タイヤをMichelin Power Enduranceに交換しました

こんにちは

先日、安く変えたMichelinのタイヤに交換しました。

到着記事はこれです

→ Michelin Power Enduranceが到着+アミノバイタルも。。

取り敢えず奥さんのCAAD10を交換します。

交換は、PanaracerのCloser25CからMichelin Power Endurance25Cへの交換です。

交換前はこんな感じです。

イエローのラインのタイヤです。このタイヤ、クロスバイクについてたのを入れたので、期間は結構長く使ってると思ってましたが、交換記事を探したら2年使ってました。

→ クロスバイクのタイヤを交換しました(カテゴリーS2→クローザープラス)

タイヤレバーは取りやすい所にあったPanaracerのタイヤレバーを使います。

タイヤレバーを使ってタイヤを外します。

片側が外れたら、チューブを外します。

チューブですが、Vittoriaのラテックスチューブが入ってると思ってましたが、Michelinのラテックスチューブでした。

そう言えば、バルブがゴールドでした(笑)

Vittoriaはシルバーです。


チューブを外したら、タイヤを外します。

新しいタイヤを持ってきます。

タイヤの向きを確認して、タイヤの片側をはめてから、チューブを入れます。

やり方は、色々あるみたいですが、私はチューブに少しエアーをいれます。

その状態で、バルブの反対側から入れ始めます。チューブの伸ばしてチューブのバルブと真反対の場所を探してから、そこをタイヤのバルブと反対位置からタイヤをはめていきます。

前にクラブで聞いた方がいましたが、バルブ側からはめる人が多い感じでした。

バルブ側からはめると反対側とか意識しなくて良さそうですが、ラテックスチューブって2回目以降になると伸びててバルブ側から入れる時に余っちゃう(笑)ので、やっぱり自分はバルブの反対側からがいいかなぁ。と思います。

単純にいれてると、この位置で素手ではまらなくなります。どのタイヤも似たような感じです。

一旦やめて、バルブと反対側からタイヤをつまんで、タイヤのビードをなるべくリムの中央に落ちる様に位置を変えながらバルブ付近までやると、簡単に素手で入りました。割と嵌めやすいタイヤかなと思います。

次はチューブの挟み込みを確認します。

バルブ付近は挟み込みしやすいので、一回バルブを押し込みます。そうするとバルブ付近の挟み込みリスクが減る。。気がします。

少しエアーをいれてから、タイヤのを押してビード付近からチューブの挟み込みをチェックします。チューブを入れる時に気をつけてれば、チューブが挟まってる事はあまりありませんが、念の為にタイヤの両側を一周確認しました。

後はエアーを入れて終了です。

このタイヤ。。接地面あたりに糊?みたいなのがついてて、タイヤを淹れてるとボロボロ落ちます。床にくっついて掃除が少し面倒でした(^_^;

一回走るとなくなりますので、保管時の保護剤なのかなぁと思ってます。

ホイールをつけて終了です。

つけてから、タイヤを見たらリアのタイヤの向きが逆でやり直しました(^_^;

大分印象が変わりました。

下記忘れましたが、タイヤパウダーをつけようと思ったら、仕舞い込んて行方不明(^_^;)

ひさびさにベビーパウダーを使いました。

このぐらいをチューブと一緒にビニール袋に入れます。スプーンは確かプリンか何かのデザートについてました。

タイヤに塗ってもいいのですが、面倒なので。。チューブ側につけます。

シェイクする時の注意点(笑)ですが、前に振ってたらバルブがビニール袋から突き出て周りにベビーパウダーが飛び散ったので、薄いビニール袋の時は振りすぎ注意です(笑)

あと、バルブは締めてからやる事をおすすめします。問題と言うほどではありませんが、バルブを開けたままやってしまった事があって、未だにエアーを抜くと、白い粉がバルブから吹き出します(^_^;

あと、Closerプラスより、太い?様に見えたので幅を測ってみました。大差なかったです。タイヤにラインがあると(黒い部分が細いから?)細く見えるのかも知れませんね。

『タイヤをMichelin Power Enduranceに交換しました』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2019/05/19(日) 18:54:14 ID:d03dc3b6c 返信

    しげさん、こんばんは。
    ミシュランのPowerEnduranceを履いたのですね。
    ロングライフでありながらグリップも乗り心地も良く、なかなか欠点のない良いタイヤですね。
    ビットリアに履き替えると言いながら、実は私もマリーンサイクルに注文してしまいました。
    ただ、いまだに荷物が届かず、追跡を見ると出荷地の空港から発送された状態のまま止まっています。
    いつになったら届くやら…。

    ところで、ガーミンのeTrexの日本語化が完了しました。
    しげさんのサイトがとても役に立ちました。ありがとうございます。
    私のサイトでもeTrexの日本語化についてまとめた上でアップする予定です。
    その際はしげさんのサイトへのリンクを付けさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/19(日) 22:59:25 ID:060a3e19e 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤ買われたんですね。オソロです\(^o^)/
      どこに重点を置くかによって変わりそうですが、自分は今の所、結構満足してます。後は寿命が満足できれば十分です。デュラの方で使ってますが極端に短いとかはなさそうです。
      近いタイミングで買われたならそろそろ来そうですね。

      eTrexもうまく行ったとの事で、良かったです。リンクについては貼ってもらえると嬉しいですが、どちらでも構いません。
      よろしくお願います。
      って、サイトを運営されてるんですね。