ホイールお試しライドに彩湖まで

こんにちは

先日、今使ってるホイール(Vision Trimax 30)のハブメンテをやりました。

以下の記事のです。

→ Vision Trimax 30のハブメンテナンスをやってみました(フロント)

→ Vision Trimax 30のハブメンテナンスをやってみました(リア)

リアのシール?を裏表逆に付けてやり直したりしました。

→ ホイールのシール?を裏返しにつけてしまったので、やり直し。

上の記事でメンテした時に、ラチェット部分に付けたグリスが多すぎたかな?とか、グリスが硬すぎたかな?と少し公開したので、グリスを入れ直したりしました。

その時に、ラチェットの羽?の戻りが妙に悪くて気になってました。ホイールに付けたら問題なさそうなんですが、中が見えないのでラチェットの羽って3つありましたが、全部がちゃんと戻ってるのが凄い気になりす。

記事中では、気になってるものの、軽く書きましたが。。

正直、すごい不安です。出先でラチェットが戻らなくなってホイールが空回りしたらどうしよう?とか。。(^_^;)

と言う事で、短距離で使ってみたかったんですよね。

時間が取れないので、そうだ!早朝に行けばいいよね!と言う事で、5/25(土)の5時半に起きてちょっとだけ走ってきました。

アセアセと準備して、自宅を出発してキッチンとれたてに6時ぐらいに到着です。当たり前ですがしまってます。

8時には家に帰りたいので、目的地を彩湖にします。

が。。凄いお腹が減りました。少し食べてくればよかった。。

トップチューブバッグに補給食が入ってるのを思い出し、これを朝食にします。

詰め合わせセットみたいなのを買ったんですが、ココナッツ味。。少し苦手なんですよね。(笑)

食べながら出発します。左岸を上ります。

彩湖に向けて進みます。

そう言えば、途中にあるオアシス?(笑)の自販機が移動してるんですよね。

忘れてました。無くならなくて良かったです。

石碑の左側に有った自販機が。。

トンネルの方に移動してます。この自販機、真夏の灼熱時に凄い助かります。

同じ自動販売機かな?

写真だけ撮って進みます。

幸魂大橋の向こう(手前もそうですが)彩湖が見えます。

いつもの所で写真を撮ります。

ついでに彩湖をバックに。。サドルバッグには万が一の時の為に輪行セットが入ってますが、電車に乗っても押して帰っても変わらない気が。。します(笑)

彩湖の公園を縦断して、秋ヶ瀬橋で右岸に渡って右岸を帰ろうと思います。

と反対側に行ったら、門が閉まってました。初めてかも。。

見たら、8時半からだそうです。

道路を渡って、秋ヶ瀬橋の上流側の歩道を使って対岸に移動します。

途中、朝霞水門を超えます。止まらずにに進みます。

そのまま進みます。

目的のホイールの確認ですが、行きに回転がちょっと渋いのか?と思ってましたが、軽く向かい風だった様です(^^;

帰りは凄い調子が良い感じです。グリスが固め(シマノのプレミアムグリス)で、ちょっと回転が渋いかも?とか思ってましたが問題無さそうです。

気になってたラチェットですが、空転する事もなく、音が静かになったぐらいしか差を感じません。メンテをしてスッキリ出来て良かったです。

そのまま進み、岩淵水門を超えます。

鹿浜橋で左岸に移動し、いつもの所で写真を撮って帰りました。

本日の走行距離は、約37kmでした。

ホイールのラチェット音が少し大きくなった気がします。

グリスなんて、100回も回れば馴染みそう(行き渡りそう)と思いますが、結構時間がかかりますね。

不思議です。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