ビンディングシューズ洗いました

こんにちは

度重なる雨天走行や、びちゃびちゃの荒サイとかドロドロの荒サイを何度も走りわまりました。

自転車は都度洗ったり、拭いたりしていますが、シューズの方は拭くだけなんですよね。

いちいち洗うのも面倒だし、洗いまくってると痛みが早そうな気がします。

そもそも洗って良いのか?と言う事です。

ネットを検索してみると、そもそも濡れる前提なものだから。。とあります。

凄く納得しました。14144さんも洗ってたしね。。

先週汚れたので、濡れ雑巾でフキフキしたので、少し綺麗になってますが。

結構汚れてます。

SHIMANO ビンディングシューズ SH-R088

裏側とかひどいもんです。クリートを取って洗おうと思ったけど、六角のネジの中に色々詰まっててドライバーでつついても取れないので面倒になり今回はそのまま洗っちゃいます(^^;

なんか、草生えてるし(笑)

SHIMANO ビンディングシューズ SH-R088

ソールはあんまり汚れてないので外して今回は洗いません。

洗面所にぬるま湯をためて、洗剤を溶かした中に浸け置き洗いします。

とネットに書いてあったんですね。つけても落ちませんね。

ブラシでゴシゴシ洗います。チェーンのオイルかな?と思われる汚れは食器洗い洗剤で一撃でした。

油汚れは、食器洗い洗剤がいいですね。ただし、泡立つのであまりやるとすすぐのが大変そうです。

SHIMANO ビンディングシューズ SH-R088

メッシュの所があまり綺麗になりません。

頑張ってけど、真っ白は無理そうです。

イマイチかな?と思ってましたが、適当な所でやめます。

今更ですが、かなり通気性がすごそうです。あちこちメッシュまみれです。

冬場寒そうかも。。です。

イマイチかと思ったけど、写真を並べると綺麗になってますね。

SHIMANO ビンディングシューズ SH-R088 SHIMANO ビンディングシューズ SH-R088

満足です。

一晩おもてにおいてありましたが、ほとんど乾いてないです。

説明書に陰干しとあるので、部屋干ししようかと思ったのですが、かび臭くなったら悲しいのでベランダの日陰においてきました。

ちゃんと乾くといいな。