サドルバッグ買いました(Topeak BackLoader 6L)

こんにちは

今使ってる大きめのサドルバッグがやっぱりイマイチなので、代わりの物が欲しくて物色してました。

利用頻度は凄く低いので、あまり高くない物が欲しかったんですよね。

今使ってるのは小さめのは、オルトリーブのサドルバッグで以下の記事でインプレ的な説明を書きました。Lサイズので詰め込み過ぎたら、曲がっちゃったのを除けばコストパーフォーマンスが高くてしっかりしてて、結構気に入ってます。

→ オルトリーブのサドルバック(スレート)のインプレと言うか説明?

ただ、ブルベの時だと微妙にLサイズ(2.6L)でも足りないんですよね。

荷物を減らせば良いんでしょうけど。。ある程度持ってないと不安で。。極端に少ない人もいますが、真似できないと思います(^^;

と、性格的な物はなかなか変わらないので。。一旦忘れて。。(笑)

今のサドルバッグは2000円以下で買った、中華なサドルバッグです。容量は8Lです。

値段を考えると無くも無いと思います。ダメ。。と言う程でも無いかなと。。

→ 激安サドルバッグ(8L)を買いました。

新しいのが欲しくなったきっかけですが、この激安サドルバッグを付けてダンシングすると、すっごい降られるんですよね。高いものだと、そんな事は無いのか?と思いましたが、以下の記事で聞いてみると高ければ大丈夫って物でもなさそうです。

→ 大きめのサドルバッグが気になります。

いづれにしても、色々使いづらいので、物色してみましたが、大きめのサドルバッグって需要が少ない様で、インプレが少なくてイマイチ判断できませんでした。

と言う事で、メーカー名、価格、見た目で決めました(^^;

他にGORIXとか。。どっかで見た事ある形状なものが。。。止める紐の評価が悪い割には安くない。。パスかな?

→ GORIXサドルバッグ/Amazon

他にはR250シリーズのサドルバッグ、防水性が高くて良さそうですが、細かい所にチープ感が有るのと、ネガティブレビューが無いのが気になりますし、割と良いお値段。。

→ R250サドルバッグ/Amazon

と言う事で、割と買ってるメーカーでしかも少し安くて無難そうなTopeakのBackLoaderにしました。

製品サイトは以下になります。

→ Topeak サドルバッグ BackLoader 6L/Topeak

大きさは6L,10L,15Lの3種類で、サイズアップすると+1100円と。。悩ましいお値段です。

容量は5Lぐらいで良いかなと思ってましたが、大は小を兼ね。。ないか。。

容量がでかくなると、高さと幅が増える様です。ただし積載重量は大きさを問わず5Kgの様です。

決めたので購入します。

何時もの様にAmazonで買おうかなと。。思いましたが。。

→ TOPEAK Back Loader サドルバッグ 6L/Amazon

ポイントが少しあったのと、ポイント15倍。。最近携帯電話のキャリアをSoftbankに変えたので、やたらとポイントが付くんですよね。って事で、ヤフーショッピングで注文しました。

物的にメーカー欠品とかなさそうな気がするのと、時間がかかっても良いかなと思ったので、注文後にメーカー発注するショップでも良いかなと思いました。

大丈夫と予想して、5%Offクーポンも有ったので握りしめて。。ポチッと。(笑)

→ TOPEAK Back Loader サドルバッグ 6L/Yahoo Shopping

で、到着。運送会社が久々の西濃運輸。。あとで見たら書いてありましたが、気づいてたら買わなかったかも。。幸い少し遅いぐらい(1日は運送会社の倉庫で丸々寝てました)

