Garmin Connectのライフログ項目を真面目に見てみました

こんにちは

Garmin ForeAthlete 245を導入したら、ライフログの項目が色々増えてました。

何か面白そうなので、真面目に見てみました。

スマホ(Garmin Connect Mobile)でもPC(Web版)でも表示方法の差は有るものの同じ内容が表示されていますので、記事はPC(Web版)で確認してみます。

ログインすると、こんなメニューが表示されます。

今まではアクティビティをメインに見てました。

1日の概要を見ると、その日のログ(概要?)が表示されます。

中身が空だと面白くないので先日の日曜(つくばへヒルクライムに行った日)を見てみます。

一番上には、心拍、動き、睡眠、MoveIQイベント、アクティビティーがグラフになって表示されています。

その下には、あればアクティビティが表示されます。

Move IQはグレーで表示されますが、これはアクティビティとして記録したものではなくて、ForeAthlete 245が動きから自動的に判断して記録するもののようです。自転車にのれば自転車マークが勝手に表示れていまし、少し長めに歩けば人(徒歩?)のマークが表示されます。心拍が記録されていない箇所は、ウォッチを外していた所です。

その下にはステップ(歩数/万歩計的な)が表示されます。目標は自動的に前の情報を見て設定される様です。

手動設定もできますが、平日の歩数がデスクワークなのもあり、4000歩程度のなので、良い目標かな?と思ってそのままです。

右上のグラフマークを選択すると、こんな感じでステップ数の推移が表示されます。他の項目の似たような感じなので、以降は省略します。

下側(2つ上の画像)の詳細を確認を選択すると、詳細な内容が表示されます。以降は開いた状態でスクリーンショットを撮ります。一日の推移が表示されます。グラフ大好き人間なので、何だか楽しいです。(^_^;

次は、週刊運動量です。何か150/週以上が目安みたいです。

説明を貼り付けると以下の様にありました。

世界保健機関(WHO)では、一週間に150分以上の中強度の運動(早歩きなど)、または一週間に75分以上の高強度の運動(ランニングなど)を行うことを推奨しています。現在の週間運動量は次のとおりです。

ジョギングを始めてから、150を超える様になりました。なるべく150以上を目安にしたいなと思います。

次は、カロリーです。摂取カロリーは、「MyFitnessPal」で登録できますが、過去に挫折したのでやめときます。

消費カロリーのみ見ようと思います。

次、睡眠です。

詳細はページ遷移を伴ってて、こんな感じで出ます。睡眠時間が取れてないので、こんな感じですが。。

普段はこんな感じです。睡眠の質?の判断って、動きを検知してるんでしょうか。。

次はストレスです。

詳細はこんな感じです。

ストレスの説明を見ると、心拍の変化から算出している様です。

こんな感じで説明されています。

ストレスと休憩(リカバリー)は、心拍数の変動(HRV)で測定されます。 昼夜を通してデバイスを装着することで、より正確な結果を得ることができます。

1日を通してストレスレベルが記録されます。 0~25のレベルは、休憩状態です。 26~50のレベルは、低ストレスレベルです。 51~75は中ストレス、76~100は高ストレスです。

普通の日も50を超える事はない(今の所)ので、比較的に低ストレスな環境で生きている様です。(笑)

最後は、BODY BATTERYです。なんじゃこれ!?

Garminさんのヘルプ?を見ると以下の様にあります。

引用元は、「サポートセンター/機能と特性:Body Batteryのよくある質問」です。

ボディバッテリーとは、心拍変動、ストレス、アクティビティなどのデータを使用して予備エネルギー量を測定できる機能です。この機能は1から100の数字でユーザーのエネルギーレベルを表示します。

数字が高いほど、アクティビティを実行するためのエネルギーが高いことを意味します。数字が低いほど、エネルギーを温存することを推奨します。ボディバッテリーの独特性とは、数時間から数日にわたるユーザーのエネルギー全体像を構築できる累積メトリックであることです。

なるほど、予備エネルギーを想定しているようです。使い切らない程度が良さそうです。

残せば良いと言うものではなさそうで、一日の終りで、消費と充電(チャージ)が同じぐらいが良さそうです。

なるほど。。です。

睡眠で、大きくチャージされる様なので、この日は睡眠時間が少し足りなかった様です。

また、VO2 Maxが高いと、アクティビティ後の回復量が多い様です。

色々納得な感じです。

これで終わりですが、BODY BATTERYの箇所を書いててVO2 Maxが気になったので見てみます。

メニューのレポートの中にありました。前に見た時は結構、悲しいことになってた。。ので。

ドキドキしながらチェック。。(^_^;

なんか、バイクとランで別でした。

バイクは、38ですが。。前にみた時はもう少し低かった様な。。

ランは、39でバイクより1だけ高かったです。

ランの方は、フィットネス年齢ってのが書いてあり、「46」ですって(笑)

体脂肪(体重計)を測定すると、50歳台中盤の年齢が出てて悲しんでますが。。

実年齢より低い年齢が出てます。これはうれしいかも\(^o^)/

※今50歳です。

統計を見ると、ジョギングを初めて上がってますね。

モチベーションが上がりそうです。(笑)

とりあえず、40になれば緑の領域に入るみたいなので、楽しみです。

と言いつつ、膝に軽く痛みがあって違和感があるので、無理すると長引きそうなので、ジョギングお休み中です。(^_^;