自作エナジージェルのチャレンジしてみました(失敗)

こんにちは

だいぶん前にツネさんに自作補給食のお話を聞きました。

確か、一昨年(笑)の「ツインリンクもてぎサイクルマラソン」の時だったかなと思います。

記事中には書いてませんでした。(^_^;

→ リンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018に参加してきました(後編)

いつかやってみようと思ってましたが、ズルズル。。と早2年(笑)

思い立ったので、やってみました。

主材料はこれ。

→ H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg/Amazon

成分は「マルトデキストリン/Wikipedia」と言う物で、デンプンを加水分解して作られるそうで、多糖類です。

消化しやすく、吸収も早いそうです。

甘さも砂糖の1/10ぐらいだそうす。

調べてからやればいいので、水で溶かせばい良いんでしょ!と無謀にチャレンジしてみました。(^_^;

アマゾンでポチって、早速来ました。袋を持った感じ、中身はサラサラした顆粒状の物に思える音がします。

裏側はこんな感じ。カロリーは100gあたり384kcalと高カロリーです。

とりすぎ注意かな?

中身ですが、白い粉末状です。

お試しなので、大量に作っても仕方ないのでとりあえず20gをお皿に入れます。

白い皿だと、何だか分からないので青い器に変更

なんとなく、20ccの水を投入してみます。

溶けないです。(^_^;

混ぜてる感触的には、片栗粉みたいな感じで、押すとギュッ!と言う感触です。

良く考えたら、どっちもデンプンで同じかな?

スプーンで頑張ってみましたが、大分溶けましたが飲むにはちょっと厳しい感じです。

無理だろう?と破棄。。(^_^;

湯沸かしポットの90度(再沸騰せず)のお湯でチャンレンジします。

結構溶けましたが。。。熱湯でやった方が良さそうです。

味ですが。。甘い片栗粉!って感じです。量を飲むには匂いが気になるかも?

と、言う事でBCAA(ビターレモン)を1g程度(量を間違えた。。)投入。

溶けません。。今日はこればっかり事前調査不足ですね。

既にぬるくなってますが、プロテインシェーカーでシャカシャカしました

結構溶けましたが、水だけより溶けづらいですね。。

BCAAはボトルにまかせて、こっちはやめとこうかな。。

いづれにしてもレモンとか薄い系の味だと、片栗粉(っぽい)臭いが気になります。

事後に調べてみたら、レンチでチンするぐらいの熱湯で溶かしてました。

あと、スポーツドリンクとか色んなので味付けされてました。

毎日は飲まないので、味はカルピスとか良さそうです。

スーパーで物色して再チャレンジしてみようと思います。次回はちゃんと先人の知恵を活用しようと思います。

考えなしはダメですね。

『自作エナジージェルのチャレンジしてみました(失敗)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/12/12(木) 10:10:11 ID:9517cee00 返信

    マルトは50gに対して液体250mlは欲しいです
    あと水分を吸うので一気に混ぜないと固まります
    熱湯150mlくらいで一気にかき回して溶かし冷水で希釈、BCAAとかしたものやスポドリに混ぜるなどしてます

    とにかく液体はケチらず(または熱湯)一気にかき回す、です

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/12(木) 12:51:26 ID:ec758e839 返信

      アドバイスありがとうございます。
      昨日、同量で味付けしてみましたが、確かに硬いかなと思いました。
      水250mlだと欲しいカロリー摂取するのに、かなりの量を飲まなきゃならないかなと。。悩ましいですね。
      色々やってみます。

      あと混ぜ方、熱湯で呑気にやってみたら水よりは溶けましたが、イマイチかな?と言う感じでした。
      教えていただいた様に、次回は一気にやってみます。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/12/08(日) 19:28:18 ID:ce2cbefdf 返信

    しげさんへ
    いつもながらチャレンジングですよね。
    マルトデキストリンってカーボショッツの主成分ですね。
    カーボショッツを買うよりはマルトデキストリン(+塩)から作ったほうが激安です。
    マルトデキストリンはボディビルダー系の人で愛用者が多いらしい。
    以前読んだ記事ではマルトデキストリンは水に瞬殺で溶けるとありましたが、しげさんの記事を読む限りは…。何か物が違うのでしょうか?
    前に読んだ記事では500mlの水にマルトデキストリン100gで使用していたようですよ。
    10年前に聞いた話ですが、自分は試さずじまいでした。
    参考までに。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/08(日) 23:43:32 ID:0ca2103d1 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      カーボショッツって何?と思ったら、補機食を買うときに見たことありました。
      パワーバーとかもそうですが、かなり安売りで買えないと、必要なだけ使おうとするとお財布が薄くなりそうです。(^_^

      溶けやすさですが、自分が買ったのは、スプーンで混ぜたぐらいじゃ無理そうでした。
      ネットで見たら他の製品より溶けやすいって書いてあるのもあるみたいなので、もしか来たら溶けやすいのもあるのかも?

      水の量、少ないのかも知れませんね。
      マルトデキストリンの量が物を言うので、飲みやすい薄さに薄めて良いのかな?とは思います。
      自分は、パワーバーの容器に入れようと思ったので、濃くしてみました。結構小さいんですよね。