ラバー砥石でリム掃除しました

こんにちは

大分前になりますが、リム掃除の為にラバー砥石を買ってありました。

→ ホイールのリムがすり減ったかも?

買ったラバー砥石はこいつです。

→ 

ホイールを外したら!と思ってて、随分経ちましたがやってみます。

前回は、別のホイールでしたが、砂消しでやりました。

→ 砂消しゴムでリム掃除してみました

と言う事で、どんなもんかフロントだけやってみます。

ホイールを持ってきます。

結構汚れてます。黒い線が入ってるのは多分、何かを挟み込んだ傷だと思われます。

使うラバー砥石は、HOZANのK-141と言う製品で、粗さ?は120番みたいです。

ラバー砥石自体は100均でも売ってるみたいですが、荒い物みたいですね。どのぐらいの粗さが良いのか分かりませんが、ネットで見るとこれを使った方が多いので、真似してみます。

ビニールで梱包?されてます。

中は、こんな感じです。ザラザラした感じの柔らかめのゴム?って感じがします。

裏にこんなのがついててどうするんだろう?

と思ったら簡単に剥がれました。剥がして破棄しました。

早速掃除を!と思いましたが、幅が広くて、一緒にタイヤも削りそう。(^_^;

なので、タイヤを外しました。

で、リムをゴシゴシ。。ラバー砥石側にこんな感じで付くので削れてる。。。んでしょう。

思ったより、取れないかも。。

と言う事で、砂消し同様に、水で濡らしてこすってみます。黒い水見たなのができます。

リムの汚れ。。よりは多分、ゴムの黒なんでしょう。写真のはひとこすりぐらいです。

何度かゴシゴシすると真っ黒な水に。。拭き取りながらリム掃除してきます。

水なしだと、どんな苦行なの?砂消しと変わらない気が。。と思いましたが、水をつけると面白いように取れていきます。下の写真の右側が、未掃除。左側が掃除済みです。結構気持ちいいです(笑)

一周+両側やって終了です。スッキリ。新品のように!とは行きませんが、結構きれいになりました。

タイヤを付けて終了です。

リアは、別の日にやろうと思います。

写真を撮りながら、色々やってて1本20分ぐらいでした。真面目にやれば15分ぐらいで終わりそうです。

ブレーキの効きが良くなるかな?不満はないので、きれいになっただけで満足です。

『ラバー砥石でリム掃除しました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/08/31(土) 14:03:43 ID:1cb7d783b 返信

    こんにちは
    なんだかんだで、専用のものは効果ありますよね。
    砂けしより楽にきれいになると思います。

    でも一回山に行ってしまうとすぐにリムは汚れるので、掃除が追い付かないです。
    いつの日かエグザリットですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/31(土) 16:16:18 ID:649eb8585 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かにそうですね、伊達じゃないですね。もりもり減りますが、割と大きいので、結構使えそうです。

      リム掃除、サボりすぎてたと思うので、もう少しマメに掃除しようと思いました。5000kmぐらいと言うか入手してから、発送されてないでした(^_^;