富士山を上ってみたい

こんにちは

先日、美ヶ原でのヒルクライムで、歩いちゃいましたがなんとか上れました。

20km超えのヒルクライムとか、無理無理!とか思ってましたが、時間をかければなんとかなるんじゃないか?と思えてきました。

こうなると。。一度行ってみたかった所があります。

富士山。。。

行ける物なら上ってみたかったんですよね。

今年の夏を目標に真面目に検討してみたいと思います。

五合目まで行く道路で知ってるのは、あざみ野ラインとスバルラインです。

若い頃。。バイクで随分と上りましたが。。あざみ野ラインはかなり急だったと思います。スバルラインだろうな。。

調べてみたら、あざみ野ラインは、距離が約11.4km、高低差が約1137mで、平均勾配が約10%だそうです。しかも最大斜度が22%と。。。無理でしょ。(T_T)

富士スバルラインの方は、距離が約22km、高低差が1255m、平均勾配が5.2%との事です。

悩む事無く、富士スバルライン一択です。(^_^;

ルートラボでルートを引いて、GPXファイルから先日作ったツールを使って斜度を見て見ます。(このブログメニューの「ツール置き場」にリンクがあります)

富士スバルラインはこんな感じ。

ちなみに、怖いもの見た差であざみ野ラインは。。。

真っ赤っ赤なんですが。。やっぱり富士スバルラインですね。(笑)

と言う事で、富士スバルライン一択で検討します。

輪行を考えているので、最寄り駅を探します。

富士急行線の富士山駅が良さそうです。

土曜日の始発だと。。。新宿駅まで自走すれば、8時前に到着です。朝。。めちゃくちゃ早いですが。。

ルートラボで引いてみます。

富士山駅から富士スバルライン経由で五合目までが31.9kmで、獲得高度が1495mだそうです。

結構上るな。。途中歩いても5時間あればつくかな。。

帰りは。。そのまま帰っても面白くないので、橋本駅まで引いてみました。

ほぼ下り基調で、99.6kmだそうです。走れなく。。は無いかな?

橋本駅からは、新宿まで輪行を考えてます。元気だったら(無いかな。。)自走で帰っても家まで50km強です。

高度グラフは、上りがこんな感じ。赤い所が多いのが気になりますが。。

緑も多いのでなんとかなるかな?

5合目から、橋本駅はこんな感じです。

ほぼ下り基調で、見てて楽しいですが。。これでも獲得高度が700m強あります。

五合目から富士スバルラインを下って、山中湖を経由して道志みちの様です。

道志みちは、逆向きの上りの情報(ブログ記事)は沢山ありましたが。。下りのみってあんまりなかったです。。多分、なんとかなるでしょう。(^_^;

全行程で約130km強です。

新宿駅の往復が27kmぐらいなので、全行程で160km前後かな。。

あと、富士スバルラインのマイカー規制は、「令和元年7月10日(水)17時から令和元年9月10日(火)17時まで 連続63日間」だそうです。マイカー規制中のどっかで行こうかと思います。

行けるかな?移動が面倒になり、トランポになる可能性も。。アリアそうですけど(^_^;

『富士山を上ってみたい』へのコメント

  1. 名前:あつし 投稿日:2019/06/26(水) 13:26:46 ID:f559fa861 返信

    富士山行きたいですね!

    予定があえばお伴したいです。

    道志みちもShimaQ観光で反対から登ったので道も知ってますし。
    しげさんなら余裕で橋本駅まで行けそうです。

    よかったらお誘いください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/26(水) 17:13:10 ID:7032ddbe0 返信

      あつしさん
      コメントありがとうございます。
      今の所、7/13(土)の予定です。ご都合が合えばぜひ。行き先は変更するかも?ですが、いづれにしても富士山の五合目です。(^_^;)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/06/25(火) 17:59:26 ID:dee63c070 返信

    こんにちは(^o^)
    ついにそっち方面(ヒルクラ系)に行きましたか!?(笑)

    噂に聞くあざみ野はやっぱりキツイですね。
    私も元気なら参加してみたいコースですが、今シーズンは引きこもりです。゚(゚´ω`゚)゚。

    terucさんおっしゃる様に、体力と時間次第で河口湖駅、大月駅、橋本駅とオプションに入れとくといいと思います。(御殿場線〜新松戸から小田急って手もあるけど)

    大月駅までは下りなんで大したことないです(一度逆から走って微上りでうんざりしました)

    帰りの道志道は、神奈川県に入る手前は油断してると結構足にくるアップダウンなのと、津久井湖に出る手前の渋滞に気をつけて!

