CAAD8にNewホイールつけました(カムシン)

こんにちは

新しく買ったホイールのCampagnolo – Khamsin Asymmetric G3ですが、週末に取り付けようと思ってましたが

我慢できずつけちゃいました。

どっちにしても週末まで乗れませんけど(笑)

今更気づきましたが、リアホイールは左右非対称なので、バルブの穴が微妙な事になってます。

垂直に空いている穴ですが、ホイールの面に対して斜めなんですね。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

最後の方で気付きましたが、リム高が前後で違うんですね。

フロントが24mm, リアが27.5mmとリア側の方が3.5mm長いです。

空気を入れようとしてあれ!?となりました。一応バルブ長は足りましたが、チューブに空気が入っていない状態だとバルブに空気入れをつけるのが少しつら目です。ギリギリかも。。です。

前のホイールからタイヤとチューブを外します。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

フロントからタイヤとチューブを取り付けます。

最後はこんな感じですが、もう一回反対側から引っ張り直すとちょっと頑張っただけで手でめられました。

最初にはめた時は、キツキツでタイヤレバーを使ったのですが、ちょっと頑張れば素手で入りました。

なんでだろう?リムの違いなんでしょうか。それとも2回目なので、タイヤが伸びた?

パンクさせる事もなく、すんなり前後共に交換できました。

バルブの位置をミシュランのマークにしたつもりがずれてました。面倒なので、まあいいかなぁ。。と。。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

元々のホイールからスプロケットを外します。

この工具、買った時はほとんど使わないかと思ったんですけど、なんだかんだと使います。

スプロケットを外す

先日、つけたままで拭いたので結構綺麗です。

スプロケット交換

裏を見ると流石に少し汚れてます。

スプロケット

あまり汚れてない気がしますが、折角なのでパーツクリーナーで綺麗しました。

少し汚れが残ってる気がしますが、どうせ直ぐ汚れるのでこのぐらいにしておきます。

スプロケットはSRAMのがついてまして、1から6と7,8速に分解できました。

良く見ると、1から6は、細いネジ(アーレンキーで開きそう)を外せばバラバラにできそうです。

って事は自由に組み替えできる?

と思ったのですが、個別のプレートを買う方法を知らないので、まるごと買って、バラす事になると思いますが。

数枚使うだけでまるごと買うのは躊躇します。

まるごと買うなら、シマノのを買った方が良さそうかも。。です。

スプロケット

カムシンのリアホイールのフリーにスプロケットをはめましょう。

新品なんで綺麗です。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

フリーにグリスを塗ります。量が分からないので多めに。。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

で、スプロケットを取り付けますが。。一回取り付けてから気づきましたが、スペーサーを入れるのを忘れましたので、入れ直します。

9sだと、このスペーサーを入れ、その後にスプロケットを入れます。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

完成です。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

フロント側はこんな感じです。両方一緒に撮ろうと思ったら部屋が狭くて入らず。。でした。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

リア側はこんな感じです。G3組。。カッコいいかも。(笑)

バルブが若干短めです。

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

で終了と思ったら、リアディレイラーの調整に四苦八苦。相変わらず下手です(TOT)

調整して終了!と思ったら、ブレーキがスカスカです。

リムの幅が狭くなっている様です。

前後共にワイヤーを外して引っ張り直しました。

さっき買ったCRCでカムシンを見たら2000円ぐらい値上がりしてました。

良いタイミングで買えた様です。

『CAAD8にNewホイールつけました(カムシン)』へのコメント

  1. 名前:生え際の魔術師 投稿日:2015/10/30(金) 14:49:07 ID:ea10ca8a6 返信

    はじめまして。
    同じバイクに乗っているので親近感がわきましたのでコメントさせていただきました。

    にゅーホイール、G3組はやはり格好いいですね。走りもかなり変わりそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/30(金) 15:58:10 ID:02cde8bbb 返信

      生え際の魔術師さん
      はじめまして、よろしくお願いします。
      同じ黄色ですよね。ブログの方は時々拝見させてもらってます。
      NEWホイールでどう変わるか楽しみです。
      とりあえず見た目はグレードアップしました(笑)

  2. 名前:zero 投稿日:2015/10/30(金) 09:31:48 ID:3917daa9c 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)おおっ!カッコ良いですね(^o^)純正ホイールのイエロー差し色もオシャレでしたが、なんか足元が引き締まって見えますね(^o^)取り付けの時に、やっぱりディレーラーの調整に手こずりましたか。。。(^_^;)なんか、すんなり行ってくれないですよね(^_^;)G3組。。。うう~ん、ヤバイ(*´Д`)カッコ良すぎる(^^♪走行インプレ楽しみにしています\(^o^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/30(金) 10:27:05 ID:3aca5dd07 返信

      zeroさん
      コメントありがとうございます。
      純正の黄色いホイールも捨てがたいですが、重すぎです。
      メーカーのサイトを見てきましたが、フレームの色に合わせてある様です。
      いちいち大変そうかも?と思いましたが、シールですもんね。
      ディレイラー調整、今回も本気で手こずりました。
      使ったら、報告します。違いがわかるといいなぁ。。

  3. 名前:TEM 投稿日:2015/10/30(金) 05:42:34 ID:35b2630f8 返信

    メーカー変わるとディレイラーの調整も必要になってくるのですね。調整はアタシもですが、苦手なんだよなぁ。いつもあーでもないこーでもない、って時間かかります。
    それはそうと、カンパのホイルがついたCAAD8、精悍さが増した感じですね。全体写真は見えませんが、リムが派手になるとやっぱりかっこいいなぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/30(金) 10:23:35 ID:3aca5dd07 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ディレイラーですが、ホイールを外してつけるだけでもずれる事があるので、それの延長上なのかなと思います。
      スプロケットを外してつけると結構ずれます(^^;
      RDの調整ですが、決まる時は一発なんですが。。決まらなと四苦八苦します。なんでだろう。。
      自転車の見た目って、ホイールの違いって結構大きい気がします。
      スポークの本数が減っただけでもカッコいい!!と思いますもの(笑)
      ディープリムとか見ると、早そう!と思います。

  4. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/10/30(金) 00:00:39 ID:e81e9780c 返信

    こんばんは!
    やっぱりG3組って良い格好してますね、やっぱり欲しくなっちゃいます。

    スプロケはSRAMですか、シマノはパーツ販売で個別プレート入手できるので同じように買えるんでしょうかね?
    ただパーツ扱いなので値段は高くなった様に思います。

    自分好みのロードに組み上げていく過程は楽しいと思いますのでとことん行っちゃって下さい!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/30(金) 00:08:24 ID:02cde8bbb 返信

      五十路貧脚さん
      ありがとうございます。
      G3組カッコイいですね。私のは重いですが。。(笑)
      スプロケットはSRAMですが、シマノ!シマノ!って感じだったので、全く分からずです(^_^;
      今の所、シマノの12-25Tあたりがいいかな?と思ってます。
      スプロケットはもう少し乗ってみて考えてみようと思います。選択が難しいです。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2015/10/29(木) 21:04:37 ID:7e9f2e773 返信

    しげさん、こんばんは
    新しいカンパいいですね‼
    やはり、待ちきれなかったみたいですね。
    その気持ちよくわかります。
    備品が来ると私もそんな感じです。
    あとは、実車のインプレ待ってまーす

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/29(木) 22:55:47 ID:b3fbb8a9c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      カンパスポークの組み方が特徴的でいい感じです。
      付けて、眺めてニンマリしてました(笑)
      新しいパーツやアイテムは使うとどうなるか楽しみです。
      使ってみたらインプレします。