ライト2灯にしました

こんにちは

ライトを一個増やして2個にしました。

こんな感じになりました。

大きくて、後ろのスイッチが黒い方が前に買った方で、リチウムイオンバッテリーを使うライトです。

この記事のです(自転車用のライトが到着しました。安いのに凄く明るいです。

短くて、スイッチがオレンジ色のが後に書きますが、今回増やしたライトです。

2灯つけていますが、小さいライトを比較的近い所を照らし、大きい方が少し前の方を照らしてます。

大きいライトは本当は真正面より少し下ぐらいを照らす方が良さそうですが、対向の人が眩しいだろうなぁ。。と思うのであまり遠くは照らしてません(^^;

CRだと、結構自転車や人がいるので少しだけ気を使ってる。。つもりです。

照射範囲が広くなり安心感が増えました。

14144さんみたいに、下側につけた方が邪魔じゃなくて良いかなと思ったのですが。。2灯あるとフレームにあたって無理でした。

ハンドルに直接マウントしないと、このマウントだと無理です(^^;

下にしたで、アウターケーブルが反射するとかと行って上にしそうな気が凄くしますが。。

105位上だとアウターケーブルが前に無いのでライトをつけるのは良いですね。

新ティアグラもアウターが前に来ない様ですね。

CAAD8 ライト DSC_0836 DSC_0838

小さいライトですが、安くて良かったので紹介します。

中華製の安いライトについてるマウントがあまり格好良くないので、ちょっと違ったマウントも買いました。

ライトはebayのこれです。(400LM CREE Q5 LED Flashlight Light Adjust Focus Clip Lamp Torch Zoomable Black

今回は2個買いました。前のと違って、ライトに商品名等の印刷がなくてかなり端折った感じのですが、前に側溝に旅立っていったライトと同じに見えます。これ(ライト早速壊れました(笑)

今回の奥さんのにもつけてあげようと2個買いました。今日のレートで1個266円で送料無料です。安いです。

特徴は、単3電池で動作します。エネループで運用するつもりです。

ロードバイクのライト

つけてみるとこんな感じです。前のと同じぐらいですね。

ロードバイクのライト

前の部分をスライドすると、照射範囲が変更できます。

上の写真のは至近距離なので照射範囲は狭いですが、広げた状態です。

下の写真のは絞った状態ですが、LEDの光っている所の形状が分かるぐらいの模様が出るので一番絞った状態は使いにくそうです。

写真では光が飛んで分かりませんが、LED上の基盤のパターンが影として写ってます。

ロードバイクのライト

マウントはこれを買いました。(360 Degree Bicycle Bike Clip Clamp Mount Holder For Led T6 Q5 Flashlight Torch)

送料込みで1個185円です。こんな感じでゴムを引っ張ってライトを固定します。

ある程度の太さがあれば大丈夫です。

ロードバイクのライトのマウント

ハンドルへの取り付けは、下側のダイアルを使います。

ネコさんのマークのと似てますね。(^^;

ロードバイクのライトのマウント

マウントですが、首の部分で回転し、ライトの台をスライドで外せます。強度的に若干不安を感じます。振動で割れそうな予感。。

ハンドルに止めるダイアルですが、一定以上締め込むと空回りします。こちらも強度的に微妙な気がしなくもないです。

安いので、こんなもんかな。

ライトを追加したのは、照射範囲を広げたいと言うのもありますが、明るいリチウムイオン電池のライトだと明るい発光で、1時間程度しか持たないんですよね。

予備に1本ありますが、2時間でアウトです。暗くするれば時間は伸びると思いますが、バッテリの持続的には不安があります。

で、単3電池で動作するライトを補助で欲しかった訳です。

同じライトか若干不安はありますが、予備日単3電池を1本持っておけば、朝まで行けそうです(徹夜で乗るとは思いがたいですが。。)

トラブルがあっても電池切れの心配は少なくなります。最悪コンビニで調達できますし。

とライトは満腹になりました(笑)

『ライト2灯にしました』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/11/28(土) 06:23:37 ID:4390d3720 返信

    ハンドル上に付けすぎ、センス無し、恰好悪い。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/28(土) 09:18:19 ID:721bbd1d4 返信

      コメントありがとうございます。
      そうですか、なんか考えてみます。