こっそり筑波に行ってきました(後半)

こんにちは

昨日のつづきです。

→ こっそり筑波に行ってきました(前半)

ここから、風返峠を経由して湯袋峠までは全部下りです。

休憩タイムです。\(^o^)/

でも下りってすぐ終わっちゃうんですよね。

あっという間に、湯袋峠に到着。

湯袋峠を真壁方面に少し上ると、右側に林道?の入り口があります。

ここは初めてのブルベの時に、行き過ぎて上って戻ってきた苦い思い出が。あります。

GPSをロストしてたんですよね。(T_T)

上曽峠方面に進みます。

林道!!て感じの道を進みます。途中にあるカーブミラーのミラー部分がほぼ全て朽ち落ちてました。(^_^;

走ってて気にしてなかったですが、写真でみると思いの外狭いですね。(^_^;

なにげに。。きついんですが。。7~8%ぐらいの斜度ですが。。所々12%~14%ぐらいが混ざります。

きついんですが。。湯袋峠から上曽峠へ行く道は2kmちょいで上って、0.8kmぐらいで下るんですよね。

前にブルベで逆向きを走りましたが、かなりきつかった覚えが。。写真を撮る余裕がなかったのですが、下りの道はのぼりの写真かの数倍のあれっぷりで、砕けた木の枝とかがたくさん落ちてます。

で、上曽峠に到着。

そのまま直進すると、きのこ山方面ですので、直進します。

こんな感じの所を上っていきます。こんなにきつかったっけ?と思いながら。。(^_^;

手前の林道よりは少し斜度はゆるいんですけどね。

なんか音がしてるなと思ったら雨が降ってます。

木の枝の下が多いので、雨が落ちてきてなくて気の切れ間になると、雨が降ってるのが分かります。

で、きのこ山に到着。

なんか看板が。。うーん。。。通行止め?ご協力お願いします。の下になんか書いて有りそうです。。

ちょっとだけ先に行かせてもらって記念撮影。

ここまで2.7kmの様です。

正直、疲れちゃってここで帰ろうと思ったのですが。。

terucさんから、コメント欄でパラグライダー場からの写真を撮ってくる司令が。。(笑)

もうちょっとだけがんばります。来る前は、風力発電まで。。とか思ってましたが、もう今日はいいです。。(^_^;

アップダウンを何度か繰り返します。

疲れてくると、長く感じる様で、こんなに遠かったっけ!?まだなの!?って自問自答?しながら進みます。

で、到着。ついに来ました\(^o^)/

曇ってますが、景色がいいです。なにより、風が通ってすごく涼してく気持ちいいです。\(^o^)/

しばらくここにいたいかも。。

パノラマ写真を撮ってみます。

今日は、パラグライダーはいませんでした。ここにいたオジサンいわく、午前中は飛んでたらしいです。

ここまで来るなんてすごいね!ほとんどこないよ!と持ち上げてもらい。。

常磐線の駅はこっち!とか色々教えてもらいました。この先は。。とか解説をいただきましたが、行った事あるとは言えず。。(笑)

満足したので、帰ろうと思いますが。。

下って、りんりんロードを帰るか。。上曽峠から湯袋経由で帰るか。。

りんりんロードって、向かい風のイメージしかなくってしかも暑そう。。。

上って帰ると、りんりんロードより涼しそうです。めちゃくちゃ悩みますが。

上曽峠から湯袋峠の間の上りが。。きついので、りんりんロードを選択しました(^_^;

きのこ山まで、アップダウンを繰り返し、その先はほぼ全て下りで、上曽峠を経由して真岡側に降りました。

上の方。。雨降ってそう。。

りんりんロードはすぐ近くなので、入ってからちょっと休憩。。下界(笑)はやっぱり暑かった。

ただ、追い風?ラッキー!!!と思ったら、すぐに向かい風に。。やっぱり。。幸い微風ぐらいで済みました。

ここから、TXつくば駅までは約23kmぐらいです。真岡でりんりんロードに入ってから25km弱だったと思います。

お腹が空いたので、途中のコンビニでお昼にします。

りんりんロードの看板にカエルが。。前からいましたっけ?

りんりんロードって、まっすぐ過ぎて、疲れてくると視覚的に辛いです。(^_^;

で、TXつくば駅に到着。自転車をパッキングして帰ります。

乗り換えが面倒なので、1本ずらして各駅で帰ります。急いでも10分ぐらいしか差がないし。。

電車はガラガラ。。助かりました。途中で乗り換え駅で区間快速はそこそこ乗ってたので、各駅がいいかも?

途中、守谷あたりで電車の外が豪雨。。

アメダスを見ると、なんかすごい。。

六丁から家まで。。ここまでくればふられてもいいかな?ずぶ濡れに電車に乗らずに済んだので、もういいかな。

と思って六町駅を降りたら、止ん出ました。というか、そもそも降ってなさそうです。

なんか昨日からついてるかも。\(^o^)/

本日の走行距離は約72kmでした。

ログを見ると1つ上った感じ?