土日配送基本無し(日付指定だと土日でも配送するみたい)とか。。個人向けには辛めの運送会社かと。。

こんなパッケージでした。ビニール袋に入ってましたが、出した後の写真です。

パッケージ付いてる板?はこんな感じです。

色々見ていきます。

上側はこんな感じ。

下側はこんな感じ。

シートポストに当たる所はこんな感じです。

ベルト?の内側がゴムでコーティングされていて、滑り止めになり、シートポストに傷が付きづらそうです。

前のは、傷が付くので、フレーム側に透明のシールをはって保護してありました。

サドルに取り付けるパーツも同じ様にゴムでコーティングされてました。

上の紐の取り付け先のサドルバッグの下側はこんな感じです。テールライトとか付けられそうです。

あと、サドルバッグの内側はこんな感じでした。奥の下側がシルバーな布?で補強されていて、沿いの下側には、硬い芯材(板)が入ってる様です。

中には説明書が入ってました。

あと、防水インナーバッグが入ってます。

内側はシルバー(白?)でした。

口は、少し硬めの素材でできていて片方がゴム?になってて、気密性が高くできそうです。

とりあえず空気を入れて締めてみました。手で押してみましたが、空気が微塵も抜けない感じです。押して空気が抜ける迄に破裂しそうです(笑)簡単に破裂しそうな気はしませんけど。。

入り口はこんな感じ。

このインナーバッグには空気を抜く弁があります。

少し開けて(ネジ式)見ると隙間ができるので、インナーバッグを押すと空気が出ます。

最後に蓋を閉めれば空気が入る事はなさそうです。

バッグの重量は、持つと軽くないな?と思うぐらいですが、実測で363gでした。

インナーバッグを入れて測りましたが、インナーバッグ自体はかなり軽い感じです。

とりあえず付けてみます。

シートポストに取り付けてから、上側にあるストラップで、サドルレールに取り付けます。

ストラップはロック?の為のレバーがついていました。起こせばリリースされ紐の長さを調整できます。

レバーを寝かすと、ロックされます。今まで使ってたサドルバッグはこれが緩むのが凄く使いづらかったです。

取り付け完了。空ですが、取付後に横に揺すってみましたが、今までのサドルバッグの1/5ぐらいしか揺れません。改善が期待できそうです。

中身の最大付近で、こんな感じです。インナーバッグが膨れるのでやりやすかったです(笑)

一番少なくすると、こんな感じでした。これ以上は。。底面の補強材があるので、無理そうです。

あと、口を開けた時に垂れ下がる分が少ないのと、インナーバッグの存在があり使いやすそうです。

説明書?にはサドルバッグの下側を90mm以上のクリアランスを確保する様に書かれていますが。。

80mmしかなかったです。。まあ。。大丈夫でしょう。。(^^;

これ。。付けた後に90mmと書かれても、買う時に判断できないですよね(笑)

次のブルベで使ってみたいと思います。

最後になりますが、今までのサドルバッグって、こんな感じで形状的に自分のサドルの場合には、結構立つんですよね。

開けると、たらーんと。。頻繁に中身を落とします(^^;

入れるときも同様で、これが。。意外と使いづらいんですよ。

入り口をクルクルしてから、ストラップで止めるんですが。。このストラップが地味に緩むんですよね。

気がつくとこんな感じになってる事も。。

入り口に補強材みたいなのが入って無くて単なる布なのが、結構影響してる気がします。

イマイチ!?と思ってた所が、軒並み改善されそうな形状で期待しつつ使ってみます。

『サドルバッグ買いました(Topeak BackLoader 6L)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/21(木) 10:11:19 ID:29fbaaf1b 返信

    こんにちは
    このサドルバック発売当時手に入らなくてブラックバーンを買ったのをおもいだしました。価格の割りに良さげなのでいいですしAIR抜きがあるのでコンパクトになるのでいいですよね。サイズも良いので手にいれるか迷ってます(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/21(木) 19:20:37 ID:4a8f3527a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ブラックバーン悩んだんですが、お財布に優しいこっちにしました。
      これ、検討中なんですね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/03/20(水) 12:45:27 ID:7c8a901f0 返信

    Topeakのサドルバッグ良いですね。横ブレが減るのとお辞儀が減るのが素晴らしい。
    サイズ表記はプロショップだと店先で試せるし、通販でも使う前に返品すれば良いのであると親切です。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/20(水) 16:22:13 ID:0dbc78f50 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      良さそう?と思って注文しましたが、思ってたよりも良さそうな感じです。

      サイズ表記は確かにそうですね。どうせならサドルからの基準で書いてもらえると
      通販ユーザとしは嬉しいのですが、良く考えるとシートポストの出てる量で、サドルバッグ自体のお辞儀度が変わりそうですね。
      サドルバッグの外形寸法から逆算できるし。。コレでも良さそうですね。