

その後、6時間ぐらい経過してから確認したら、全く抜けてませんでした。

とりあえず大丈夫そうですが、予備タイヤとしても持ち歩くのは若干不安かも。。です。

破棄するか。。悩みますが、しばらく放置してみようと思います。

エアーが抜けた頃に、シーラントを抜いてバルブ付近をグニグニして抜けなければOKとしようかな。。

『チューブラータイヤを修理してみました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/01/06(月) 23:20:31 ID:5c76f739e 返信

    しげさんへ
    シーラントはラテックスチューブに使っては駄目だったと記憶しています。
    物によっては使ってもOKなものもあったはずですが。
    シーラントに因ってラテックスが接着されるみたいです。
    なので、チューブラの空気を抜かなければOKかも?逆に抜けたら接着されるのでは?
    IRCのシーラントって、たしかノーチューブのラベル違いのはずです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/07(火) 00:09:14 ID:a10fcc660 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      このシーラントですが、今まで使った感じだと強い圧力をかけなきゃ接着されなさそうです。なので、まあ大丈夫かなと思います。

      IRCのシーラントって、ノーチューブのラベル違いなんですね。いい事聞きました。こっちの方が安くて買いやすいです。\(^o^)/

      ノーチューブのシーラントのページを見るとラテックスチューブだとエアが抜けにくくなるって記載があるので、大丈夫そうです。
      https://www.actionsports.co.jp/notube_sealant.php