BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事は以下になります。

→ BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(前半)

PC1を出発して、通過チェック(フォトチェック)を目指します。

通過チェックまで44.2kmです。ここからが、自分的にはここからが本番です。

通過チェックのCLOSE時間(参考)に間に合えば、後はトラブルがなければ大丈夫だと思います。

出発して、しばらく一般道を進みます。

筑波山の縦走は経験がありますが、こちら側からは未経験なんですよね。

一般道を左折して、上り区間に入ります。

ここから風力発電までが最難関だと思ってます。

上り始めから。。先の方の斜度がきついような。。

写真だと分かりづらいですが、見るから10%は超えてそうな感じです。

サイコンの斜度を見てるといきなり12%とか出た後に、10%ぐらいの間を動きつつ、12%…13%…15%…17%..ドンドン上がります。って17%って、なにそれ!?

更に20%…30%…最高は37%まで出ましたが。瞬間的なので、ガーミンさんのバグでしょう。。流石にそんなには無いです。。。と思います。

斜度は、10%迄と心に誓ってきましたが。。容赦ないです。(T_T)

見てると、12%から17%の間をウロチョロしてて、時折9%とかになります。斜度が一桁になる箇所が凄く少ないです。。

なんか無理。。と思いながら進み。。

1kmぐらいは頑張ってみましたが。。速度が5km/h前後ぐらい。。歩いた方が早いんじゃ?

負けない。。と頑張ってみましたが、無理。。と一回休憩します。

走り出すと、歩いてる参加者を挨拶しながら抜きます。無理なんで歩きます。。との事。。自分も歩いちゃおうかな。。

と。。しばらく頑張ってましたが。もう。。無理。。と思った所に、登り口で合ったジョギングの人に軽々と抜かれました。ジョギング早し。。と言うか若くは無い方なんで鍛えてるんでしょうね。

気持ちが折れました。。やっぱり歩く。。(笑)

歩いても4.8km/hとか出てるし。。乗った方が多少早い程度かも?

急な所で押して歩き、それ以外の所では乗って上ります。

参加者に5,6人に抜かれましたが。。。後ろから来ない。。PC1に結構な参加者が居たような気がしますが。。なんで?DNFが多そうな予感。。

永遠と続く様に思える上り坂。。下って帰りたい。。気がしますが、DNFするにしても時間が無理でも、朝日峠までは行こう!と思います。

なんとか、「自由の楷」まで来ました。

一旦休憩します。。

風力発電がすぐ近くにあります。

今更ですが。。自由に見学できるんですね。今度寄ってみようかな?

→ (株)ウィンド・パワー・グループ ウィンド・パワー つくば風力発電所

休憩してたら後ろの池?水たまり?から、何か音が。。。

見に行ってみます。。所狭しとカエル(ガマガエル?)が大量に。。

カエルが嫌いな人だと、悲鳴を上げそうな感じで、大量に。。しかもデカイ。。

鯉か金魚か分かりませんがが、カラフルな魚も。。量ですが、写真でみる5倍ぐらいの数でした。。。カエルが100匹ぐらいはいそうな感じ。。増えすぎ。。

少し休憩したら、出発します。

一回歩いただけ(?)で、ハングライダーの発射?場に到着です。

一本杉の所は、バイクの人が写真を撮ってたので今日はパスしてきました。

きのこ山まで、来ればしばらく下りです。

あっと言う間に下ってきて、上曽峠から、湯袋峠に向けて上ります。

ここの途中から少し斜度が上がります。。また1箇所歩いちゃった(^^;

下ると湯袋峠に着きます。湯袋峠を少しだけ南に進むと、風返峠に向かう上りです。

この上り。。キツめと思ってましたが、本日一番の楽さでした。

止まらず上りきれました。(笑)

風返峠に到着。時間が。。どう考えても間に合わないので、止まらず進みます。

間に合わなくても問題無いのですが、その後を考えると、もうちょっと頑張っておきたいです。

表筑波スカイラインを通って朝日峠に向かいますが。。上りもありますが、基本下り基調です。止まらず進みます。

今日の表筑波スカイラインはサーキット会場みたいになってますが。。通る車の8割ぐらいですごい勢いで。。。割と気を使って?走ってるので、怖い。。と思うのは少なかったですが、対向の車がこっちに突っ込んできそうで。。怖い。。

