葛西臨海公園経由で水元公園まで行ってきました

こんにちは

4/14(日)に荒サイの都市農業公園を出発して、葛西臨海公園経由で水元公園までサイクリングしてきました。

奥さんと息子は、水元公園で遊んでるので自分は自転車で行って水元公園で合流して車で返ってくる予定です。

自宅を出発して、都市農業公園のキッチンとれたての前に9時半ぐらいに到着します。

自転車な人が多いので、誰か知り合いがいるかな?と思ってみてみましたが居ませんでした。残念。

葛西臨海公園に向けて、荒サイの左岸を下ります。

午後の遅い時間から雨の予報です。朝自宅から空を見たら晴れてましたが、今の時間だと曇ってます。雨は。。まだ降らないんじゃないかと思えます。

先日書いた記事で、ダイエットには有酸素運動が良い!ので、やってみよう!と書いたので実践してみます。

→ ロードバイクとダイエット

心拍数を112から137の間にしてみます。

これは。。難しい。。ちょっと気を抜くと、145ぐらいまで上がります。

ケイデンスを上げると、心拍が上がってしまうので、ケイデンスを下げて重めのギアを使います。

が。。。楽しくない。。orz

すっごく先が見えてる長くて真っ直ぐな道を一人でポタリングしてる気分です。

運動してる感が皆無。。。汗をかくか、かかないか微妙な感じです。

我慢。。。と、堀切まで来ました。全く疲れません。。。

なんかマラソン大会をやってますね。お疲れ様です。人が少ないので終わり間近でしょうか。

菜の花が咲いていました。満開かな。

ついでに、スカイツリーと記念撮影。

先日、ディレイラーハンガーを追ってから。。写真って、実はこっち向きの方が見栄えが微妙ですが、安全じゃないかと思えてきました。風で倒れてもトラブルが少ないのは、こっち側じゃないかと。。そもそも倒すのがダメなんですけどね。

写真を撮ったので出発します。

出発すると、なぜか向かい風。。心拍を目標まで下げる事ができず。。なるべく下げる様にして進みます。

途中、首都高の工事現場を通過。大分出来てきました。京葉道路に東北道の方から来て合流できるみたいですが、これができると自分の住んでる所から千葉方面に行くのが便利になりそうです。

開通は来年だったかと思います。

写真だと分かりづらいですが、旗が凄いパタパタ鳴ってます。

そして、葛西臨海公園に到着。

心拍をなるべく上げないように頑張りました。。

が。。。楽しくないです。サイクリング半分で挫折しました。もう止めます。

心拍を気にせず、水元公園を目指します。

途中、葛西臨海公園で写真の撮影会?を大人数でしてたので、見てみると花が咲いてました。

邪魔にならない様に少し離れた所で、写真を。。

ツツジ。。じゃないですよね。

葛西臨海公園を出て、旧江戸川沿いを進みます。

工事箇所は1箇所に減ってました。

しばらく一般道ですが。。気がつくと終わってました。戻るの面倒なので、そのまま一般道を進みます。

旧江戸川の最後の水門の所の川に人が沢山見えたので、寄ってみます。

凄く興味が湧いて聞いてみたら、カヌーで子供が、水門が開くので通るとの事です。

左側の水門の向こう側に人が沢山いますよね。下流側から来たので、向こう側が見えたんです。

納得できたので、進みます。すぐに篠崎ポニーランドです。

暖かくなったからか、人が多めに見えます。

下に降りて写真を撮ってみましたが。。。馬がうまく入らず。。まあいいかぁ。。

江戸サイを進みます。心拍縛りを止めたので、楽しいです。(^^;

寅さん記念館の所で少し止まります。

目的地の水元公園を目指します。

土手を降りてすぐに、桜並木がありますが、大分散ってしまってました。

そのまま一般道を進み。水元公園の西側に到着。

東側の門の所でサイクリング終了です。合流して魚を2匹釣って車で帰りました。

本日の走行距離は約50kmでした。

心拍数は流石に有酸素運動のZ3が多かったです。

『葛西臨海公園経由で水元公園まで行ってきました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/04/17(水) 13:41:46 ID:4d41eec03 返信

    低めの心拍数は長く走るためのコントロール方法の一つに過ぎないので、途中糖質補給しないで2時間程度走れる限り気にしなくて良いかと思います。運動が終って安静にしている回復段階でも脂肪が分解されますから、運動中の脂肪燃焼に拘るより気持ち良く続けるほうが痩せます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/17(水) 18:06:19 ID:65cc0042f 返信

      たかにぃさん
      アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
      そうですね。有酸素運動域での運動は自分にはあわなさそうです。
      特に1人で続ける自信がなくなりました。
      補給無しで2時間程度継続できるぐらいの運動量を目安にしてみようと思います。
      運動強度が強すぎず、弱すぎないぐらいかなと思います。楽しく続けられそうです。