ログを見ると、最大斜度は18度だった様です。(Garminさんなので、ちょっとオマケしてくれてそうです。。)

心拍は、ホント上がりません。(^_^;

ちなみに、昨年夏のつくばライドのログだとこんな感じ。

どう見て良いか分かりませんが、しばらく観察してみます。

『こっそり筑波に行ってきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/08/18(日) 08:37:35 ID:529c5a8b6 返信

    司令完了おつかれサマです。
    サクッと終わらせられちゃったから、次は難易度をあげねば( ´∀`)

    心拍上がらないのはやっぱりジョグの影響じゃないでしょうか。不動峠でTTとかすればあがると思いますけど、涼しくなるまでは無理は禁物ですよね´д ;

    夏も心拍上げたいなら高いとこでライドはどうですか?標高1000越えれば涼しいのでガンガン踏めて心拍もあがりますよ。ただ輪行の時間と運賃も上がりますけど´д ;

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/19(月) 10:53:55 ID:62fadde4b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      お陰様で、目的地までたどり着けましたm(_ _)m

      心拍は、ジョギングですかね。。
      筋力(持続力)がついてきてない様で、心拍が上る前に足がプルプルしてしまいます(T_T)
      減量かな。。。減りませんが。。(^_^;

      >夏も心拍上げたいなら高いとこでライドはどうですか?
       いやいや。。。上げたいんじゃなくて、もう少し上がると楽そうだな。。と。。

      ジョギング。。うまくタイミングがあってませんが、なるべく(笑)がんばります。

  2. 名前:あつし 投稿日:2019/08/17(土) 20:17:39 ID:4a2b27546 返信

    しげさんこんばんは

    きのこ山までの道 地味につらいんですよね
    でも登り切れば風が通って気持ちいいですよね。

    グレーチングが無かったところは新しいものが設置もしくは木の板で塞いでありました。
    風力発電所のしたまで縦走出来ました。

    翌々日につくばに行ったんですが六町駅からの帰り土砂降りにあいました。
    不安定な天気の日でしたがしげさんの方がついてましたね

    また近々筑波ご一緒させてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/17(土) 21:57:34 ID:f37400731 返信

      あつしさん
      コメントありがとうございます。
      きのこ山まで、地味に辛いですよね。頂上はほんと気持ちよかったです。

      グレーチングがなかった所はなかっなので、その先なんですね。

      翌々日は車で移動してましたが、かなり降ってたので、あつしさんどうかなぁ?と思ってましたが、六町から降られたんですね。(^_^;
      むこうで降られるよりは良いですね。

      また、ぜひぜひ行きましょう\(^o^)/

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/08/17(土) 20:02:18 ID:102c592cd 返信

    車載かと思ったら輪行だったのですね。平坦暑い中、凄いです。
    来年は是非、常磐線駅から5分で涼しい山に入れる茨城北部~福島南部へ輪行してください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/17(土) 21:53:06 ID:634fc0d34 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      車かすごく悩みましたが、お盆休み中と言うこともあり、渋滞しちゃ嫌だなというのと、一人で車で行くおとかなり割高なのもあって、今回は輪行です。高速使うと電車で3回行けます(笑)

      あと
      茨城も北側に行くと大分気温がマシそうですよね。しかも、5分で涼しい山の中。。良いですね。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2019/08/17(土) 13:48:12 ID:af869954e 返信

    こんにちは
    本当にタフだと思います。(驚)
    自分も休み中に色々行きたかったですが最近至るところが痛くて厳しかったです(悲)

    でも心拍が上がらないのはやはりジョグの影響ですかね。良いとは思いますが多少は上がって回復力が早く成って欲しいですね。
    そろそろ自分も走り出さないと…

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/17(土) 18:33:22 ID:234bbfa97 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タフと言うより、無考えなのかと。。
      自宅を出て人漕ぎ目で、ダメだな(^_^; と思いましたもの。(笑)

      hooliganさん、なんか調子悪そうですね。お大事にしてください。

      心配、そうなんですよね。もう少し上がった方が楽そうな気がします(^_^;

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/08/17(土) 13:12:56 ID:594aa35e0 返信

    こんにちは。

    前日関宿まで行かれてるのですよね。
    翌日のつくば!とは!
    相変わらずタフですね。

    心肺が相当強くなったのでしょうか?

    通行止の看板はなんだったんでしょうね?
    グレーチング盗難に関係してるんでしょうか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/08/17(土) 18:31:15 ID:e21758b85 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      タフっていうより、一日時間ができたので、チャンス!!とばかり、つい強行してしまいました(^_^;

      心配、強くなってるなはいいなぁ。。と思います。良く分かりませんが。。

      看板はこんな書き方をしましたが、単に通行止なんだと思います。前回来たときも何か看板があっような気がします。(^_^;