    頑張ってください。
    我が家から富士山眺め(やっぱり富士山は見るもんかなぁ(^◇^;))、応援してます。p(^Θ^)q

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/25(火) 18:56:34 ID:683561349 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      つくば以外も言ってみようかなと思えてきました(笑)
      あざみ野ラインは、なんかすごそうです。。多分。。無理。。

      体調良くなったら、MISTRALコンビでどっか行きますか?
      ポジションが全く出てないので、ロングはちょっと。。ですが。。

      帰りの道志道はやっぱりそんな感じなんですね。話だけで気持ちが折れてきました(^_^;
      スカイラインの方にしようかなと。。検討してます。

      スバルラインで、大月も良さそうですね。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2019/06/25(火) 21:33:14 ID:38d4416cb 返信

        道志みち帰りは、山中湖先の山伏峠を越えれば、獲得高度の半分は消費できるので、後は油断しなければ大丈夫です。(^-^)v

        後、小田急線への乗り換えの新松田駅は、Suicaで出るのにタッチではなく駅員さんにSuica渡してなので、渋滞起きて結構時間かかるので、路線ナビで乗り換え時間短いと乗り換えできないんで要注意です。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/06/25(火) 22:42:57 ID:7966b1184 返信

          ShimaQさん
          アドバイスありがとうございます。
          山中湖の後の峠で半分なんですね。最期だと辛いので、できるだけ前がいいです。

          あと乗り換え、今田にそんな所があるんですね。余裕見ないとだめですね。ありがとうございますm(_ _)m

  3. 名前:NIS 投稿日:2019/06/25(火) 16:59:43 ID:de9f035ac 返信

    しげさん、こんにちは!!

    お供したい企画ですね(^^)/
    ただ、富士山は登るより眺める方がいいという噂も(笑)

    ブルベの過酷さになれたのか、アクティブな考えのしげさんに脱帽です。
    最近あまり走っていないので、登りありの100km走れる自信がないです(涙)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/25(火) 17:51:07 ID:683561349 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      眺めるのも綺麗ですが、五合目から見る景色も良さそうですよ\(^o^)/

      やってみてから後悔した方が楽しいかと思うので、危なくなければ色々やってみたいです。
      terucさん提案の、御殿場-富士スカイラインにしようかなとか思ってきました。
      往復60kmぐらいなので、半分ぐらいですよ。行きましょう!!

      と思いましたが、スカイライン辛そうなので、やっぱりスバルラインの方にするかも?です(^_^;)

  4. 名前:chariketta 投稿日:2019/06/24(月) 21:12:51 ID:37585aa75 返信

    富士山…良いですね…
    東京方面からですとやはり山梨側の方が良いかもしれませんね。
    静岡側だと、行きも帰りも輪行となりますし、自走での帰りを考えると輪行でのエスケープルートの確保を考えると山梨側の方が楽ですからね。
    ぜひ楽しんでください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/24(月) 22:00:31 ID:1180ab69d 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      一度は行ってみたいと思ってましたが、無理だよねー!って感じでした。

      確かに山梨側の方がエスケープできる場所が多いですよね。

      メチャクチャやなんでます。
      もともと御殿場行きの電車は遠い!と思ってましたが、意外と近かったです(^_^;

  5. 名前:hooligan 投稿日:2019/06/24(月) 16:55:13 ID:79e7b3355 返信

    こんにちは
    楽しそうなことを考えてらっしゃいますね。
    勝手知ったる道ならば休憩ポイント等が分かるので参加させて頂きたいですが、
    登り始めるとそういった場所がなさそうですね。
    そうじゃなければいの一番に参加したいですと表明できそうですが。。。。
    ただ2年も登ってないのでまずは近場で足慣らしからですね。不動で回峰行でも
    初めて見ます(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/24(月) 17:07:38 ID:6b8475a45 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      休憩ポイントは、各所に駐車場があって景色を楽しめるのでそういう意味だとあると思います。
      富士スカイラインの方はトイレが有る駐車場が多分2箇所、富士スバルラインの方は整備されてて4箇所ある様です。
      それ以外にも駐車場は、ぼつぼつ有ったと思います。

      hooliganさんだったら大丈夫そうかなと思いますが。。
      不動を20km走るより楽かと。。(笑)
      チャレンジしてみるなら、ぜひ!

