クロスバイクのブレーキワイヤーを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

通勤に使ってるクロスバイクですが、フロントのブレーキワイヤーがほつれてる?ので交換しました。

クロスバイクは、GIOSのMISTRALです。

こんな感じになってます。まあ。。大丈夫だろうとワイヤーを買ったまま放置してましたが、いい加減交換しようと思いました。(^_^;

で、ワイヤーはこんな感じです。Vブレーキ(だから?)ワイヤーのカーブがキツイから解れやすいのかな?

ブレーキワイヤーはステンレスの一番安いのを買ってます。この自転車はMTB用を使います。

これ → シマノ MTB用SUS ブレーキインナーケーブル/Amazon

ロードバイクとは端っこが違って、こんな形状です。

 

交換していきます。元のワイヤーをアーレンキーを使って外します。

ワイヤーにはシリコンスプレーをかけようかと思いましたが、ケーブルグリスを買ったのを思い出しました。

折角なので使います。

持ってるケーブルグリスはこれです。

→ シマノ SIS-SP41用グリス(50g)/Amazon

中は白いペースト上の物です。

これをケーブルに塗りつけてから取り付けます。

タイコの部分をレバーのここに取り付けます。裏側の方にスリットが開いてるので、そこを使ってワイヤーを通します。手前側からは入りません。

ワイヤーのカットはこれを使ってます。専用の物は使いやすいです。

→ ワイヤーカッター「サイクリングニパ子ver」【ゴッドハンド・日本製】BWC-150-CN/Amazon

さきに、ブレーキにワイヤーを取り付けます。

Vブレーキなので、両方を手で挟んでから取り付けてます。自転車汚っ。。このあと軽く掃除しました(^_^;)

ワイヤーを適当な長さでカットしたら、エンドキャップを取り付けます。

ワイヤーに1つついてました。

カシメるのは、工具の下側のココを使います。

できた!!楽勝\(^o^)/

と思ったら、こんな物が落ちてました。

ああ。。忘れました(T_T)

取り付けて終了です。

 

明日は掃除しましょう。

 

 

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥918 (2024/04/26 15:57:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

コメント