補給食(グミ)を作ってみて失敗(^_^;

こんにちは

昨日の記事のサイクリングで自作補給食を家に忘れていってしまい、勿体なのでグミにしてみようと思います。

調べてみたらグミってゼラチンで作るみたいでレシピを見るとゼリーの硬い版かな?と思います。

ってことで、スーパーでゼラチンを買ってきました。

で、忘れていった補給食(ジェル?ドリンク?)を持ってきます。

レシビを見ると50mlの水に溶かしてから、200mlの材料に溶かすとの事。

対象の補給食は120ml強なので、ゼリーの倍ぐらいの固さになりそうで、いい感じ?

器にだします。

鍋で煮るのが面倒なのでレンジで沸騰させます。別にお湯で溶かすと水分量が増えて柔らかくなりそうなので直接溶かそうと思います。

とりあえず、熱々の補給食にゼラチンを投入してかき混ぜます。

混ぜ混ぜ。。なんかダマになるんですけど?(T_T)

やっぱりお湯に溶かすべきでした。

なんとか溶かしました。少しダマが残ってる気もしますが、見なかったことに。。(^_^;

すっかり忘れてて翌日。。

冷蔵庫から出してきます。

くっつくのが容易に想像できるので、オブラートに包む予定です。

包丁で切ろうと思ってましが、予想以上にみずみずしいんですけど。。失敗してる気がしますが、取り敢えず進みます。(^_^;

スプーンで取って、オブラートに包みます。

水分が染み出して、これ無理だな。形を維持しないし。。(T_T)

取り敢えず食べてみましたが、味は想像通り。硬さはプッチンプリンより少し柔らかい感じで。持ち出すのは無理そうでした。

と言うことで、失敗です。

料理は不得意なんですが、失敗原因はなんだろうと考えつつ調べてみます。

やっぱりゼラチンは直接溶かすのではなく、お湯に溶かすべき?

あとは、特定のフルーツとか固まりにくい物があるみたいですが、今回は一致してなさそうです。

が。。酸味が強いと固まりにくい事もあるようなので、BCAAのレモンフレーバー?味付けのカルピスは問題なさそうです。

ゼラチンの元はまだあるので、暇を見てリトライしてみようと思います。