骨伝導イヤホンのインプレ

こんにちは

先日購入した骨伝導イヤホンですが、少し使ってみたのでインプレします。

購入記事はこれです。

→ 骨伝導イヤフォンを買ってみました。

使ってみたのは、先週のサイクリングです。

→ 葛西臨海公園経由で水元公園まで行ってきました

使ったのはAmazonだとこれです。実際に買ったのはAliExpressで買いました。

→ 最新のCSRプログラムBluetooth 5.0] Z8骨伝導 後掛け式 ワイヤレス スポーツイヤホン 超軽量 高音質 防汗防滴 ハンズフリー通話/Amazon

最初に戸惑ったのは、イヤホン自体はこういう形状です。

耳の上に後ろからかける形状になってますが、余り考えてませんでしたが。

通常は、サングラスをしているで、骨伝導イヤホンを付けた上にサングラスをかける必要があります。

サングラスの上にかけてみましたが、骨伝導イヤホンを頭に密着する事が出来ないので無理そうです。

と言う事で、骨伝導イヤホンをかけた上に、サングラスをかけました。

サングラスの収まりが悪くなりますがサングラスがずれたり、不安な事は無いので特に問題無かったです。ただ、サングラスの種類だったり、かけ方で変わると思いますので、一概に大丈夫とは言い難いです。

取り合えず問題なさそうなので、音楽を再生しながら走ってみました。

購入記事で音質が良くないと書きましたが、屋外で再生してみると音質はあまり気になりませんでした。

走ってみると、風切り音等はイヤホンの有無にかかわらず普通に聞こえます。

面白い事に、風切り音が結構鳴ってても、静かでも聞こえる音楽には余り影響しません。

鼓膜を経由して聞いてる訳じゃ無いので、当たり前かも知れませんが。。面白い感覚です。

ただし、鉄橋下等で極端に騒音が大きいと、聞こえづらくなります。

あと、気になってたと言うか、気にしなかならない環境音ですが、イヤホンをして音楽の再生にかかわらず、イヤホンなしの時と遜色なしに聞こえます。

後ろから近づいてくる、ランナーの方のシューズが地面を蹴る音なんかも聞こえますし、隣を走るお子様自転車のラチェット音まで普通に聞こえます。

爆音で音楽を聞く!なんて事をしなければ、問題なさそうです。(未検証)

少し大きめぐらいじゃ、自分が鼻歌を歌うより良く聞こえます。

これが原因で、何か重要な音が聞こえなかった等と言う事はなさそうです。

条例など規制される等を除けば、余り気にしないで使っても良いんじゃないかと思います。

あと、BlueToothで無線接続で、スマホと接続して使いましたが。

表で使っているのにもかかわらず、音飛びなどは無かったです。

ただし、使ってるXPERIA XZ2の仕様かなと思いますが、音楽再生中にカメラで写真を撮影すると、シャッター音と共に一時停止になります。止まった場合には、スマホで再生開始をするか、側面のこのボタンを押す必要があります。(一時停止もこのボタンで出来ます)

上のボタンは左側ですが、右側のこのボタンでボリューム操作や、電源ON/OFFができます。

使った後、見てみましたがイヤーパッドのこれが汗で結構濡れてました。

軽く水洗い(パッド周辺)しましたが、取り敢えず大丈夫でした。

耐久性に不安がありますが、問題有るかどうかは不明なので、心配しても始まりませんし、安かったので壊れても泣かない!と決めて使ってみようと思います。

イヤホンを使う事自体には、賛否両論あるとは思いますが、自分は安全性には問題無いと感じました。

が。。条例などの制限も有ると思いますので、その辺りも含めて気をつけて使いたいなと思います。

最後に余談ですが、先日コストコで「AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン /Amazon」の視聴をしてみました。イヤホンとかの視聴は無いな(潔癖症ではない。。と思いますが。。)骨伝導イヤホンだと抵抗感が低いです(笑)

メーカーのサイトは以下になります。

→ aftershokz.jp/メーカーサイト

音質が良くて、ここまで違うのか?と思いました。雲泥の差。。とまでは言いませんが、段違いと感じました(笑)

そんなに使うつもりも無いので、今のを壊れるまで使おうかなと思います。

正直、値段分の差は有ると思います。

あつしさんと一緒に買っとけば良かったかな?当時は興味なかったんですよね。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『骨伝導イヤホンのインプレ』へのコメント

  1. 名前:TREK 投稿日:2019/04/22(月) 11:26:13 ID:6d830db50 返信

    こんにちは
    普段使いでも使えるワイヤレスのヘッドホンを物色してるので参考になります
    自転車で使う時は音質はあまり気にしませんが
    やはり値段で音質も変わって来ますか?骨伝導でも伝わり方で違ってくるんですね

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/22(月) 14:12:26 ID:780a63562 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      自分は普段使いには、SONYのSBH20って言う製品と、付属ではない好きなイヤフォンを使ってます。
      ハイレゾを聞くと多少違いは分かりましたが、自分には大きさ差は感じられなかったです(^^;
      しかも、今のスマホはイヤフォンジャックがなくなったので。。。
      ワイヤレスとハイレゾとか言われても。。意味不明です(笑)

      あと、骨伝導ですが3000円の中華と、4倍ぐらいのお値段のaftershokzのTITANUIMだとはっきり違いが分かりました。
      明らかにaftershokzの方が良かったです。人によって感じ方は大分違いそうですが、
      これの違いが分からなかったらびっくりです。って言う様に感じました。
      あと、どちらも音漏れはひどいです。aftershokzの方がマシですが、静かな場所だとイヤフォンの穴を自分に向けて見るより凄いかも知れません。
      屋外だと、問題ないとは思います。
      骨伝導イヤホンで屋外だと、外部音が大きいので音質を気にするメリットがどのぐらい有るのかはちょっと疑問です。
      片方しか使ってないので何とも分かりません。ただ3000円のでも屋外で聞く分には満足できました。