美ヶ原に行ってきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事はこちら。

→ 美ヶ原に行ってきました(前半)

美鈴湖を出発します。この先は、激坂は無いとの事で一安心です。

10%前後の坂を上ります。途中15%とかが混ざりますが、1桁台をはさみながら、10%から12%ぐらいが多い様に思います。ただ、平坦や下りはほぼなかったです。

途中、所々で広くなっている所がありました。

木が多くって、景色が余り見えませんが、半分上った後ぐらいで所々で開けている所があります。

こんなランドマーク?がある所を右へ。。

ていじんさんがおっしゃってましたが、景色が見える所には電線があります。

電線用に切った所が開けてるんですね。納得です。

ビューポイントでは、写真タイムしてるので追いつきます(笑)

待たせてるんだから、先に行けばいいのですが、一緒になって撮影タイムします。(^_^;)

途中、分岐の所で待ってくれてました。左右に別れてますが、行帰りが分離されてるだけでした。この直後、余裕してたら、ビンディングが外すのが遅れて、SEIJIさんに体当りしてしまいました。すいませんm(_ _)m

更に進みます。早朝だからか自動車は来ないので走りやすいです。

舗装が綺麗な所って、路面抵抗が少なくて意外と楽なんですよね。嬉しいです。

なんか発見。

武石峠茶屋後だそうです。

カメラ。。霧で濡れてそう。。気づかなかったです。

すごく細い湧き水発見。飲んでみました。

少し進んで分岐が有って合流します。

湧き水有ったよ!と報告して、すぐそこだし、自分も降りてもいいかな?と思える距離で100mぐらいですよ!と話したら、みんな戻るって。。

さっきの茶屋跡迄、戻りました。100mどころか400~500mぐらい有ったかも?

嘘つきでした(笑)

良くヒルクライム中に、すぐそこだったよ!と言われて行ったら、めっちゃ遠いじゃん!って良くあるんですが、初めて気持ちが分かりました。(^_^;

で、出発します。距離を見ると、あと、5kmぐらいかな?

前の人は気にせず、まったり進みます。

このぐらいの時間になると、自動車が時々来ます。写真が9:30でした。

雲の。。中かな?

冷えてきたので、ウィンドブレーカーを着る人がいます。自分は、汗だくなのでなしで。。

最後の2,3kmは下りが混ざります。下ると寒いです。(T_T)

下りだと喜びそうなものですが、帰りの上るのか。。。と余り嬉しくなかったりします。

少し行くと、美ヶ原国有林の看板がありました。

途中、牛の放牧?が。。こんな所に。。

数えてませんが、20頭ぐらいはいそうです。しかし、近い。。

もう少し行って、到着です。

駐車場、がらがら。。

食道?売店?に到着です。\(^o^)/

長かったです。サイコンの距離で23kmぐらいありました。

メニューが意外と有って悩みます。

カレーライスにしました。標高が高い所って、プレミア価格なイメージがありますが、普通なお値段でした。650円。

あと、50円でみそパンなるものをゲット。結構硬いパンなんですね。

あと待ってる間に、お土産ゲット。余りなかったですが、頂上で買う事に意義があるか?と思って。。帰りのサービスエリアに有ったのは見なかった事にします(笑)

これ。。結構美味しかったです。

食事&休憩後出たら。。雨が降ってるし。。

チームフラッグを持ってきたので、震えながら記念撮影を。。寒すぎ(T_T)

雨が降るとは思わなかったので、折角用意したレインウェアを車においてきてしまいました。失敗です(^_^;

仕方ないので、ウインドブレーカーを羽織って下ります。

出発して1,2kmぐらいの所ですが、この辺りだけ木の感じが大分違います。

寒くて路面が濡れていて、ブレーキがいつもより効きが悪いなか下ります。

頂上付近だけ雨なんだろうなと思ってたら、半分ぐらいの距離で雨でした(^_^;)

途中何度も止まって、サングラスについた水滴を拭きながら下りました。

私のサングラスですが、インナーフレームの度付きなんですが、レンズが2枚あるので、1枚の物より水滴による影響が大きい気がします。

美鈴湖迄下ってきました。この辺り迄来ると雨が止んで路面が乾いている所も増えてきます。気温が上がってきて寒さが和らぎます。

上を見るとこんな感じ。あの雲の中から帰ってきたのでしょうか?

