今月参加予定のブルベ(BRM923 千葉200(浦安))を思い出してみます

こんにちは

最近、ルートラボの代替えを!って記事を何回か書きましたが、発端はこの記事を書こうと思って、いざルートを貼り付けようと思ったら、そういえば、サービス終了だったな。。と思い出したんですよね。

随分遠回りしましたが、目的の記事を書こうと思います。

ブルベの参加は、次回で9回目となります。

今更ですが、我ながら随分参加したなと思います。

2017年に初めて参加して、その年は2回参加。

翌年の2018年は3回参加。2019年の今年は、次参加したら、4回の参加となります。

正直2回と思ってましたが、1月からクラブの方が参加するからってエントリーし、その後同じ感じで300kmにエントリー。初参加ブルへのリベンジを果たそう!と思って、また参加しました。

エントリーしているブルベは2回目に参加したブルベでして、初めて認定を頂いたブルベです。

今年最後のブルベをどれにするか凄く悩みましたが、自分への力試しの意味も含めて同じコースを走ってみようかなと思って、これにしました。

エントリー時の記事はこれです。うまるの早っ!と思ったら、今年の募集は50名だった様です。なるほど。。です。前回は100名だったので、半分ですね。

→ AJ千葉のBRM923千葉200km(浦安)にエントリーしました

コースは現状付いてるのが、2017年のコースです。ほぼ同じコースなんだろうなと思いますが、なんで昨年のじゃないの?と思ったら、昨年は無かった様で今回で2回目なんですね。

と参加時の記事を見ならが、思い出してみます。

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(前編)

→ AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(後編)

AJ千葉さんの募集?ページはこれです。

→ BRM923千葉200km(浦安)/AJ千葉

走行ログはこんな感じです。

スタートは舞浜駅(北口)で、筑波山(きのこ山)迄行って、ゴールは浦安の「自転車処 風輪」さん(自転車ショップ)でした。

ゴールでも、PC(コンビニ)と同じで、購入したレシートがゴール(時刻)の証明となります。

舞浜駅(北口)を出発し、旧江戸川沿いをしばらく走ります。

その後、元八幡駅を通過し、手賀沼の近くを通過して北上します。確か元八幡辺りは踏切があったりして、少し狭い道路でした。

その後、44.8km地点がPC1の「セブンイレブン守谷松並店」でした。

前回は、ファットバイクの方のパンク修理を助けて、PC2迄思いっきり引いてもらって、ロス時間を回収できましつた(笑)

主催が皆さん助け合って!と言ってるのに、みんな意外と冷たいなと思ったような。。口は出すけど助けない。。みたいな?(^_^;

ここからPC2の「セブンイレブンつくば上大島店」迄は、40km弱でした。当日は向かい風が結構辛かった覚えがあります。

PC2を出ると、次は約13km先の通過チェックのキノコ山山頂です。

一般道を真壁迄走るのですが、意外とアップダウンがきつかったです。

真壁消防署の交差点を右折して、上曽峠を上ります。

上曽峠。。個人的には足付き無しで上りっきった事が無いんですよね。(^_^;

上曽峠は4km強の距離ですが、斜度が10%から14%の間で一桁に緩む所がほとんど無くて、上りっぱなしです。

せめて1桁だったら。。。

上曽峠を上りきると、左折して、通過チェックのきのこ山山頂に向かいます。距離は多分3km前後だったかな。。斜度は上曽より若干下がるものの、ルートラボで引いてみると真壁消防署からだと距離3.3kmで、平均斜度が7.9%で、上りはじめからだと、9.3%となってました。

上曽峠からきのこ山までは、ルートラボで距離2.5kmで、平均斜度が8%でした。

前回は、押して歩いてる方を結構見かけたのですが。。自分も似たようなもんです。90km超えてからの上り坂。。辛いです。

きのこ山の山頂で、通過チェックがありました。どら焼きとコーラをごちそうになりました。

ここを出発するとPC3は、約55km先です。

雨の中の下り。。震えながら下りました。寒かった(T_T)