とか思いながら通過チェックの「朝日峠展望公園」に到着。

指定の看板と写真を撮ります。

上の写真が15時ジャスト、もう。。ヨレヨレなので休憩します。

ここの参考CLOSE時間は14:54。。既に過ぎてます。参考時間なので超えちゃってもPC2のCLOSE時間に間に合えば大丈夫です。

が。。この先、余裕がないのは間違いありません。

手持ちのはコレしか残ってないので、飲みました。

出発したのが15:15ぐらい。。20分遅れで出発します。

ここからPC2までは、36.9kmです。PC2のCLOSE時間は17:22です。約2時間で行く必要があります。

ここで参加者の2人となんとなく一緒になりしばらく一緒に進みます。

ブルベの参加者って、大多数は挨拶すれば帰ってくるし、話しかければ楽しく話できる人が多くって、PCとかで少しお話するのも楽しいです。一部そうでない方もいますが、楽しみ方は人それぞれですね。

朝日峠を少し上ってから下ります。ブリーフィングで聞いてましたが、速度を落とす道路の凸凹が端まで有って回避できないのと大きいので十分減速してから通過する様に聞いてました。

実際に有ったのですが、出っ張りの前後の線があり、道路の文字は薄くなってて認識しづらかったです。実際の出っ張りは普通にアスファルトで高さがパット見わからないんですよね。低いと思ってたら、かなりの高さがありました。盛り上がってる所にも色を塗って欲しいなと思いました。

サスペンション無しの自転車でこれはきつい。。上りパスするのが足に来るなとは思ってましたが、下りだとこんなの怖いのか。。と思うぐらいでした。

一緒に走ってた先頭の方が減速をあまりしないで通過した様でボトルと飛ばして止まってて、注意してくれました。注意してくれなかったら同じ様に突っ込んでたかも。。です。

3人で「これは。。すごいですね!」、「気をつけましょ!」と確認?してから朝日峠を下りました。

下った先で、1人が先行って!と止まったので、2人で進みます。

先を引いてくださってましたが、向かい風が強く、見ててかなりお疲れな感じ、このペースだと間に合わないかな?と思ったので、自分が前を行きました。

30分ぐらい貯金を作れるかと思って進んでましたが。風の強さからやばいかも?と思えてきます。

途中で止まった1人と再合流して、風がすごいですよね!とか時間どうかなぁ。。とか話ながら進みます。(話は信号待ちでしてます)

再合流した方とは、あまり余裕が無いので行けるなら先に行った方が良いかも知れませんね!

途中で抜いていかれました。

PC2になんとか到着。

結果、なんとかセーフ。PC2のCLOSE時間に間に合いました。17:08なので貯金は14分。。結構ギリです。

なんかエネルギー不足感が強いので、糖分とかを中心に購入します。

ついでにドーピング剤も。。2本目買ったのは初めて。。です。

帰ってからみましたが、風は7m/sぐらい吹いてたみたいです。辛い訳ですね。

少し長めに休憩した方が良いかなと思い、早めに出発する参加者を見ながら少しゆっくりします。

少し長めに休憩して、ほぼ貯金0スタートで39.5km先のゴールを目指します。残り時間は約2時間40分。

普通に行けば40分ぐらい残して着く距離です。が。。。渋滞が多少ありそうです。

ただ、千葉発とか、奥多摩方面よりは渋滞は少ないと思います。浦安200とか、奥多摩200の渋滞は凄いかったです。。

途中3箇所ぐらい大きな渋滞がありましたが、うまいことパスして進めました。

自分。。1回ボトル投げちゃいました。コロコロ。。って反対車線のトラックの前に。。これは。。轢かれるな。。と一瞬諦めましたが、ここでボトル無くすのも痛いな。。。

手を上げたら、止まってくれました。ありがとうございます。\(^o^)/

頭を下げたら、かなり笑ってました。そりゃ笑いますよね。

ボトルをケージから引き抜いたままスポッって落ちました(飛距離50cm?)し。。4mぐらい転がっていったし。。(笑)

落とし物は一緒の人も。。来ないなぁ。。と待ってたら、ライト落ちました!って2回。真っ暗になってからだから無くしはしないんだろうけど。。(笑)

落としものコンビです(笑)

聞くと、茨城から初参加との事、私は一昨年のこのブルベで初参加DNFなので、ぜひ認定を勝ち取って欲しいですね。

そう言えば、PC1でお話した方は、静岡から。。って遠くから参加される方っているんですね。

なんとかゴールのセブンイレブンに到着。

時計を見ると19:28です。29分までのレシートを貰ってくれば12時間台かぁ。。。

タイムはあまり気にしてませんが。。行けるなら12時間台だとちょっぴり嬉しいかも?

