令和初ライドは国営武蔵丘陵森林公園でした(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

→ 令和初ライドは国営武蔵丘陵森林公園でした(前半)

目的地の国営武蔵丘陵森林公園に到着しました。

中を走る?と相談。。前に走って失敗したんだよなぁ。。と思ったのですが、本日は入場無料だそうです。。

って事で、入場する事に。。同じ過ちを繰り返してる気もしますが。。やらずに後悔するよりは、やって後悔かな。。(笑)

自転車を押して入場します。レンタサイクルは全て貸出済みで、120分待ち。。。滅茶苦茶自転車が多そうな予感がします。ゆっくり行きましょう!と進みます。

意外と人(自転車)が少ない。。途中で止まって楽しんでる様です。

確かに、何周もぐるぐる回る所じゃないですよね。ちなみに一周17kmだそうです。

今更ですが、園内マップにルートがありました。

→ 園内マップ/国営武蔵丘陵森林公園

そんなの見ないで出発。木陰が多くて気持ちいいです。坂が多いのですが、ロードバイクなら気持ちよく上れる感じです。サイコン読みで斜度3%ぐらいが多かった様に思います。最大が6%ぐらいまで見ましたが。。そこまでなさそうかな?

徐行で進みます。

何箇所かトンネル等もあって、単調じゃなくて楽しいです。

ゆっくり進んでますが、上り坂とかで追いついて同じペースで進んでたら。先行って!って感じで。。確かに気になりますね。って抜いてたら地味に足を削った感が。。(^_^;

一周で戻ろうと思ってましたが。。道を間違えて2周目突入(笑)

結局2周走ってしまいました。ただ、17kmのフルコースじゃなかった様で、北側半分を2周でした(^^;

ちなみに、コースへの往復は押し歩きです。

サイクリングを楽しんだら、お昼にします。お店。。が分からないので、結局毎度立ち寄ってる蕎麦屋さんで昼食にしました。今まで2回親子丼を食べたのですが。。個人的には…な感じなので、今回は冷やしたぬき蕎麦にしました。すっごいお腹が空いてたので大盛りにしました。

写真だと分かりづらいのですが、やけに器がデカイ気が。。

下の方を見てみて絶句。。他の方が食べてるザル蕎麦の大盛りの3倍ぐらい蕎麦が。。。

頑張りました。超満腹です(笑)

そう言えば、卵焼き。。凄い冷えてて食感がシャリシャリしてました。ごちそうさまでした。

空いてて直ぐに入れるのが魅力でした。そうでないなら、おすすめはしないかも?(^_^;

お昼を食べたら帰ります。

割と良い天気です。

そして、ホンダエアポートに到着。

行きもありましたが、帰りも消防庁のヘリコプターがいました。燃料補給中かな?

カッコいい。。

帰りもまた。。梨を。。。ハマりました。

上を見上げると、皆さん飛んできます。楽しそう。。

と思いますが、自分は下から見てるのが良さそうです。

高校のプールに有った飛び込み台ですら飛べませんでしたので、無理です。

なんで5mの飛び込み台があるのか。。恨みましたよ。。(^^;

しばらく休憩して、上江橋の左岸でボーンさんとお別れして、あつしさんと舟和(浦和工場)に寄り道しました。

彩湖で取りれ休憩をしてたら、雨がぱらついてきて。。

なんか、空模様が怪しい。。アメダスを見ると30~40分後には、キッチンとれたて辺りで集中豪雨(真っ赤な表示が。。)的な雨が降りそうな予報です。ヤバすぎ。。

急いで帰りましょ!と出発。

いつもの石碑?はそのままスルーします。

足が。。限界。。。本気で置いていってもらおうか悩みますが、前の方(キッチンとれたて方y面)を見ると、ほんとに降るのか?って感じなので、少し頑張って見ます。

西の方とか、北の方を見ると、遠くですが所々に雨柱が見えます。。あの下は凄い事になってそう。。帰ってからニュースを見たら、あちこちで雹が降ったみたいですね。雹が降ってきたら痛くて泣きそう。。(TOT)

