使ってるパワーメーターのWatterm PowerBeatは製造、販売終了の様です。ちょっと悲しい。。

こんにちは

情報が有るのは知ってましたが、使ってるパワーメーターのWatterm PowerBeatのメーカーの製造及び、販売が終了している様です。多分、サポートも基本的になさそうです。

マイナーメーカーの製品を使うって、こういうリスクがありますよね。

最近は、PBKで4iiiiのパワーメーターが結構安く売る事が有って、メリットがでずらそうだなとは思ってましたが。。

なんで知ったかと言う経緯と、ツールの状況少し確認したので、共有します。

ネットの情報で、製造、販売を終了した様で、eBayで安売りしてる様で、両側のパワメが2万円台で売ってた様です。少し悩みました。両側を買って左だけオークショに流せば。。激安!?(笑)

ただ、このパワーメーターって、キャリブレーションを自力でやるタイプで、キャリブレーションにはスマホのツールが必要なんです。認証が割とキツめなので、認証終了になるとキャリブレーション自体ができなくなるのでは?とか、スマホのツールがOSバージョンが上がる事で動作しなくなる可能性も否定できません。

ただ、一回キャリブレーションしちゃえば必要ない気もします。。

と、止めといたわけですが。。

先日、Wattermからこんなメールが来ました。

誰かにパワーメーターを譲ったか?やってなかったら支給連絡をしてくれ!と言う内容かな?

ハッキングされているんじゃなければ、誰かが私のシリアルを使って登録しようとしたんだろうな。。と思います。ただ、シリアルってQRコードをスマホのカメラで写すので割と面倒なんですよね。。

多少不安なので、譲ってないので必要だったら対応して欲しいと言う内容のメールを返信しました。

したら、こんな自動応答メールがすぐに帰ってきました。

製造、販売を終了していて、必要があったら販売代理店に連絡してください。

と言う内容。。だと思います。一般からの問合せは既に終了している様です。。

これは、なにかトラブルが有ると面倒な事になりそうです。(^^;

とりあえず、スマホのツールが認証できるか確認してみます。

スマホアプリを起動(Android版)します。

ログアウトしてる。。11月にスマホをMNPで買い替えたので、その時に、ツールをインストールして、認証したかどうか覚えてないです。してないかも?

それとも、別の人が同じシリアルでログインしたから、強制ログアウト?現状、どっちか分かりません(^^;

アカウントは有るので、SIGN INではなく、一番したのでI already have an accounからログインしてみます。

そういえば、このシステムはメールアドレスだけで、パスワードを設定していません。

認証と言って良いか疑問ですが。。ただし、初回はメールアドレス認証があった様な。。気がします。(うろおぼえ。。)

メアドを入れて次へ行くと、シリアル番号をカメラで読み取る画面になります。

(QRコードなくすとヤバイかも?)

読み取れました。

NEXTボタンでいつもの画面に遷移しました。

とりあえず認証システムは動いている様です。

いつまで使えるのか。。アプリを認証なしで動くようにして欲しい。。ですが、期待薄かな?

アプリ自体のバージョンアップも無いかなと思います(勝手な推測ですが、メールサポートも早速閉鎖されている事から期待薄かな。。)

このまま使い続けるつもりなので、アプリはなくても何とかなりますが。。

あと、2,3年は使いたいなと思ってます。まだ1年使ってないのに。。サポート終了とは。。残念。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『使ってるパワーメーターのWatterm PowerBeatは製造、販売終了の様です。ちょっと悲しい。。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/01/14(月) 21:35:55 ID:a56be05d0 返信

    しげさんへ
    仕方ないですね。
    まぁ、シマノのD i2のファームウェアのバージョンアップがストップいます。
    大きいメーカーだから安心でもないかな?
    D i2は何かとソフトの問題で不具合があるようで注意してください。
    ファームウェアのアップデートでうまく行かず、その後、動かなくなる時がある。
    また、はっきりと理由はわからないが、バッテリーの消費が早くなる。これは、勝手にブルーツゥースで通信しているのでは?との話みたい。
    シマノは無線化に向けて走っているかも?
    シマノの黒歴史は無かったことにしますからね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/14(月) 22:50:29 ID:989dbcb49 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      まあ、後発で売れてなさそうなので、仕方ないですね。あとは、なるだけソフトランディングで終わらせてくれると嬉しいかなと。
      Di2のソフトアップデートの頻度は把握してませんが、急に止まると不安になりすね。
      BT通信出来る通信ユニットがついてないからか(笑)とても安定してます。(^_^;
      あと、無線でのソフトアップデート、トラブルが多いみたいですね。
      シマノって、ソフトウェアがいまいちな感じがしてます。無線通信を安定させるのに四苦八苦してたりして。。(^_^;

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/14(月) 13:26:19 ID:debbb08a3 返信

    キャリブレーションは理想は走行の都度、そうでなくても毎週必要じゃないですか?
    (パイオニアからサイコンSGX-CA600とクランクが帰って来るの待ってる間にすっかり耳年増状態です)。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/14(月) 13:30:37 ID:5ee970a9a 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      毎度のキャリブレーションはガーミンから出来るので、大丈夫そうです。
      単体ではいずれできなくなりそうな気がします(^_^;
      パワメ取付中なんですね。早く帰ってくるといいですね。