そういえば、ここの下りで落車さらた方がいたと聞きました。

雨だから。。だとは主ますが、きのこ山から上曽峠の間は物(岩、石、木の枝や葉っぱ)が落ちてるので少し注意した方がいいかなと思います。

ここからPC3の「セブンイレブン竜ヶ崎文化会館前店」までの間は、割と広い道路が含まれてたと思います。

そういえば、途中に朝日トンネルがあるのですが、ここは通るのかなぁ。。

春のAJたまがわのつくば200だと、反対側の点検道(歩道?)を通る様に逆ルートになってました。

このルートの方だと、車道を走る事になる。。のですが、どうなるのか興味津々です。(笑)

朝日トンネルも含めて、何回かのゆるくて長めの坂があって、地味に辛いです。

PC3を出ると、約50km先の「自転車処風輪」がゴールです。

最後、千葉に入ってから、道路が狭く路肩も凄く狭い所があり、右折渋滞や、踏切状態に大分ハマりました。

PC3を出るときには、ある程度の貯金を作っておいた方が良いと思います。

PC3を出る時に、CLOSE時刻ギリギリだとかなり不安です。

と、言う感じかな。

前回は、ほぼ雨の中のブルベで、ずぶ濡れブルベでした。

今回は晴れるといいなと思います。

出発から雨の予報だったら、DNSすると思います。途中で一部だったら、出るかも。。です。

今回は、MITさん、kappaさんが出られるそうです。

挨拶ぐらい出来るといいなと思ってます。MITさんは、PC1ぐらいまではついていこうかな。。。

余談ですが、記事を書きながらどんなかな?とYou Tubeを見てたら、自分が出ててくすっと来ました(笑)

最後のゴールの所で、一瞬だけ。。確かにゴールはここかな?的な事を聞かれた。。気がします。

『今月参加予定のブルベ(BRM923 千葉200(浦安))を思い出してみます』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2019/09/07(土) 22:12:13 ID:fd872cb14 返信

    しげさん こんばんは

    初ブルベに向け大変参考になります
    しげさんのブルベ関係の内容は読みあさっていて参考にさせていただいてます!
    装備の準備は少しずつ進めているのですが、最近全く乗れてないのでとても不安です
    なので しげさんにPC1まで着いて行ければいいのですが、無理ならのんびり頑張ります(^_^;)
    当日晴れるといいですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/07(土) 23:27:10 ID:a85e33c4a 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      初ブルベ楽しみですね。
      自転車に乗れてないのは自分も同じだったり。。します。まったり行きますか?(笑)
      多分、MITさんの方が断然早いと思いますよ。

      天気、晴れるといいですね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2019/09/06(金) 12:33:24 ID:1067fbfe5 返信

    こんにちは
    もうブルベも9回目なんですね。
    しげさんはブルベで年間走行距離を稼いでるのもありますよね(笑)

    どうせなら今年、あと1回参加してキリのいい10回にしてみたらどうですか?
    と、来月参加したいと思っているAJたまがわさんの1006定峰を勧めてみます♪

    ときがわ飯能方面で、峠も2つなので、そんなにキツくはないわりに、景色を楽しめると思いますよ。貯金できればおいしいご飯食べるところも多そうですよ♬
    人気のブルベなんで、実際に完走することよりエントリーが難しそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/09/06(金) 12:45:42 ID:b25328e58 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。気づくと9回目でした。
      今年は、早い時期に連発したので間が空いてて、次は今年初めてかも?ぐらいの気分だったります(笑)

      来年10回目から。。でも切が良さそうな気もしますけど(笑)
      定峰200って、余裕で獲得高度が2000mオーバー1800m前後みたいですよね。
      自分の走力だと、余裕はなさそうですが無理でもなさそうですね。
      景色が良いんですね。。凄く前向きに検討してみます。
      情報、ありがとうございます。m(__)m