フレームの傷を補修。。。

こんにちは

先日からチェーンを落としまくってたんですよね。

→ 最近やたらとチェーン落ちするので、真面目に見てみました。

で。。気がついたらチェーンステーの付け根の塗装が剥がれてました。(TOT)

まあ、そうなるよね。

と補修する事にします。結構塗装面って分厚いのね。。と思ってたので、以下の物を用意しました。

→ ホルツ 補修用・パテ ホワイト MH155/Amazon

→ ホルツ サンドペーパー#1000 MH979/Amazon

→ ソフト99 ペイント タッチアップペン/Amazon

→ ホルツ マスキングテープ 19㎜×7.6m MH904/Amazon

実は買おうと思って、Amazonを見てたら既視感が有って、もしや?と探したら前使ってたCAAD8のフレーム塗装剥がれを補修しようと思って忘れ去ってた様で、出てきました。上の2つはホームセンターで買った。。と思います(笑)危うく2つ目を買う所でした。と言ってもサンドペーパーは持ってますが。。

傷の場所って、チェーンリングの裏側なのですが、塗装欠けの所から浸水すると良くないと見たので、とりあえず浸水しない様に前にチェーンステーに貼るシールがうまく付かなかった!と書いたら教えてもらったテープを買ってあったのでチェーンリングの隙間から頑張って貼ったんですよね。

→ コニシ 強力補修テープ ボンドストームガードクリヤー #04930 30mm/Amazon

このテープ。。凄く良さそうです。伸びるし張りやすいし、意外と厚みがある感じです。

チェーンステーだと二重ぐらいで貼ると良さそうです。

一回チェーンを落としたのでテープに傷がついてますが、一回だと貫通してなかったです。

テープを剥がすとこんな感じです。

塗装剥がれの厚みですが、なんか。。チェーンリングを外さず見て思ってたのより厚みが1/4ぐらいなんですけど。。パテ埋めじゃなくてタッチペンで塗るだけで良くない?(^^;

折角買ったので、パテ埋め続行です。ネタのために。。(笑)

とりあえずマスキングテープをペタペタ。。

パテが2液タイプなので、マゼマゼ。。15分で硬貨するそうです。

写真忘れましたが、パテを埋める前に脱脂してから紙やすりで表面を軽くこすりました。そのままだと付かなさそうなので。。

なるべく薄く塗ります。

パテの厚い分を紙やすりで削ったら周りも。。(^^;

タッチペンでヌリヌリ。。どうせ見えなし、見た目とかどうでも良くなってきました(^^;

ペイントを塗った後に耐水ペーパーで軽くこすればきれいになるかな?とか思ったら、あっさりペイントが削れてパテが見えて。。。(笑)

もう一度塗ったら。。ああ。。。見なかった事にします。orz

やっぱりパテ。。必要なかったかも。。と思いつつ終了。。(笑)

こんな感じで、見えますが。。自分以外に気にする人はいないかと思うので、まあ。こんなもんで。。いろいろやっちゃった感がスゴクありますが、塗装面の裏側に浸水したりはしないかと思うのです。。ペイントだけで良かったですね。。。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『フレームの傷を補修。。。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/02/19(火) 21:45:01 ID:d551cd3a1 返信

    しげさんへ
    最近のカーボンフレームには無くなりましたが、チェーンが落ちた時にチェーンステーを傷つくのを防ぐためにステンレス板かアルミ板が貼り付けてありました。
    自分の場合は、保護板が無い場合は自分で作成します。
    フレームの補修が終わったようなので、薄いステンレス板を強力両面テープか、エポキシ接着剤で貼り付けてみては?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/19(火) 23:33:59 ID:756e91e14 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そんなのが付いてるフレームがあるんですね。今日書きましたが、チェーンキャッチャーをつけたので、それで様子を見ようと思います。
      流石に大丈夫かと思いますが、それでもダメなら検討してみます。
      情報ありがとうございます。

  2. 名前:NIS 投稿日:2019/02/19(火) 19:03:55 ID:c322bf596 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    自転車用に買ったタッチペンが8本ほどあります(笑)
    フレーム用とクランク・RD用です。

    フレームにはしげさんと同じような大きな傷をつけてします。
    チェーン落ちしたときに逆回転でなんとかしようとしたら、
    逆に傷が深くなったようです…(涙)

    クランク・RDは傷がつきものですが、なんとなく補修しています。
    ガンスプレーがあれば、RDをゴールドに塗りたい気もします!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/19(火) 19:40:07 ID:84cb152b5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      傷は仕方ないよね!って思うのですがマジマジと目の前で見ちゃうと軽く凹みますね(笑)
      タッチペン8本もお持ちなんですね。これからは、タッチペンマスターとよば。。。なんでもないです(笑)
      6800のクランクを塗りたいのですが、いい感じの色、知ってたら教えて貰えると嬉しいです。

      ガンスプレーのゲット、楽しみにしてますね(笑)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2019/02/19(火) 13:13:06 ID:8f22fcfbc 返信

    こんにちは
    補修お疲れさまでした。自分も結構な回数落としてます。
    何処かが曲がっているのか逆回転させると落ちることがあるので気にして
    落ちそうになったら慌てて止めてます(笑)
    やはりタッチペンぐらいは用意しといたほうが良さそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/19(火) 16:17:14 ID:8a9eb612b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結構落とされてるんですね。
      過去に、チェーンテンションが高すぎると落ちやすかったりしました。チェーンを足したら落ちなくなったのですが、
      今回の楕円は。。無理そうなので。。諦めました。(^^;
      タッチペンって、色が多すぎて選ぶのが大変そうです。自転車を持って色比較してみたいです。

  4. 名前:teruc 投稿日:2019/02/19(火) 12:57:33 ID:88fb20c11 返信

    こんにちは

    僕もフォークがガリッといっているんですが、グレーと銀の組み合わせって補修むずかしいですよね。どっちも合う色のタッチペンがなくて。
    僕はペイントすらしてませんが浸水を聞いて怖くなったので今度なにかします(><)

    そういえばチェーンキャッチャーはしてなかったんですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/19(火) 16:07:34 ID:8a9eb612b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      傷の補修、気になるし難しいですね。
      今回は目立たない所だったので、適当にやりましたが。。目立つ所だと頭を抱えそうです。
      アルミだとカーボン程は気にしなくても良いのかも知れませんが、何かしら貼るとか塗るとかしておいた方が良いかも知れませんん。
      チェーンキャッチャーですが、今までほとんどチェーンを落とした事が無かったので、値段を見ていらない!と思ってました(^^;