チェーンリングが振れてる気がします

2015/08/10 追記

チェーンリング交換で対応しようと思ってましたが、BB交換で解消しました。

参考になればと思い、交換記事へのリンクを貼っておきます。

これ→BB交換しました

昨日、サイクリングに行ってきましたが、帰りの途中からフロントディレイラー(以降FD)からチェーンが擦れる音がし始めました。

色々やってみると、フロントがアウター、リアがHighと、その下。ギアの番号で7,8にすると、カリカリ鳴ってます。

FDの調整がずれたかな?と思って、止まって調整してみます。

その場だと、チェーンが擦れる音は収まりました。

で、走りだすとやっぱり同じギアの位置で、カリカリとチェーンが擦れる音がします。

しばらく走って分かった事ですが、右側のペダルを踏み込む(トルクをかけている状態)と、更に強くチェーンが擦れている気がします。

と言う事は、ペダルと踏むと、チェーンとFDの間の距離が踏まない時より短くなるって事かなと。。

と言う事は、チェーンリングが振れてるって事かな?と思い、自宅に帰ってきてから見てみたら。

ペダルにトルクをかけていない時でも、振れてますね(TOT)

静止画だと分かりづらいので、動画を撮ってみました。

動画でも十分分かりづらいですが。。

こんな感じです。

GIOS MISTRAL チェーンリング振れ

負荷をかけずに回してみると、チェーンとFDのチェーンガイド?の間の隙間が1.5mmから2mm前後の幅で、間が長くなったり短くなったりしています。

強く踏むと、更に振れ幅が大きくなっていると言う事から素人考えでパーツ構成を考慮して考えてみると。

以下のどれかなか?と想像します。

1.チェーンリングの取り付けネジが緩んでる

2.チェーンリング自体が曲がっている

3.ボトムブラケット(以降BB)が緩んでるか、ちゃんとついていない

4.その他(わからないです)

買ってから転倒やぶつけたとかは今の所ないので、2とは思いたくないので1か3かなと。。

1については、 こちらのサイト(GIOS mistralにチェーンガード装着!)を見る限りはチェーンガードは手で外せる様なので、ネジを締めて見ればどうかなと思います。

このチェーンガード欲しいなぁ。。注文しないと手に入らなさそうですが。。

長ズボン履いて乗ると、時々ズボンの裾が、チェーンリングの歯に刺さるんですよね(^^;

わかってるので、ズボンの裾にクリップ?を巻いてるのですが、これがまた良く忘れるんですよね(笑)

ただ、締める順番なども関係がある様なので、3の可能性も含めて、イオンバイクに持って行って、購入後1ヶ月目の点検で見て貰おうかなと思ってます。

と言うのはBBの緩み等の可能性も十分あるかなと思います。しかし、BBの増し締めをしようとすると、調べた限りで複数の工具が必要な様で、今の時点でそこまで買い揃えるのも面倒なので、今回は自転車屋さんにお任せしたいなと思います。

治るかなぁ。。ちょっと不安です。

しかし、買って一ヶ月で色々あるもんですね。

2015/05/14 追記

その後、某掲示板で相談してみた所、この価格帯であれば、このぐらいは許容範囲でしょうと教えていただきました。

と言う事で、こういうもんだと言う事にします。

購入時に、チェーンリングの振れはチェックし、振れが大きい物は避けた方が良いとの事でした。

次に買う時。。(ないかも?)は、注意しようと思います。

気になる様だったら、チェーンリング(クランクセット)を買い変えるのが良さそうです。

別の方法として、チェーンを9速用の物に交換すると、改善する可能性が高いとの事でした。

クランクセットを丸っと帰るのは費用がかかりそうなので、チェーンを交換する方向で考えたいと思います。

それ以前に、現状で我慢できれば、そのままでいいかなと。。

あと、結構硬い物なので、使っている途中で悪化する事も基本ないとの事で安心しました。

目一杯踏んだら、曲がったらどうしようか?とわりと本気で思ってました(^^;

『チェーンリングが振れてる気がします』へのコメント

  1. […] 先日、「チェーンリングが振れてる気がします」と言う記事を書きました。 […]