雪の中、今年初のヒルクライムに行ってきました。

こんにちは

2/11(月)の建国記念日に今年初のヒルクライムに行ってきました。

場所は、いつもの筑波山です。

今回はクラブメンバーのあつしさんに、みのさんと、私を同乗させて頂きました。

車がデカくて余裕で自転車が入る。。良いなぁ。。と思いました。

6時に集合して、出発します。当日、午前中は雪が降る予報ですが、出発時点では東京は降ってませんでした。

雪がちらつく程度かな?と思いながら出発しましたが。。。

高速の途中で、かなりの雪が降ってて、路面に雪が積もってます。

これは。。。流石に無理か!?でも出発してしまったので、とりあえず集合場所まで行こう!と言う事で集合場所に進みます。ダメならりんりんロードを!と言ってましたが、この調子だとりんりんロードすら無理そうな気が。。(^^;

ついたら。。筑波はあまり降ってなさそうでした。ラッキー\(^o^)/

集合場所について、少しダベリングをします。(笑)

これなら大丈夫か?と思いつつ準備をして出発します。

まずは不動峠を上ります。ヒルクライムは昨年の10月以降で久しぶりです。

最初はきつめなので、ゆっくり。。と思って進みますが。。

最後に来た時より遅いし。。やっぱり連続で上ってた方が楽なんですよね。そりゃそうか。。

雪ないね!と進みます。パワメで200W弱で進もうかと思ってたら、割と頑張ってるのに160Wから170Wぐらいで変動しません。。。なんでだ?寒いから!?とか思ってたら見てたの心拍数でした。表示場所を変更したのを忘れてました(笑)

更に上ると少し雪が積もってますが。。まだ大丈夫です。

最後で32Tを使い切って到着。流石にここでは脚付きしなくなりました。少しは上達してるな。。

サドルバッグは置いてこようかと思いましたが、泥除けにつけました。意外と効果ありますよね。

少し休憩して、表筑波スカイラインを通って、風返し峠に向かいます。

路面は濡れてますが雪は無いので、大丈夫そうです。

と表ったら雪が。。橋になってる所だけ積もってます。

凍ってないので、慎重に進めば大丈夫でした。

と思ってたら、橋じゃ無い所も積もってます。雪の下は若干凍ってる感じです。

慎重に進めば大丈夫ですが。。帰りの下りは流石に押すべきですよね!と離しながら進みます。

あちこちに雪が有って、少しドキドキするものの妙に楽しい。子供みたいですが。。(笑)

雪の場所をパスしながら、風返峠に到着。大丈夫なのか?と言いつつもダメなら戻りましょ!とつつじヶ丘に向けて進みます。

雪が。。デカイ。。目に入ります(^^;

サイコンにも雪が乗っかって見づらいですが、見なくてもいいかなぁ。。(笑)

上るにつれて、雪が多くなってる気が。。下り怖そう。。

もうちょい。

で到着。

雪。。自転車にはあまり積もってない?と思ってましたが、ブレーキの所にハマってタイヤを回すとジャリジャリ。。(^^;

抵抗がそこそこありそうなのとタイヤのサイドが減りそうな気が。。少しするので取りました。

順番にガマガエルの所で記念撮影しました。

あまりに寒いので、食堂で休憩する事にします。

サイコンの温度計を時々見てましたが、-2.2度ぐらいまでは見ました。上りは暖かかったですが。。下りは寒そう。。。

今日は自動車も流石に少ないです。のに。。自転車で上ってる自分たちって。。。一旦忘れます(笑)

温かい飲み物?とか迷ってたら、結局食事に。。滅茶苦茶悩んで五目麺にしました。まあまあ場所を考えると美味しかったかな。

長めに休憩して出発します。

まずはブレーキの雪を取ります。Tsuyoさんのが一番激しかったです。スリックタイヤが多い中、Vittoriaのコルサって、縦溝があるので雪がつくのでは?と言う結論に。。本当かどうかは不明です(^^;

雲がかかってきた中下ります。本当はきのこ山まで行きたかったのですが、途中林道だし、昨年来た時も日陰が多く凍結が長期間残ってたので、流石に危ないし無理でしょう?と今回は諦めました。

ついた時より路面の雪が減ってる気がします。長めに休憩して良かったかも?

結構雪が減ってましたが、流石にループ橋の所は減ってなかったです。

車も来ないので、みんなで記念撮影しました。

自転車より、クリートの方が滑る事が判明。。(笑)

この先を下って、はじめての人も多かったので、十三塚を覗いて見ました。

丁度自動車が立ち往生してレスキューした後だったみたいで、行くの!?とか聞かれてました(笑)

見学した後は、雪が減った表筑波スカイラインを通り、不動峠を下って帰ってきました。

本日の走行距離は約24kmでした。

気温は平均0.7度ですって。寒いわけですね。

高度グラフは往復しただけなので、対象で見てて面白いです。

雪の中のヒルクライムも楽しかったです。

次こそは、きのこ山まで行きたいです。

『雪の中、今年初のヒルクライムに行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/02/14(木) 12:58:58 ID:36457674e 返信

    こんにちはぁ。
    結構な雪ですね。
    結構雪好きな私でも1人じゃ絶対イヤですが、みんなとワイワイやりながらなら楽しいかもしれませんね。
    でも、「来年はShimaQさんも是非!」と言われたら、断固拒否させていただきますが...(^_^;