で、少しぱらついた程度で帰ってこれました。

あつしさん、ぼーんさん、楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

懲りずに、またお願いします。お二人。。早いのでついていけず。。なんです(^^;

帰ってから、舟和でゲットした芋ようかんを食べました。久しぶりだったので、美味しかったです。片方が短いのは多分目の錯覚です(笑)

本日の走行距離は約138kmでした。

『令和初ライドは国営武蔵丘陵森林公園でした(後半)』へのコメント

  1. 名前:あつし 投稿日:2019/05/08(水) 23:21:54 ID:3c19b8daf 返信

    こんばんは
    やっぱり森林公園の2周で足を削られましたよね。
    荒サイでボーンさん向かい風で40キロ以上で引いてくれました(超速すぎです)
    念願の芋ようかんアイスも食べられました。
    アイスは大好きなんですけど普段はダイエットのため我慢してます、サイクリングの日は補給のためと思い食べちゃいます。
    久しぶりのしげさんとのライド楽しかったです、またご一緒してください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/09(木) 07:36:14 ID:3883baf1f 返信

      あつしさん
      先日はお疲れ様でした。
      公園内、地味にきましたね(^_^;)
      帰り。。早々に千切れてしまいましたが、あの後そこまでだったんですね。直線なのに見えなくなる訳です。。(笑)

      芋ようかんアイス、満足されたようで良かったです。次は牧場てでジェラートですね\(^o^)/

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/05/08(水) 19:14:24 ID:c633da947 返信

    こんにちは
    自分も高い所はちょ~苦手です(笑)
    ただ学生時代の卒業試験に学校所有の船のデッキから海にダイブして縄梯子で登る
    ってのがありました。
    流石に最初は躊躇しましたけど。。。。
    雨や雹にも当たらず良かったですね。朝の天気予報では危なさそうだったので

    あのお蕎麦屋に3回も行かれたことになるとは、もう少し食べるところが欲しいですね。
    体調良くなればお付き合い願います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/08(水) 19:41:49 ID:a1e9984df 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      船のデッキからダイブですか。。。泣きそうかも(T_T)

      蕎麦屋は。。お腹いっぱい(笑)なので、手前に少し混んでるラーメン屋かあるので、次はそこがいいかなとか思ってます。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/05/08(水) 14:08:33 ID:94d291155 返信

    こんにちは。
    土曜日はこちらも結構降りました。
    朝、調子悪くて走りに行かなくて良かった〜〜と思いました(-。-;

    シャリシャリ贅沢梨、飲んでみたいです。梨好きだし、限定だし(^◇^;)

    5mの飛び込み台!?飛び込めなくて当たり前だと思います!( ー`дー´)キリッ

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/08(水) 16:18:26 ID:b36b381e5 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そっちは降ってそうかなと思いましたが、やっぱり。。雨柱が見えてました。(^^;
      梨のドリンク、ナシ好きならマジおすすめです。見かけたらぜひチャレンジしてください。
      美味しくなくても苦情は受け付けません!!(笑)
      飛び込み台。。なんであんな物があったのか。。。疑問です。

  4. 名前:teruc 投稿日:2019/05/08(水) 12:35:48 ID:db562d249 返信

    こんにちは
    令和の最初のライドから、なかなかロングですね
    森林公園は、気になっていながらも、遠すぎて行けていないです。
    うちからだと150キロ越えそうです。
    でもしゃりしゃりの卵焼きが気になるから、山が雨の時にでも挑戦してみようかな〜

    雹から逃げ切れてよかったですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2019/05/08(水) 16:16:33 ID:b36b381e5 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      もっと近場。。と思ってましたが、タイミングが合ったので遠出してみました。
      terucさんの家からだと結構ありますよね。前に河口から走破!ってやった時は、熊谷で折れて。。輪行で帰ってきました(^^;
      シャリシャリ卵は。。解凍できてなかっただけで、かなりレア(笑)と思います。。のと、お店自体。。空いてるのがいい!!って訳じゃなかったおすすめしません(^^;
      まさか、雹。。が降ってるとは思わなかったです。なんにもない所で、降ってきたら泣きながら(笑)回避場所を探しそうです。。。