久しぶりにつくば縦走ライドしてきました(後編)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事はこれです。

→ 久しぶりにつくば縦走ライドしてきました(前編)

つつじヶ丘の先は、どうしよう?とあつしさんと相談します。

湯袋峠まで下って、上曽方面の峠を見てダメそうだなら、そのまま湯袋峠を下って上曽峠を上ってきのこ山。

大丈夫そうなら、そのまま湯袋峠から上曽峠まで林道を使って行く事にしました。

湯袋峠-上曽峠の間は普段から路面が結構荒れてるので、さすが無理じゃない?と思ってます。

で、つつじヶ丘を出発。

そうそう。つつじヶ丘で当たり前ですが、ヒデヤンさんとまた会えました。お別れしてから、しばらくしてから出発しました。

ここから、湯袋峠迄はほぼ下りなので楽ちん(笑)です。

あっと、言う間に湯袋峠の所に到着。

湯袋峠を北上します。

で、上曽峠方面の林道を見てみます。意外と路面が良さそう。行きましょ!

ちょっと荒れてますが、いつも多少は荒れてるしね。。

まあ、こんなもんかな?と言うか思いの外無事だったん様です。

ただ、途中。路面が崩れてました。

上りきってから、下ろと思ったら、メチャクチャ荒れてます。(^_^;

下りはすごくって、全体的にこんな感じでした。絶対無理!って程でもないので、ゆっくり下ります。

で、上曽峠に到着。

なんか自転車からシャリシャリ音がすると思ったら。。ブレーキに葉っぱが。。

リアも少し。。手で葉っぱを取って、少し残ってるのでフロントをハンドルを持って、ドスン!としたら。。

ガーミンさんん事故検出機能が動作。。。そういう機能も有りしたね。

葉っぱが取れたので、きのこ山に向けて出発します。

少し上ったら、どこからか警報音が。。なんだ!?

遠くから。。じゃなくて、自分の身の回りから鳴ってる気が。。

サイコンじゃない、時計じゃない。。ああ。スマホだ。。

スマホを取り出して画面を見たら、事故検出してて後15秒で通知(?表現方法がうろ覚え。。)します!って

カウトダウン中。。マジ!?慌てて13秒前に止められました。危なっ。(笑)

なんてことをやりつつ。きのこ山に到着。

少し休憩してから、ハングライダーの発射場に到着。

飛ぶのかな?ワクワク(笑)

近くにいた方が、何か察した様で、もうすぐ飛びますよ!との事。

聞いてみたら、向かい風が一定以上吹かないとダメだそうです。今日はこっちから風があるから。。写真の方だそうです。風向きが逆だと、反対側を使うそうです。

飛ぶとの事で、見てみようと待ってみます。

少ししたら、発射!来た!!(笑)

気持ちよさそう。(自分はやりませんけど。)

どんどん飛んでいきます。

怖そう!とか難しそう!とか行ってたら、バランスのみなので、自転車と大差ないよ!とのこと。

そうなんですね。ただし、バランスの方向が3Dだそうです。なんか分かる気がします。。

見れたので出発します。帰ろうかと思ってましたが、先まで行く事になりました。

この先。。すごい路面が荒れてます。

なんかぶら下がってたりもします。写真を撮り忘れましたが、木がぶら下がってる所も。。

で、一本杉に到着。久しぶりかも。。

どの杉が一本杉なのか分かりません。なんか多いです。今更ですけど。

写真を撮ってたら。。木の枝がくっついてました。全く気がつかなかったです。

出発して、ウインドパワーの所と言うか、自由の楷の所に到着。

一本杉からここまで、結構きつかったです。

出発して、この先を下って、お昼にする事にします。メチャクチャお腹が空きました。

景色が良かったので、一枚。

途中、グレーチングがない所を4,5箇所見つけました。

そして、セイコーマートに到着。

豚丼を食べよう!と来たんですが、売り切れ。。残念。今日はこれにしました。

風力発電所を眺めながら食べて。食後にあつしさんが美味しそうなのを持ってたので、自分もゲットします。

129円/1個でお買い得?

食べたら、どうする?ってなりますが。

もう限界。。と思って、朝日トンネルを使って帰ろう!と提案?お願い?しました。

ここから、つくば駅まで約28kmです。ちょっと遠い。。

この先、不ツールラインですが。アップダウンが連続してて、意外と辛いんですよね。

朝日トンネル。。怖いので、右側に有る調査用?の点検通路を使わせもらいました。

で、反対側に到着。

この先、つくば駅まで行き、輪行で帰りました。

かなり疲れましたが。楽しめました。あつしさんありがとうございましたm(__)m

本日の走行距離は約83kmでした。

『久しぶりにつくば縦走ライドしてきました(後編)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/09/17(火) 12:11:12 ID:d7ff9f825 返信

    お疲れ様でした~~

    懐かしい峠名が一杯出てきますね。
    上曽峠以外は行ってるはずなんですが、位置関係が未だに把握できてません。(__;)

    どうゆうコースか決めずに、結果1,400mはたいしたモンです。
    私だったら、ココロの準備なしでそれだけ登ったら、途中イヤんなっちゃいそう。

    台風後や紅葉の時期は、タイヤに色んなモノ挟まりますよね。
    ナンカ挟まってんのかな~~、あれ?おかしいぞ、あちゃパンクだ!でなくて良かったです。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/17(火) 16:08:02 ID:a22b222bc 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      自分もやっと大分覚えました。
      ただ、一回降りちゃうと上り口が分かりません(^_^;

      そんなに行くつもりは、無かったのですが、ちょっとづつ先の話をしつつ気づいたらこんな事に。。
      ただ、足は後半終わってました。休憩後直ぐに足がプルプルと。。(T_T)

      パンクは奇跡的?にしなかったです。
      ただ、ヤバかったです。曲がってる途中で、フロントで枝を踏んだ時はドキッとしました。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/09/17(火) 07:52:21 ID:e12bfc55c 返信

    こんにちは
    お疲れさまでした。あつしさんと2人で楽しそうですね。
    やはり台風で林道はかなり大変そうに見えました。
    一時期グレーチングの蓋が無くなりましたが通行は可能?なんですか。
    写真では板で蓋されてるように見えますが。。。
    自分も早く行きたいですが如何せんあちこち痛くて病院通いなので。。。
    良くなれば筑波含めお付き合いくださいね。登れる自信ありませんが(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/17(火) 09:39:26 ID:489c951ec 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色んな意味で面白かったです(笑)
      グレーチングは今回走った所では、一本杉より向こうだけない場所がありましたが、それ以外の場所は大丈夫でした。
      グレーチングがない場所には黄色い三角コーンがあって、板で蓋がされてましたが、隙間があるので要注意でした。自動車でも嵌りそうな幅の隙間が。。

      体調がよくなったら、是非行きましょう。m(_ _)m

  3. 名前:あつし 投稿日:2019/09/16(月) 19:02:45 ID:3df223732 返信

    しげさんこんにちは

    湯袋峠より先はやっぱり結構荒れていましたね
    特に一本杉峠の手前あたりの下りでは路面が見えない位に葉や枝が散乱していて

    何だか楽しくなってしまって縦走ライドになってしまいました。
    とても記憶に残るライドになりました。

    またこれに懲りずお付き合いください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/16(月) 22:18:04 ID:d08e4ba23 返信

      あつしさん
      コメントありがとうございます。
      一本杉の先。すごかったですね(笑)

      また、どこか行きましょう。