駐車場迄帰ってきて終了です。

自転車を積み込み帰りました。

そう言えば、こんなを作ってくださってました。

書き忘れましたが、今回の参加者は東京からバスで10名、現地集合2名の合計12名の参加でした。

今回の遠征を提案してくれて、マイクロバスの手配、運転をしてくださった、ボーンさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、自転車運送用のトラックを用意、運転してくださった、MITさんありがとうございました。

そして、参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。

また、企画できるといいなと思ってます。

本日の走行距離は約45kmでした。

なんだかんだと、最初の激坂以外は止まらず上れました。

ていじんさんに、ゆっくりでも上りきれる様になったよね!との事。確かにそうかも?

ブルベやってるから?と聞かれましたが、多分そうです。

正直な所、ブルベに参加する様になって、手を抜くと言うか、走ってても力を抜いて走る事を覚えました。

それまでは、上らなくっちゃ!って必死でしたが。。ゆっくりでもゴールする事を目標に出来る様になった気がします。

最初の日光の時に、14144さんになんでそんなに、一生懸命回してるの?と聞かれた事がありました。

当時、理解できなかったのですが、今は分かる気がします。

最後にデータを貼り付けます。

セグメントデータを見て笑っちゃいました。当然なんですが、真っ赤っ赤。。です(笑)

上れるだけマシって事で。

心拍あがりすぎ。

スピードは超ゆっくりです。上りはほぼ1桁km/hでしたもんね。(^_^;

パワーも頑張らない!と、ゆっくり淡々と。。でした。

最初の激坂で、またうっかりこんな所に来ちゃったよ!とか少し後悔したりしてました(笑)が、終わってみると楽しい一日でした。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『美ヶ原に行ってきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/06/13(木) 23:50:17 ID:e83f4838e 返信

    しげさん、こんにちは。

    天候がガラっと変わったんですね…
    記事を読んでいると、僕も行けなくて非常に残念に思います。
    みなさんとライドに行きたい~!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/14(金) 09:20:28 ID:90f7abe39 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと天気の変わり方にはびっくりでした。
      今回は残念でしたが、またご一緒させてください。

  2. 名前:Kachi 投稿日:2019/06/13(木) 23:37:30 ID:8d100491f 返信

    あー、私も晴れたときにいちど上ってみたいです。
    バイクで美ヶ原のてっぺんまで行った時の経験では、上の方はかなり寒いでしょうから、装備がポイントですね。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/14(金) 09:22:34 ID:32f6e8926 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      装備は難しいですね。出発時の気温などをみて、色々置いていって失敗しました。

  3. 名前:UK 投稿日:2019/06/12(水) 20:04:55 ID:7ae079ea4 返信

    しげさんお邪魔します。
    ようやく副代表のしげさんにお会いし、ノルマ達成?的な気持ちです。
    念願のクラブ遠足にようやく参加出来た喜びと、お会いしていないメンバーの方々と一緒に走れお話し出来て本当に楽しい1日でした。また本当に皆さんいい人ばかりでした。
    本当の事を言うと、最初の激坂は僕もしげさんと同じ事を考えていました。でも以前と違うのは早くは登れないけど足つきなしのペースで登れるようになりました。
    今回も周りのペースに惑わされることなくマイペース走法で行こうと決めていました。
    坂は好きではないけど登りたい?何かおかしいですね。
    次回の遠足でもご一緒出来ましたらよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/12(水) 22:21:44 ID:e822fafa0 返信

      UKさん
      先日はご参加ありがとうございました。
      関東圏以外のメンバーって長々お会いできないので、今回お会いできて嬉しかったです。

      あの激坂が上れれば大抵の所は大丈夫そうですね。自分もいつかは。。

      マイペースは重要ですよね。自分は無理するとあっという間に終わっちゃうので、気をつけてます。
      坂は好きではないけど。。は同意です。変な達成感と言うか、克服感があっていいですよね。

      またご一緒できると嬉しいです。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2019/06/12(水) 12:52:31 ID:676cdcd85 返信

    こんにちは
    クラブでのクライムお疲れさまでした。
    見てるとやっぱり行きたかったと後悔してます。状況が状況だったので行けませんが。。。
    でも読んだ限りではかなり登れるようになったみたいですね。
    自分はまるっきり山には行ってないので今年こそはと山用の小さいサイズも出来上がったので。。。
    お暇が会えば行きましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/06/12(水) 18:50:09 ID:9419c1064 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと今回は残念でしたよね。
      小さいの完成したんですね。これは行かなくっちゃですね。
      まずはつくばあたりでしょうか?