Vision Trimax 30のハブメンテナンスをやってみました(リア)

こんにちは

昨日はVision Trimax 30のフロントホイールのメンテをやりましたが、今日はリア側です。

→ Vision Trimax 30のハブメンテナンスをやってみました(フロント)

まずはスプロケを外します。

工具はこれを使ってますが、販売終了なのかなぁ。。。普通に使えてますが、どれを買っても大差無い気が。。11sにした際にチェーンみたいなのがついてる工具って、ロー側にしか使えないのを知らなくってハマりました。11速はスプロケの厚み(感覚)が小さいので当たり前なんですが。。

→ PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET/Amazon

外れました。。汚っ。(^_^;)

両側に5mmのアーレンキーを刺して回してみますが、回らない(あとで分かりましたが、硬かっただけ。。)ので、先にフリーを外してみます。

上の写真をハブのシェルの外側にある、シルバーのパーツの内側の黒いパーツに白い文字が書いてあります。まんまるじゃなくて、工具が入るようになってますので、これの反対側に5mmのアーレンキーを差し込んで、手前側は17mmの工具を使います。

前に100均で買ったこれが役立ちました。(薄くないと無理そうです)

エイッと回すと簡単に外れました。ちなみにフリーの取り付けは逆ネジでした。

少し緩んだら手で回せました。

ネジが外れました。

ネジが外れたら、フリーボディーを引き抜けます。

ラチェットの所は。。凄い汚れてます。

反対側は。。。真っ黒(笑)

気のせいかもしれませんが。。砂が混ざってる様な?

掃除しづらいので、軸を抜きたい。。かなり力を入れますが。。はずれない。。

どうしよう?

諦めるか?と思ったんですが、掃除が凄いやりづらいです。力いっぱい回す勇気が出ません。。

しかし。構造を見ると回らないって事はなさそう。。

気合を入れて回したら外れました。単に硬かっただけでしたが。。。

外す時の、手ルクルレンチ(笑)の感覚だと、30Nmぐらいの硬さ加減でした。。マジ!?

と思ったら、緩み留めが塗ってありました。強度の強いやつなんでしょう。。(写真ピンぼけ。。)

で、外れました。\(^o^)/

パーツクリーナーかけちゃダメ!って説明書にあったので、控えてなるべく拭き取ります。

ある程度綺麗にしたら、シールを剥がします。

これ。。シールの中まで汚れが入ってますが。。拭き取ったら気持ちジャリジャリしてるような。。。

このベアリング。。長くなさそうな予感。。(^_^;)

これは。。良くなさそうなので、割り切ってパーツクリナーでベアリングの中を掃除してから、グリスを入れました。

シールで蓋をします。掃除しながらラチェットの凸凹の数を数えてみたら24個でした。(老眼なので怪しいかも。。)

反対側も掃除します。ものすごく汚れてます。

フリーボディーの反対側のベアリングもグリスアップしました。

落ちないので、なるべく樹脂パーツ(シール?)にかからないようにしながらパーツクリナーで掃除します。中側にもベアリングが見えますが、外すには多分?バネを取らないとダメそうなのですが、壊しそうな予感しかしないので、今回はグリスアップは止めました。

きれいになったかな?

終わったら軸を差し込みます。

ラチェットの中?にグリスを入れますが、どのぐらい入れて良いか分からないので、ちょっと多めに。。

少なめで良さそうな気が。。しますが(^_^;)

フリーボディーを差し込んで戻していきます。

写真を見てて気づきましたが、赤いシール。。裏表逆ですね。(^_^;)

ブロガー特権(笑)で発見できました。まだ戻してないので、週末迄に戻そうと思います。

全部戻して終了です。

終わってから、ホイールを回してみましたが。

爆音のラチェット音が滅茶苦茶静かになりました。シマノのラチェット音より消音仕様に。。

そのうち、音が大きくなりそうですが。。(笑)

『Vision Trimax 30のハブメンテナンスをやってみました(リア)』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/05/21(火) 13:45:01 ID:ce1aa8323 返信

    三本爪だとラチェットの部分にシマノプレミアムグリスは硬い気がします。柔らか目のグリスを少量のほうが廻りが良くなるかと。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/21(火) 14:01:11 ID:6e0ea14ea 返信

      たかにぃさん
      アドバイスありがとうございます。
      やっぱり硬いですよね。。若干周りが渋くなった気もします。ほんの少し泣きがしますが。。
      シールを裏返しに付けてしまったので、いづれにしても使う前に分解する必要があるので
      分解ついでに、もう少し柔らかそうなフィニッシュラインのグリスに入れ替えようかと思います。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/05/21(火) 12:28:27 ID:7db1999d3 返信

    こんにちは

    メンテお疲れ様でした。
    ラチェット廻りに沢山グリスを入れたので消音効果抜群ですね(笑)
    自分も全くホイールはメンテしていないのでこんな記事を読ませていただくと
    やらなければと思ってしまいます。
    近いうちにチャレンジしてみようと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/21(火) 13:27:50 ID:6e0ea14ea 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      効果がありすぎて寂しくなりました(笑)
      必要量が分からず不安にかられて。。。入れ過ぎです。

      ぜひチャレンジを。
      初めてだったので、地味に不安です。