アクセスが急増したので興味本位で確認してみました

こんにちは

先日、このブログのアクセス数がなんか急に増えた?と思ったので見てみました

ブログ記事って、電車の中とかでスマホのWordpressアプリで書いたり、PCで書いたりしてます。

下記忘れましたが、このブログはWordpressと言うオープンソースのCMSシステムでをブログシステムとして利用しています。

今までブログシステムは何種類か使いましたが、自分的にはこれが一番使いやすいです。(システム維持の意味も含めて)

脱線しましたが、スマホアプリで見たら、なんかアクセスが多くない?と思いました。

※実際にアクセスが増えた日ではなく、後日スクショを取り直しているので、スクリーンショットが過去のデータを参照した物となります。

こんな感じで出てました。ちょっと多いぐらいかな?Google検索の順位が大きく変動したのかな?と思ったのですが、表示されている記事が。。

プロテイン買いました」なんですよね。プロテイン買っただけの記事で特に有用とは思えません。

しかも、このブログの趣旨的にはメインの主題でもないと思ってます。

不思議不思議。。。

今までのアクセス傾向から考えると、トップページが最多で、当日の記事が2番に入る事が多いのですが、アクセスの多いプロテインの記事は2日前の記事です。

プロテインの記事を投稿した日のアクセスはこんな感じです。他の日はもう少し当日の投稿へのアクセスが多いのですが、今までの記事とのギャップが大きいので少なくて当然かなとは思います。

と言う事で、「プロテイン買いました」って記事への大量のアクセスは不思議です。

また、1日(記事が正午投稿なので半日)で1300以上のアクセスって正直過去に類を見ない。。量だと思います。

多分。。。正直言うと、そこまで真面目に見てないです(^_^;)

興味をそそる(笑)ので分かる範囲で見てみたいと思います。

ほんとに多いのか?と疑問も有るので、Wordpressのアクセスカウンター(プラグイン)に過去2ヶ月分のグラフが出てたので見てみますが。やっぱり多そうです。見てみたら、アクセスが多かったのはおおよそ24時間ぐらいだった様です。

はっきり言えませんが午前11時ぐらいから翌日の午前11時ぐらいまでだった様に思えます。効果が凄かったのは最初の12時間ぐらいの様です。

上のは、Wordpress本体の情報ですが、GoogleAlyticsを使っていて、そっちの方が情報が細かいのでGoogleAlyticsで解析してみます。

このブログにどうやって到達したかを過去7日間で見てみます。

一番上のOrganic Searchは検索エンジンからのアクセスで、Directは直接のアクセスです、URL直打ちや、ブックマークなどはこちらに含まれるはずです。3つ目のReferalがどこかのWebページなどのリンクからのアクセスです。

最後のSocialはソーシャルネットワークからでTwitter等からの流入がそれに当たります。

もう少し詳細で見てみます。

だいたい見て分かるのですが、gootgleapis.comってあまり見ないのでこれだけを見てみます。

当たりかな?16日,17日だけ急増してます。

ネットで調べてみたら、どうやらGoogle Chrome(ブラウザ)の「おすすめ記事」からのアクセスの様です。

なるほど。。そりゃ増えますね。PC版だと出てなさそう?なので、自分のスマホをみたらおすすめ記事が表示されています。

ここに表示されたんですね。(多分)

どういう基準で掲載されるのか全く持って不明ですが。理由がわかってスッキリです。

何かを期待して、この「プロテイン買いました」を見たら、がっかりそうです。(^^;

見なきゃ良いのに、該当記事にアクセスした方の行動を見てみました。って言うか、そんなのが見れるのに今気づきました。(^^;

該当ページをみて、そっと閉じた(じっくり見た可能性もありますが。。)人は!?

離脱率95.8%(笑)ですよね、プロテインで筋トレしてる様な記事を期待したまたは、プロテインの効果等を凄く期待したと思われ。。。申し訳ない気分です。(^^;

あはは。。ってのは理由がわかったので良しとして、ついでなので久しぶりに他も見てみました。

みんなブラウザに何を使ってるのかな?

Chrome, Safariが多いですね。自分の使うFirefoxは。。3.21%。。そこまで少ないのか。。

これを見るとChromeに戻ろうか本気で悩みます。

あと、デバイスの種類はスマホが多いですね。今どきですね。

スマホの種類は。。iPhone強すぎ。。

あと年齢層。。高めです。やっぱり。

表に出ても乗ってる年齢層って、高めですよね。

あと性別も納得です。

しかし。。年齢とか、性別って何で分かるんだろうか?不思議です。

ついでに、過去1年で、どんな記事にアクセスが多かったのか。。

何かの交換記事が多い様です。自分もそうですが、自力でメンテしようと思うと、ネットを検索してみますよね。

多少なりともお役に立ててると嬉しいです。

久しぶりにアクセス解析を見てみました。統計とかグラフが好きなので色々楽しかったです。

『アクセスが急増したので興味本位で確認してみました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/04/18(木) 12:20:56 ID:07e96f192 返信

    しげさんへ
    それだけプロテインが一般的という事でしょう。
    筋肉アップだけでなく、ダイエットでも食べたり?しますからね。
    自分も以前は飲んでいましたが、今は数年前のものが冷蔵庫で死蔵されています。
    プロテインが必要と思われるほど走りこまなくなりましたから。
    プロテインですが、何で割って飲んでますか?
    自分は野菜ジュースで割って飲んでました。
    牛乳が合わないもので。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/18(木) 14:52:59 ID:347505e8f 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。昔はプロテイン=ボディービルダー!!みたいなイメージが強かったですが
      最近はそうでも無いですよね。ダイエット目的もそれなりにいそうなイメージです。

      割る物ですが、色々考えてみましたがカロリーを抑えたい事もあって、現在は低脂肪牛乳です。
      正直、低脂肪牛乳は。。余り得意じゃないです。でも牛乳だとカロリーが倍になりますし。。
      水が良さそうですが、水で飲む自信がありません(^^;
      野菜ジュースは大好きなので、そっちの方が嬉しいかも知れません。

      続けられそうなので、次は味付きを水に溶かそうかなと思ってます。。。と言うか注文しました。

  2. 名前:massa 投稿日:2019/04/18(木) 12:10:04 ID:98ccc6c2e 返信

    プロテインに反応したマッチョ達が見たんですかね。(^o^)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/18(木) 14:47:54 ID:347505e8f 返信

      massaさん
      コメントありがとうございます。
      マッチョ達(笑)の可能性が高そうですね。
      どういう人が見てるのか興味津々です。