レシートゲットしてきます!ってダッシュ(笑)

目についた缶コーヒーを1つだけ持ってレジに。。空いてるレジが1つ。。前に1人並んでて、レジで会計中の方は何かトラブル発生。。

地味にショック(^^; 仕方ないですけど。。

と諦めたら、レジが2つオープン。。ラッキー!\(^o^)/

と、19:29のレシートをゲットしました。

少し休憩してから、ゴール受付まで移動します。昨年、一昨年は葛飾で遠かったのですが、今年は近い。

嬉しかったす。葛飾は遠かった。。

12時間59分で認定いただきました。

リベンジ完了です。多分。。もう。。出ない。。逆周り。。辛すぎました。

本日の走行距離は約231kmでした。相対的エフォートが1200ですって、過去最高かな?

獲得高度の2000m超えも初めてです。最高で1800弱ぐらいだったと思います。

フィットネストレンドを見ると、フォームが-65.3ですって。。すごっ。

ホント疲れました。3年目でやっとフルコースでクリアできました。

見送ろうと思ってましたが、エントリーして良かったです。

余談ですが、PC2のレジの方が、頑張ってください!って、ゴールでお疲れ様でした!って。。

こんな事言われたの初めでですが、凄く嬉しかったです。

『BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ZAK 投稿日:2019/04/01(月) 22:15:11 ID:637afd544 返信

    朝日峠の下りでボトルと飛ばした者です。
    ブルベお疲れ様でした。

    道中は辛い思いはしましたが、皆さんと話したり、前を引いてもらったり、同じ道を走ることで生まれる一体感は日常では味わえない時間でした。

    初ブルベで、皆さんの走りを間近に見れてよい刺激となりました。
    しばらくはメダルを肴に呑んでおります。

    つくば200を走るにあたり、参考にさせてもらったブログでした。
    準備するために大変助かりました。

    過去の記事を読みました。
    カーボンフレーム購入し、自身で組上げとは驚きました。
    私もやってみたいですが、家内の財務担当者がなかなか首を縦に振りません。
    粘り強く説得しています。

    また、どこかのブルベでお会いいたしましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/01(月) 23:30:33 ID:cc3b85742 返信

      ZAKさん
      コメントありがとうございます。
      こんな所でまたお会いできて、記事を書いて良かったです。
      ブルベって特に後半と妙な連携感が楽しいです(笑)
      ZAKさんって初参加だったんですね。結構参加されてる方なのかと思ってました。
      また、書いた記事が参考になったとの事で、とても嬉しいです。
      フレームからの組み立て、人によるとは思いますが、私は楽しかったです。機会があれば是非チャレンジしてみてください。

      最後になりますが、またどこかのブルベ等でお会いできたら、よろしくお願います。

  2. 名前:ていじん 投稿日:2019/03/28(木) 16:35:56 ID:3f0d59b15 返信

    こんにちは、ていじんです

    加波山逆縦走お疲れ様でした
    多分あそこが筑波山系で一番長く辛い登りです
    でもそれクリアーしたならほぼ何処でも走れるはず

    とにかく200キロブルべ、完走おめでとうございます
    暫くはゆっくりですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/28(木) 17:42:03 ID:63d82ddf4 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      逆向きが思ってたより随分と厳しくて。。。辛かったです。
      クリアー。。そこそこ歩きました。。。が、クリアーとしときます。(笑)

      ブルベ。。1ヶ月は開けたいのと、めぼしい(ソフト)なのが無いので秋からかなぁ。。とか思ってます。
      最近、ブルベばっかりで遊んでない気が。。してます(笑)

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/03/27(水) 22:47:55 ID:699941221 返信

    リベンジ、おめでとうございます。

    Stravaのタイム見て、楽勝なのかなと思ってましたが、坂がきつかったですか?そりゃそうですよね、2,200m近く上ってるんですもんね。

    ガーミン表示で12%超えが続くと堪えますよね。私は4km/h台はざらです。

    そうですか?ジョギングマンに抜かれましたか?私も経験ありますが、アレ一発で心折れますよね。即、体の動きが止まって...

