グローブのマジックテープが壊れたので補修してみました

こんにちは

先日、冬用のグローブのマジックテープになってる部分が剥がれてしまったんですよ。

と、本題に入る前に。。

昨年、この記事で安く買ったインナーグローブですが、これを使うと昨年よりすごく快適になりました。買って良かったです。

→ インナーグローブと、ロックタイトを買いました。

グローブの中が汗でびしょびしょにならなくなりました。ちょっと不思議です。

完全に快適かと言われるとそこまでじゃなくて、湿ってるなと思いますが、昨年と比べると雲泥の差を感じます。また寒さも大分軽減してて、冷たいなぁ。。と気温が0度を切るぐらいになると感じますが、昨年と比べるとかなり改善してます。安かった割に活躍してくれてます。

と。。脱線しましたが本題です。

こんな感じで、接着部分がはがれた様です。

手首の所ですが、接着が剥がれて2重になってます。

見ると、アイロンでつけるやつかな?

とりあえず手元になる、お得意(笑)のセメダインのスーパーX2でやってみます。

水に強くて、布、ゴム、皮などもOKになってるので、これは期待です。

接着して、先日のもてぎに持っていきました。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2019に参加してきました。

記事中には書いてませんが、貼った瞬間に分離(補修まえの状態)に戻りました。

1秒保たなかったです(^^;

昨日に買い物にでかけた際に、手芸店によって物色してみました。

アイロンでつけるタイプも有ったのですが、マジックテープの糊が残ってる方がゴムなので、アイロンで熱をかけるのが不安です。

ダメ元でチャレンジ?と思ってたら、こんなのを見かけました。

接着剤ですが、アイロンを使うと接着強度が上がる様な感じですが、アイロンしなくても十分強度は有る様です

これでアイロン無しで接着しました。

硬貨時間等が書いてないので、接着に必要な時間が分かりませんので、とりあえず24時間程待ってみようかと思います。

布にしみこんでて、スーパーX2よりはつきそうな感じがします。

待ちます。ただ。。剥がす時に結構力がかかるので若干不安です。ダメだったらダメ元でアイロンにチャレンジしようかなと思ってます。

結果は、この記事に追記しょうと思います。

この記事を書きながら、Amazonを見たら同じものが同じぐらいの値段で売ってました。(^^;

→ コニシ ボンド 裁ほう上手 17g/Amazon

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『グローブのマジックテープが壊れたので補修してみました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/01/13(日) 20:18:44 ID:67460f3dc 返信

    こんにちは。
    この手のベルクロのパワーテープって、剥がれますよね、剥がれちゃ困るとこが(−_−;)
    昔、私のスキーブーツのパワーベルトが同じようになりました。その時はダメ元で強力両面テープでくっつけましたが、意外と持った気がします(7年位...年1回ですが、使うのσ(^_^;))。

    感覚的には「裁ほう上手」の方が効きそうですが、結果が楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/13(日) 22:15:08 ID:f2f12ace0 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      剥がれると結構困りますね。
      スキーブーツより強度が必要なさそうなのが、救いです。ただ、接着面積が狭いので、両面テープが厳しそうな。。

      裁ほう上手で、接着したグローブですが、一日経過したのでベリベリしてみましたが、取り敢えず大丈夫でした。
      意外と、良さそうな感じです。