Garmin ForeAthlete 245で距離が出なくてビックリ(解消)

こんにちは

少し前に荒川にクロスバイクで行った際にサイコンを持ってなかったので、Garmin ForeAthlete 245でアクティビティを記録(バイク)したんですよね。

→ 荒サイを見てきました

その時、距離が0.01kmから増えなかったんですよ。

ただ、スピードや心拍などはリアルタイムで表示されていました。

なんで!?と思いましたが、別に記録は重要でもなかったのでまあ良いかぁ。。

一応保存はしてみましたが、完了後に見てもアクティビティーとしては記録されていませんでした。

ただ、Garmin ForeAthlete 245の画面には回数だけがカウントされていました。

写真は別の日のですが、下側のグラフの白い線がアクティビティーのグラフ(回数?)なんですよね。

これだけが表示されていました。

少し前に、ファームウェアのアップデートが有ったのは認識していました。

これか!?だったら、やばいなぁ。。と思いつつも様子見する事にしました。

ちなみにアップデートの内容はこれ。

→ ForeAthlete245更新履歴/Garmin

あるとすると障害だと思うので、更新履歴は関係ないとは思いますが。更新日が2019/10/4です。

今月は、予定と天気や体調が合わず全然走れていません。アップデートされてから初めてのアクティビティーだったかもしれません。

余談ですが、10の「位置取得の改善のため、7日間GPS補足情報設定のサポート」が何なのかすごい気になります。この時計ですが、画面に日の出時間、日の入り時間とか潮見とか出しても位置情報がGPSから取得しないと場所が分からず表示できないウォッチフェイスが多いんですよね。

1時間に1回ぐらいで良いので、定期的に自分の場所をGPSから取って保存してくれればいいのに!と思うんですよね。アップデート後の設定画面を見ても良く分かりませんでした。残念。

と言う事がありましたが、次使えばダイジョブだろうと思って一旦忘れました。

先日、久しぶりにジョギングに出発して、時計を見ると経過時間、心拍、ペースが正常(と思われる)に表示されていますが、距離だけが0.00のまま変化しません。

しばらく走っても距離だけが0.00kmのまま。。。前回の自転車の事を踏まえて考えると走っても記録されないと思われます。

解消方法も思いつかいないんですよね。。記録できないなら、帰ろうかな。。(笑)

確か電源は切れるはずなので、再起動だけしてみよう。

と電源OFFは早いのですが、電源ONは結構かかります。

500m強走った所で電源が入り、記録してみると距離が増えます。

ヤッターー!!

って事で、途中から記録開始。

いつもだと、5.4kmぐらいのコースですが、少し余分に走ってきました。

写真がぶれたので、取り直したらペースが「—」に。。(^_^;

治って良かったです。再起動で治るならもっと早くやっとけば良かったです。

今度からなにかあったら、まずは再起動してみようと心に誓いました。

『Garmin ForeAthlete 245で距離が出なくてビックリ(解消)』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/10/26(土) 19:59:23 ID:ccf5f2774 返信

    なんだか最近のガーミン、Edge x30系と言いFA x4x系と言い、機能が増えたの対し作り込みが追い付いていない感じですね。Edge x20やFA x20時代には無かった基本機能のバグが散見されます。
    いずれアップデートで問題解消されると思いますが、Garmin一択と言われていた時代もあったのに、今は他社に抜かれてしまった焦りでフライング気味?って感じます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/26(土) 22:06:19 ID:7890d06e3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      x30って不具合が多いとは聞いてますが、詳細が分かってないんですよね。
      基本機能のバグは痛いですね。
      x20もヒドイのはありましたが、バージョンダウンで対応できてましたが、元からだめなのは治りませんもんね。(^_^;
      1030に同じ機能の一部がリリースされている事を考えると対応できないは思えませんが、どうなってるんしょうね(^_^;
      でも、Polarのサイコンv650よりはマシなはず。酷かった。。特に対応が。。

      他のメーカーさんも頑張ってるので、選択肢が増えていいですね。
      一人勝ちしてたら、やばくなった感じかもしれません(^_^;

      書き忘れましたが、距離が出ない問題は痛いですが、再起動で治ったのでかわいい部類ですね。
      これが、新しいvivosmartだと電源を落とす手段がないみたいなので、泣けそうです。なぜつけない?(^_^;)