    ブルベは“見る専門”ですが、次回も楽しみにしてます (^o^)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/28(木) 07:03:44 ID:d8054daa6 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      上った高さより、斜度が。。。(T_T)
      斜度12%はキツかったです。自分を軽量化しなくっちゃと思いましたか、なかなか減らず。。
      速度は自分も良くある速度ですが、走ってる方に抜かれたのは初めてでした。。自分が悪いのですが、あれ。。折れますね。(笑)

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/03/27(水) 12:55:35 ID:10ba093b5 返信

    お疲れ様でした。初獲得標高2000m越えおめでとうございます。
    10%上りが続くと5%位が平地に見えるし、15%が続くと10%がほぼ平らに見えますよね。毎週2000m超え走っていると20%も気にならなくなりますが、間が空くとまた15%もきつく感じるのが不思議です。木々に挟まれた道の斜度は時々凄い値が出ます。

    朝日峠の下りの凸凹、センチュリー超初めての若手(80万のロードバイク卸したて)と走ったとき「Racing Speed XLR大丈夫か?」って凄く気を使いました。こちらはフロントサスが効いていたので大丈夫でしたが、あの道はやり過ぎですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/27(水) 15:51:53 ID:81cfc6514 返信

      たかにぃさん
      ありがとうございます。2000mアップ初めてです。\(^o^)/
      坂が。。平に。。見た目で言うとホントそうですよね。途中で斜度が良く分からなくなりました。
      上ってみてアレ!?上れない!?と思いました。
      20%が気にならないように。。なると良いなぁ。まだまだ修行(ダイエット?)が必要そうです。
      まだ、6%が気にならないようになった所です(笑)

      朝日峠の下りの凸凹ですが、効果なバイクの卸したて。。嫌すぎますね。
      車だとあのぐらい必要なのかも知れませんが。。自転車だと通り越して危険かなと思います。
      パンクしそうを超えて、吹っ飛びそうです。
      せめて高さを目視できる様なデザインにして欲しいなと思いました。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/27(水) 12:38:56 ID:e6c71fcbc 返信

    こんちは
    しげさんまたタイトルと最初の一部が。。。。

    お疲れさまでした。いつも風力発電からの下り長くて急だと思ってたので
    逆側からだときついだろうなァ~って思ってましたがやはりそのようでしたね。
    でもリベンジおめでとうございます。
    次のブルベはどこになりそうですかねぇ~
    早く治してお供したいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/27(水) 15:45:34 ID:81cfc6514 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ご指摘ありがとうございます。。。。って絶対直したのに。。(TOT)
      保存ボタン押し忘れたんでしょうか。。orz

      逆周り。。予想以上でした。下ってると分からないものですね。。
      次は、少し空けようと思ってます。続けすぎて折れ気味です。(^^;
      調子よくなったらご一緒しましょう。平坦なやつでお願いします。

  6. 名前:teruc 投稿日:2019/03/27(水) 12:30:56 ID:8de8b56a0 返信

    おつかれさまでした。
    そしてリベンジおめでとうございます。

    逆ルートだと、けっこう上り増えるんですね。
    たしか一昨年のルートだと1700upくらいだった気がします。

    坂は、脳内補正で-5%しておくと気分的に楽ですよ。5%の坂は平地、15%で10%の坂とか思うようにすると、キツメの峠でもゆるく感じます(笑)

    次は200キロ2500m upくらいに挑戦ですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/27(水) 15:39:36 ID:81cfc6514 返信

      terucさん
      ありがとうございます。完走できてホント良かったです。
      逆でも獲得高度に差があるのは納得出来ないのですが。。
      他の方のデータを見ると2100m前後と、2600m前後の方が多かったのでそんなにはずれてなさそうです。
      ガーミンさん、少し色を付けてくれる傾向があるきがするので、もうちょっと少なそうな気が。。
      自分の一昨年のDNFしたデータをみたら、1773mだったので同じぐらいかなと。。
      何が正しいのか。。分かりませんね。

      脳内補正-5%ですか。。今度やってみます。(笑)
      次は。。ルートラボで2000mぐらいでしょうか。。2500mだとキツそう。。
      獲得高度より斜度が問題な気がしてきました。10%切ってれば長くても頑張れそうです。