TVにHDDを接続しました

こんにちは

自転車とか。。一切関係ないんですが。

先日TVが壊れたので、買い替えました。

なんとTVでYoutubeが見れたりNetflixが見れたりしますが。。Netflixは使わないんですよね。

あまりTVでは見ませんが、YouTubeはあればChromeCastが必要なくなるな。。とか思ってました。。

どっちもあまり使わないんですけどね。。。(笑)

TVが小さいので4Kじゃなくて、2Kですが、前のTVが1Kだったので、今更ハマってるモンハン(MHW)が綺麗になったよ!\(^o^)/

いきなり脱線しましたが、新しいTVって、HDDを接続すると録画ができるんですよ。今どき通常装備かも知れませんが。。

レコーダーがあるので、必要ないのですが。。つながると思うと、妙に意味もなくつけたくなるんですよ。。

HDD。。有ったような気が。。

PC周りを探してみると、160GBとか80GBとか微妙なHDDの中に、1TBのが1本ありました。

なんで外したのか、まったくもって記憶にありませんが。。(^_^;

ケースだけ変えば接続できるね!と、Amazonで安くて無難そうなのをポチッと。。

S-ATA接続で、電源が連動するのが良いな!と。。

で、買ったのはこいつです。

Price: ¥ 1,643

で、到着。最近、この手の物とは遠ざかってましたが。。。

玄人志向。。懐かしいです。昔と変わってなければ、サポートを期待しない代わりに安い!ってシリーズで、初期不良、故障以外のサポートは掲示板のみ!と言う割り切った製品なんですよね。そもそもサポートなんて必要ないから安いほうが良い!と言う自分には、割と嬉しいコンセプトです。先日ページを見たら、ほぼ全商品でメールサポートを受け付けてました。

素人お断り!を貫いてほしかったな(笑)

パッケージに注意事項まで有って、割と親切な感じです。

写真忘れましたが。説明書が英語のみ。こう来なくっちゃ!(笑)

メーカーの英語ページへのリンクだけ!でも驚きません。

HDDを持ってきます。1TBです。

I/FはS-ATAです。

早速組み立てます。

HDDはこっち側のコネクタに挿します。

ネジは。。説明書には、頭が平らなのは、HDD側。。とありますが。。長さが違うんだけど。。どっちだよ!さすが。。です(^_^;

短い方が上の写真側。。だと思います。多分。。

刺したらネジ止め。。

付きました。

次はケースの中にスルスルって入れます。

両側面からネジ止めします。

背面側の上下でネジ2本を止めます。1本入りづらいんですが。。玄人志向です。(ウソ)

電源とUSBケーブルをTVに挿して、TV側でマニュアルに沿って接続・HDDの初期化を実施して、無事完了です。

古そうなので、SATA1かと思いきや、SATA2でした。

新しいのはSATA3で、6Gb/sだそうですが。。HDDでそんなに出るんだろうか。。 (^_^;

録画しながら、再生してみましたが、速度が間に合わないとか無さそうで一安心です。

『TVにHDDを接続しました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/07/03(水) 15:44:27 ID:ead7bfb9f 返信

    メルコの玄人志向や上位の「キワモノ」シリーズは、IOデータのチャレンジャーと並んで廉価品として有名でしたね。昔は「玄人の玄人による玄人のためのPCパーツ」っていうのがキャッチコピーでしたが、今は「玄人が厳選した安心のPCパーツ」に変わりましたね。
    週刊アスキーの自爆部メンバーとして結構使ったし不良パーツを洗ったりしましたよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/03(水) 18:36:12 ID:f93239ab2 返信

      たかにぃさん
      自爆部。。(笑)行動が伴ってて良い感じですね。
      昔みたいな、サポートが、掲示板のみとかの方が面白いですよね。
      最近はパソコン自体が売れない様なのと、中華な製品が安いかので、仕方ないかもしれませんね。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/07/03(水) 18:46:12 ID:ead7bfb9f 返信

        スマホの時代になり廉価PCも充分使え、自作機減りましたね。
        個人事務所を見渡しても自作は3台だけで、あとはVaio2台、Dell1台、MacOS3台といったところです。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/07/03(水) 18:58:27 ID:9d299a480 返信

          たかにぃさん
          自宅のPCは、中華は避けて通ってましたが、あまりの安さにレノボ。。です。数年前にCore5のデスクトップ機が三万円代。。(^_^;
          会社は自爆機(笑)のBTOと、HPが半分ぐらい。サーバーは富士通、DELL、HPが同じぐらいです。サーバー機の当日オンサイトサポートはメチャクチャ助かります。

          メーカー機は、保守切れの後がパーツの互換性が微妙なのが、難点です。

  2. 名前:chariketta 投稿日:2019/07/03(水) 13:00:34 ID:de3f683b7 返信

    玄人志向…まだあったのですね…
    昔、仕事でよく利用しました。懐かしいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/07/03(水) 18:33:14 ID:34ccb8d1d 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。まだありました(笑)
      割り切ったコンセプトが好きです。