ミラー試してきました(Gearoop Circle Clamp Mirror)

こんにちは

先日購入したミラーを試してきました。

取り付け記事と一緒にしようと思ったのですが、更新が間に合わず。。取り付け記事だけで更新してしまいました。(笑)

購入と言うか受け取った時の記事は、これです。

→ Newミラー受け取りライド

取り付け記事はこれです。

→ ミラー変更しました。

試したのは、先日の葛西臨海公園ライドです。

→ 葛西臨海公園まで行ってきました。暑すぎ。

取り付けたミラーは、横から見るとこんな感じです。バーエンドからミラーを外したので、見た目はスッキリしたかも知れません。

こんな感じで見えます。ミラーですが、個体差なのかも知れませんが、ほんの気持ちですが、表面が凸凹している様で良く見ると滲んで見えます。ただ、走行中は凝視しないので問題ないと言えはありません。

前のバーエンドのミラーよりは、ミラー部分が大きくて見やすい気がします。

ブラケットを持っていると、ミラーが良く見えます。

肩?の辺りを持つと、ミラーが若干隠れますが、後方確認には問題無さそうです。

ただ、持つ場所によってはもっと隠れる位置もありそうです。

この位置で、親指がミラーの取り付けパーツに当たる事がありますが、ここ以外にはミラーが指に当たることはなく、あまり邪魔には感じませんでした。見た目だけだと、かなり邪魔そうに見えますよね(^_^;

上ハンを持つと、ミラーはほとんど見えません。

下ハンを持つと、肘を少し開いてやると後ろが見えます。

肘を閉じる?(絞る?)と、見える面積がかなり減ります。

使ってみた感じですが、ブラケットのゴムに取り付けるので、走行中は多少振動しているので、ミラー自体を見ているとブルブルしてるのが分かりますが、ミラーで後方を確認する事自体には、ミラーが振動していても自分は問題を感じませんでした。

また、ミラーを覗き込む位置で見える場所がある程度変わります。どのミラーでも同じかと思います。

ミラー面が広いので、割と見やすい感じがしますが、真後ろはやはり角度の問題があり、バーエンドに取り付ける物と比べると見えていません。ミラーを右から覗き込む様にすると多少改善しますが、真後ろを見る事に意義があるなら、やっぱりバーエンド等、なるべく外側に取り付けられる物が良いかなと思います。

あと、調整ですが、ミラーを手で持った状態で、裏側のネジを締めて固定する方法になりますので、微調整がかなりやりづらいです。慣れである程度カバー出来るかなとは思いますが、動かしすぎて戻してみる。戻したら、違う方向が気に入らず。。

と、何度も止まって調整しました。ただ、一度決めるとネジがしっかりと締まっていれば、簡単には動かないので問題無さそうです。

元使ってたミラーだと簡単に調整できる反面、ぶつける事も多かったら、止まる際に膝をぶつけたりして調整し直す事が頻繁にありますが、調整が楽です。どっちもどっちかな?と思いました。

割と気に入ったので、このまま使おうと思います。

『ミラー試してきました(Gearoop Circle Clamp Mirror)』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2019/06/19(水) 21:26:27 ID:751da503e 返信

    なるほどー、一長一短とおっしゃっていた理由がわかりました。
    そうなると両方つけたくなりますね(^^)
    やっぱり物色しようかな(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/19(水) 23:44:05 ID:90675e9ed 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます
      うまく見つかるといいですね。
      買いづらいのが難点です。

  2. 名前:hooiganl 投稿日:2019/06/19(水) 18:35:48 ID:4fa5326a8 返信

    こんにちは
    意外と使いやすそうですね。自分もエンドに付けていたミラーはいつも膝にあたり
    あっち向いたりこっち向いたりだったので楽しみです。
    早く取り付けて試してみたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/19(水) 23:42:56 ID:8f61b7524 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      こっちは、少なくとも膝には当たらないはず。
      使ってみるのが楽しみですね。