チェーンキーパー来ました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨年、AliExpressで買ったら入ってなかった、チェーンキーパーですが少し前に到着しました。

中国発なので、良く見る封筒で来ました。

中はこんな感じです。

開けるとこんな感じ。値段の割に作りは悪くなさそうに感じます。

どう使うのかというと。。横にするタイプの輪行バッグの場合、ホイールを外すとチェーンがこんな感じになるのですが。。

別に構わないのですが、フレームにチェーンがカツカツ当たるんですよね。

これを付けると、当たりません。使い方が有ってるのか分かりませんが。。(^^;

レビューに、これを付けるとホイールを外してもクランクが回せると。。なるほど。。

と思ったけど、ギア位置がトップじゃないとダメじゃない?横に動きませんもんね。

左右の両方に入るこんなヤツだと出来るのかな?「BBB 自転車工具 修理ツール チェーングリップ BTL-50/Amazon

そう言う使い方出来ると良いなとは思いますが、個人的には必要度は低いかな?と思うので、輪行用かな?

 

上(下?)から見ると、こんな感じになります。

 

ちゃんと来て良かったです。\(^o^)/

と思ったら、記事を書きながら見たら、同じものがAmazonで5円安かったです。

発送は中国なので、同じでしょうけど。Amazonで買った方が入ってない!とか英語でクレームしなくても済むので同じならAmazonで買うのをオススメします。

→ Manyao 自転車チェーンキーパー修正ツールをクイックリリースプロテクター自転車ホイールホルダー/Amazon

商品名が微妙に文章っぽいですが、気にしちゃ負けかも知れません(笑)

 

 

コメント

  1. こんにちは
    チェーンキーパーってチェーン落ちを防ぐ金具のことかな?って思ったら輪行の際のこんな便利な道具のことだったんですね…勉強になりました
    僕のオーストリッチの輪行袋はエンド金具必須なのでそこにチェーンかけてるんですが、これが使えれば簡単でいいですね

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか便利な割に安いと思います。
      ただ、エンド金具が必要な輪行バックの場合、エンド金具と一緒には付かないと思います。と思いましたが、エンド金具に一体化できるかも?つて気がします。自信ありませんが。。(^_^;)

  2. こんにちは
    チェーンキーパー安いですね。今年は輪行をと考えているので
    これ欲しいですね。
    ShimaQさんじゃないですがポチっちゃいます(笑)

    • hooliganさん
      お買い上げありがとうございますm(_ _)m
      これ、安いですよね。来るのに時間がかかるのが難点ですね。輪行の時に荷物増やすのか?って疑問もありますが、使ってみようと思ってます。

  3. こんにちは!
    あっ!こういうのあるんですね。
    リアホイール外してのメンテの時、チェーンがいつもフレームにジャリジャリ当たってて、気分良くないんですよね(~_~;)
    トップに入れた時だけでもいいんで、クランク回せるなら欲しいです。
    (って、もうポチりましたがσ(^_^;))
    いいモノご紹介、ありがとうございます。

    • ShimaQさん
      お買い上げありがとうございます(笑)
      安いのでダメ元で、使ってみてください。