CAAD8のスプロケットを交換しました

こんにちは
先日CAAD8用のスプロケットをかいました。
この記事です。
CAAD8に新しいスプロケットを買いました

買ったのは上の記事にある、13-25Tで、真ん中辺りのギア間の歯数差を減らす為です。

付け替える前にチェーンの長さを確認します。アウターxトップです。
少し長い気がしますが、買ったときからこうなので、これが最適なんでしょうか?

image

元々着いてたスプロケットを外します。
ついでに重さを計っておきます。
247グラムです。このスプロケットはSRAM P-950 11-28Tです。

image

新しいスプロケットも計ります。
245グラムデス。2グラムだけ軽い様です。ただこの計りの精度を考えると誤差範囲かなと思います。

image

並べてみます。
大分、歯車が 小さいです。

image

取り付けを始めます。
フリーに付いてるグリスや汚れを落としてから、グリスを塗ります。
そして、一体になってる1から6速をフリーにはめます。フリーの溝と、スプロケットの凹凸を合わせてはめます。
一カ所だけフリーの溝が大きい箇所があるので、違う位置だとはまりません。

image

次のギアの間にスペーサーがありました。6と7、7と8速の間にスペーサーがあり、8と9速の間にはありませんでした。
スペーサーはプラスチックに見え、かなり軽いです。

image

スペーサーをはめたら次のギアをはめていきます。

image

最後までギアをはめました。

image

最後のギアの外側のプレートはネジになってます。溝にグリスを塗ってからはめました。
なんかフリー側のネジが多少長い気がしますが、気のせいでしょう。

image

そして、フレームに嵌めた所で、何か丸い部品が足元にあります。
あああ。。少し休憩所ショックです(T_T)

これはホイールで9速のスプロケットを使う為のスペーサーです。 11速だと必要無い様です。
スペーサーは1速の内側に嵌めるんですよね。 諦めて一度スプロケットを外して再度組み立てます。

image

チェーンの長さを確認します。
理屈では2T分だけチェーンが長いはずです。

image

違いがわかりません(^_^;
交換する前と同じ様に思います。
取り敢えずこのままとして、変速を確認します。
今回はあっさり決まりました。

一昨日、このスプロケットを、使ってきした。
よく使うあたりのギアの歯数差が小さくなりかなり良かったです。
前のだと、ギアをはじめとする上げるとおもっ!下げるの軽ってのが減りました。
かなり楽になりました。交換し良かったです。

ただ、前のギアのインナーを使う頻度が上がりました。荒サイぐらいだと軽いギアも大丈夫です。

あと、変速が明らかにスムーズになりました。下位グレードのスプロケットなので差はない思ってましたがホントスムーズになりました。いいかも。

『CAAD8のスプロケットを交換しました』へのコメント

  1. 名前:fmasa 投稿日:2015/11/24(火) 19:53:59 ID:bbf3378aa 返信

    スプロケ交換お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

    試行錯誤して、思い通りの効果を得られる喜びはひとしおですね〜^ ^
    それにしても、歯数一枚の差でこんなに違いが出るなんて…ロードバイクは奥が深いですね〜

    あ〜、ロードバイク欲しくなってしまう〜(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/24(火) 21:12:29 ID:d342d27cb 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      おおよそ思ったようになって良かったです。
      リアの歯の1つは意外と大きいかなと思います。トップて3つとか開いてると貧脚さんには、かなりきつそうです(^_^;
      ギアに関してははクロスもロードも大差ないので、同じだと思いますよ。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/24(火) 14:18:00 ID:f48214ab6 返信

    こんにちは!
    狙い通りの効果が得られてなによりです、さらに変速もスムーズに成って二重の喜びですね。

    私はスプロケをジュニア(シニア)スプロケットで頑張ろうと心に決めました。
    14Tで物足りなかったらクランク長を変更する際にフロントをノーマルにしちゃえばええやんと簡単に考えてます。
    皆さんのブログ拝見してると・・・スクルトゥーラにしとけば今頃はと悶々としています。  :笑

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/24(火) 15:01:21 ID:6d7274b12 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良かったです。変速がスムーズだと心理的なストレルが減りました。
      なるほど、フロントをノーマルですね。。
      と一瞬納得しましたがスプロケットで調整しても同じ気がしなくもないです(笑)
      チェーンリング高いですよね。
      スクルトゥーラにしとけば。。と言うのはもしかして納期ですか?

  3. 名前:TEM 投稿日:2015/11/23(月) 20:18:19 ID:c36ba00d5 返信

    ギアの葉数は脚力によって好みがかなり変わるでしょうから、何種類かのギアを試してみたいですね。今回は思った通りの効果が出たようで、何よりです。
    スムーズになったのはメーカーの違いなのかなぁ?

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/24(火) 00:01:16 ID:682b5352f 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      本当にギアは人によって必要な所がちがいますよね。
      大人買い出来れば良いのですが、使ってみないと分からないと言うのが難しいですね。
      変速はびっくりするぐらいスムーズになりました。メーカーをそろえると良さそうな気はしますが、実際の所良く分かりません。
      シマノで揃ったかと思いましたが、チェーンはKMCでした。おしいかも。(笑)