  6. 名前:teruc 投稿日:2019/06/24(月) 12:47:39 ID:82ced4e14 返信

    行きますか!
    いつでも付き合いますよ☆

    ちなみに帰りにどうし経由で帰るつもりなら、先に試走をお勧めします。
    帰りなら下り基調だし楽と思ってるかもしれませんが、疲れてる時のどうしの下りはけっこうしんどかったです、途中まではずっと下りと平坦ですが、両国橋から先はdown down upくらいの感じなので、そこそこがんばらないと進みませんよ(゚´Д`゚)゚

    あとは新宿から小田急で新松田、そこから御殿場線に乗り換えて御殿場駅で富士山スカイライン(富士の宮口五号目)も行けますよ。富士山スカイラインは御殿場駅からなら1800UPくらいで済むはずです。
    それでも物足りないなら新幹線で新富士まで輪行すれば2300UPが楽しめますヨ(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/24(月) 13:51:04 ID:6b8475a45 返信

      terucさん
      つきあってくれますか\(^o^)/
      かなりお待たせしそうですが。。

      試走。。面倒かも。。ブルベだと思えば。。。ダメでも変えるしかない!?(^^;
      当初御殿場からも考えましたが、電車を検索したら。。片道5000円弱だったので流石に高すぎない!?と挫折しました。。何を見たんだろう?
      新宿から検索してみるとすごい安いですね。。あれ!?(笑)

      フレッシュな足で富士山を上っちゃって、後は惰性で頑張ろう!と思ってます。
      道志みち経由でも700UPですもんね。。。100kmあるのでそんなでも無いかな?と思いましたが、道志みちの一部でまとまってると辛そうですね。

      ルートラボで見ると、富士山駅-橋本で131km、獲得高度が2200mUP
      御殿場駅-御殿場駅で、124km、獲得高度が2442mぐらいです。
      帰りのルートだけでみると獲得高度が300mぐらいと楽そうで、こっちかな?と思いますが。。
      ただ、行きの富士スバルラインの入り口までで獲得高度が850mぐらいあって斜度の見ると河口湖までが結構きつそうです。
      そこから富士スバルライン。。上る自信が。。(^_^;

      実は、過去最高が1日2100mUPぐらいなんですよね。。

      あと、かさ増し案は却下です。(笑)

      • 名前:teruc 投稿日:2019/06/24(月) 16:15:13 ID:82ced4e14 返信

        ダメでも帰るしかないって、ブルべ民は考え方がすごい(笑)
        帰りのどうし道は、富士山に朝早くのぼって、早めに帰るなら問題ないかと思います。僕が行ったときは、途中の道の駅でお土産選んだりでゆったりしすぎて、暗くなる前にどうしを抜けようとかなり急いだのでキツかったのもあるので。時間の余裕さえあれば、多少きついかもしれないですが問題はないと思いますよ。

        御殿場駅はスカイライン登るときはおすすめですが、スバルライン方面に行くならお勧めしません。道幅狭いし、微妙に登りで、なおかつ車で混んでました(><)
        帰りの輪行は大月駅が楽ですよ。富士みちで帰るのですがずっと下りです。
        スバルライン登った後の体力次第で、富士山駅から帰るか、大月まで行くか、がんばって橋本駅か決めるのもいいんじゃないかと思います。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/06/24(月) 16:55:25 ID:6b8475a45 返信

          terucさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど、御殿場駅からは富士スカイラインなんですね。
          富士スカイラインもバイクで結構行きました。割とキツめかと思いましたが。。
          ルートラボで見てみると、スバルラインよりは平均斜度で1.5%程キツイ様ですが。。
          良く見ると美ヶ原より平均斜度が低いですね。なんか行ける気がしてきました(笑)

          あと、大月から帰るのもありですね。なるほどです。

          どっちか悩みますね。検討してみます。

    • 名前:MIT 投稿日:2019/06/24(月) 20:06:47 ID:78266a7c7 返信

      富士山いいですね
      私もいつかは富士山に登ってみたいと思っています

      一昨日、昨日で全ホールから富士山が見えると言うのが売り文句のゴルフ場に行ってたのですが、曇/雨で全く見えなかったので欲求不満気味ですし(笑)

      • 名前:しげ 投稿日:2019/06/24(月) 21:56:05 ID:aa85d0cbc 返信

        MITさん
        コメントありがとうございます。
        富士山って関東圏からだと割と見える場所が多いですよね自宅のベランダからも見えます。

        ゴルフ残念でしたね。晴れてると景色が良さそうですね。