Di2のバッテリーが思いのほか長持ちそうです

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

Di2を使い始めて半年ぐらい経ちました。

最初の頃はバッテリー切れが怖くて、月一またはロングライド前に充電してました。

だんだん図々しくなって最近、バッテリー残量が減らないので充電してなかったんですよね。

現在の残量が40%です。

何km走ったのか考えてみたら、前に充電したのが、300kmブルベの前なので走った距離が900kmを少し超えた所です。

Di2の仕様?だと700kmぐらいとの事なので、あれ?(笑)

計算上は1500kmぐらいになりそうです。

リチウムイオンバッテリーなので、最後の10%が満充電付近と同じとは思えませんし、減ると機能制限(セーフモード?)されるみたいですし。。ちゃんと調べてないので適当に言ってます(^_^;

利用環境と言うか変速回数にも依存する様ですが、自分の使い方だと充電は2ヶ月に1回ぐらいで良さそうです。

他のメーカーだと1500kmとか、言いそうですが、700kmと控えめに言う所がいいですね。

コメント