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/14(木) 18:56:31 ID:fdf4e3780 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      上る前からは想像してなかった量が積もってました。
      確かに自分ひとりだったらイヤですね。
      ShimaQさんの拒否って、芸人さんの押すな!押すな!と同じと認識(笑)しているので心配しないでも大ジョブです。\(^o^)/

  2. 名前:NIS 投稿日:2019/02/13(水) 22:37:23 ID:a8a4261ad 返信

    行かなくて、もとい、行けなくて正解でした(笑)

    昨年の雪ライドでお腹いっぱいです!!
    来年も雪ライドはやめておきますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 22:56:33 ID:851b742c8 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      行けば楽しかったですよ。多分。(笑)
      昨年よりは走りやすかったです。
      なかなかこんなコンディションを選べるとは思えないので、来年は。。ないと思います。
      二度あることは。。なんとかって言うので怪しい?(笑)

  3. 名前:Kachi 投稿日:2019/02/13(水) 21:08:43 ID:69f100c5d 返信

    ク、クレイジィな(笑)
    しかしよく滑らなかったですね。
    しかしみなさんお好きですねぇ(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 22:54:42 ID:82ddc87d8 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      見た目より楽しかったですよ。
      ゆっくり行ってトルクをかけ過ぎなければバランスゲームみたいでした(笑)
      下りは流石に押しました(^_^;

  4. 名前:ていじん 投稿日:2019/02/13(水) 18:45:35 ID:001a293b1 返信

    こんばんは、ていじんです

    雪のヒルクライム、いや雪ポタ楽しかったですね~
    それにこれで2年連続、来年もできたらいいな~なんて密かに思ってます(笑)

    ただ帰ってからの掃除と洗車が大変した・・・
    これからは来月のブルべに向けて準備します

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 19:04:04 ID:962e624bf 返信

      ていじんさん
      先日はお疲れ様でした。
      意外と楽しかったですよね。
      意図せず二年連続でしたね(笑)
      また、来年もできるといいですね。この微妙なコンディションを引き当てるのはなかなか難しそうですよね。

      来月のブルベ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  5. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/02/13(水) 14:09:41 ID:09acf5622 返信

    なんか無茶苦茶楽しそうですね。
    私も40年近く前に同じように、冬になると毎日雪の中丘の上の学校までクロモリディスクブレーキ車で通ってました。上りはトルク掛け過ぎないように注意が要りますが、そのぶん下りでドリフトしながら滑り降りるのが楽しいんですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 15:48:40 ID:5a15835b3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      個人的には、かなり楽しかったです。(笑)
      下りはさすが危ないので、一部押して歩きました。
      流石にドリフトを楽しむ勇気がなかったです。ママチャリだったらやったかも?
      クリートの方が滑る気がしますけど。。(^^;

      そうそう、トルクをカケすぎるとスリップするので、滑らない様にそーっと走るのが、これがまた。。(笑)

  6. 名前:あつし 投稿日:2019/02/13(水) 12:48:39 ID:d612cae71 返信

    筑波山お疲れ様でした。
    初ヒルクライムで雪とはと思いましたが結構楽しかったです。
    登りは良いけど、下りはちょっと怖かったですね。
    次は雪の無いときにまたご一緒したいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 15:44:12 ID:5a15835b3 返信

      あつしさん
      先日は、お疲れ様でした。
      意外と面白かったですよね。距離は走れませんでしたが。。
      実は、雪のない時に行きましょう\(^o^)/

  7. 名前:hooligan 投稿日:2019/02/13(水) 12:22:31 ID:3d9de10d0 返信

    こんにちは

    やはり流石としか言えない感じですね(笑)
    これだと毎年の記念行事になるような気がします・・・しげさんなんて2年連続だし。。。
    でも無事怪我無く戻ってこられて良かったですね。
    車でも大変そうなのに自転車のスリックタイヤで行っているのですから凄いとしか
    言い様がありません。
    今度は晴れた日に行きたいですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 15:43:26 ID:5a15835b3 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      まさかの、2年連続。。。昨年は晴れてましたが、今年は雪でした。
      昨年の凍結路面よりは走りやすかったです。と言いつつ昨年は押しながらでもきのこ山までいけたので
      どっちも違う意味で楽しめました。
      意外と楽しい?ので、来年もアレば是非。(笑)
      スリックタイヤでも細いので意外と大丈夫なのかも。。知れません。

  8. 名前:teruc 投稿日:2019/02/13(水) 12:18:41 ID:12dbc6347 返信

    こんにちは

    月曜に山に行ったんですね(笑)
    まさかヒルクラしてる人がいたとは!
    でも実際に雪が降っているときのほうが、翌日で雪が凍結しちゃってるときより走りやすいかもしれないですね〜
    この時期上りたいなら都民の森がおすすめですよ。
    雪はよく降る場所なんですがすぐに除雪されるので、雪の後でも走れる事が多いです。

    おつかれさまでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/13(水) 15:40:21 ID:5a15835b3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      まさかのヒルクライムしてました。(笑)
      自宅を出る時は全く降ってなかったのですが、途中で酷くなって。。
      思いの外、楽しかったです。

      おっしゃる通りで、雪の下には若干の凍結はある箇所もありましたが、基本積もった雪だったので
      上りは結構いけました。下りは。。。厳しいです。
      昨年のツルンツルンよりは随分良かったです。
      都民の森って、そんな感じなんですね。どうしても!となったら検討してみます。
      実は、都民の森。。昨年のブルベでの苦い思い出。。しかないです(笑)